2008年08月29日

【ぶっ飛んでます!】トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! 』をご紹介します。

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫

阪急コミュニケーションズ 2000-03
売り上げランキング : 1115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、2000年の書籍なんですよね。
本書を読んでもう8年になるんですね。。。

本書は、委員長にとってとても思い出深い一冊です。
本書を読んだのは、ちょうど今の会社に転職したばかりのころでした。
本書に大きな刺激を受けて、「おいらもいっちょやったるで!」と奮起したのを覚えています。

8年間走り続けて来た結果、会社の中では、「ブランド」までは行きませんが、それなりに自分の居場所を確立することができました。
これからは、会社にとどまらず、もっと広い世界で自分の価値を発揮することで人々の笑顔に貢献して行きたいと思っています。

そして、その結果として、「自分ブランド」を確立できたらいいなぁと・・・・

とても懐かしい書籍だったので、だいぶ前置きが長くなりました。

さて、本書は、松山真之助さん、本田直之さん、鮒谷周史さんなど数多くの著名人が推奨する「パーソナル・ブランド」ジャンルを代表する一冊です。

みなさんご存知の早川ノブさん「Business Bible Readers」でも、「セルフ・ブランディングのバイブル」に選出された良書なのです。


単純な委員長としては、”サラリーマン大作戦”という、タイトルだけでノックアウトなのです。
どんなことが書いてあるのか想像するだけ、ワクワクが止まらなくなっちゃって(笑)。

本書の中に、”ブランド人の世界””雇われ人の世界”の対比表があって、これが中々イケテルのです。
一部抜粋してみましょう。


ブランド人「日々、切磋琢磨し、達人を目指す」
雇われ人「書類とにらめっこして、時間をつぶす」

ブランド人「お客さんのために生きる」
雇われ人「いま、担当者はいません」

ブランド人「楽しくなければ仕事じゃない」
雇われ人「仕事はつまらんものさ」

ブランド人「すぐに変われない自分に腹が立つ」
雇われ人「人生なんて、そんなもんさ」


本書は、「ブランド人」になるための、心構え、アイデアやヒントが満載です。(ブランド人になるための200の事例が掲載されてます)

中には、「おいおい、こんなことは出来ないだろ!」とか突っ込みを入れたくなるような事例もありますが、そんな細かいことはどうでもいいのです。

本書から得られる一番大きなものは、「やったるでぇ」というエネルギーだと思います。
少なくとも、委員長はとても大きな「ワクワクエネルギー」をGetさせていただいちゃいました。

少々くたびれてきた委員長と同年代のお父さん、老けこむのは早すぎますよ!

何かを始めるのに遅すぎるなんてことはありません!

本書を読んで、もうひと花もふた花も咲かせましょう!!!



あなたは、あなたの人生のCEO



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
委員長、こんにちは!

本書はまさに「ワクワク」という言葉がぴたりとハマる本ですよね!

私も委員長と同様に「自分ブランド」を確率できたらいいなぁ・・・と思いました。

欲を言えば会社の中でも、外でも、オンラインでもオフラインでも(笑
Posted by 早川 ノブ at 2008年08月29日 09:57
委員長様。こんばんは!

東京でアミューズメントの会社で経営管理部に所属しており、中期計画やシステム開発を行っております。41歳です。

私もトムピーターズ好きで5冊読んでいるのですが、この本は読んでいませんでした。ぜひ読みたいと思います。

私もこれはとてもできないだろうと思いながらも共感して自分の行動にもかなり影響を受けていると思います。

委員長さんのブログ読ませていただいて勉強したいと思います。

よろしくお願いいたします!

Posted by よっしー at 2008年10月13日 21:36
よっしーさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございました!

同じ経営企画に従事する41歳ですね。
何かシンパシーを感じます(笑)。

どうぞこれからも遊びに来てくださいませ。
Posted by 委員長 at 2008年10月13日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95301652

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。