2008年05月03日

朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、年間3000冊の読書量を誇り、自ら「毒書王」と名乗る中島孝志さんの『朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法』をご紹介します。
実は、本書は、当ブログ「早起きサラリーマンのワクワク読書日記」の生みの親でもあるのです。

朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法
中島 孝志

プレジデント社 2003-11
売り上げランキング : 46974
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が、早起きを始めたのは、本書を読んだことがきっかけなのです。元々は、全くの夜型で、午前0時に帰宅、それから夕食食べて、2時に寝るというのが平均的な生活パターンでした。30を優に過ぎていた私は、今で言うところの”メタボ”まっしぐらな状態でした。

このままじゃいけないと考えていたところ、本書と出会ったのです。
そう、一冊の本とのめぐり合いが人生を左右することがあるんです!!

当時中島さんの本を何冊か読んでいて、他の本を物色していたところ、早起きしたいという私の潜在意識が、この本を引き寄せてくれたようです。(これぞ正しく引き寄せの法則!?)
元々早起きがしたいと考えていた私の背中を、”早起きはこんな素晴らしいからやってごらん”と中島さんに押してもらったような気がします。

私が、早起きを始めたのは、正月明けの仕事初めからでした。私は、真冬の一番朝がしんどい時期にスタートしたのですが、一般的には、やはり暖かく、日の出の早い夏の方が良いようです。

「電車がすいている」「静かで仕事はかどる」「集中力が高い」「気持ちがいい」など、早起きのメリットは多々ありますが、私にとって一番大きいのが、”朝早起きして、自分のやりたいことをやっているという充実感”を味わえることです。
また、人が中々やれないことをやっているという自信にもつながります。
『「1日30分」を続けなさい!』の古市さんも、その続編『「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ』で、”みんなが寝ている時間から努力している自分が成功しないわけがない”みたいなことをおっしゃてます。

そうは言っても、”起きれない””眠い”というのが最大の問題ですよね。それを克服するには、”無理してでも起きちゃうこと”なんです。とにかく”気合で起きる”。これを続けていると、夜は自然と早く眠くなってきます。

これから「早起きを目指す」全ての方々に、「週末起業」で有名な藤井孝一さんの著書で紹介されていたフレーズを贈ります。

”何時に起きても、起きるときはつらい”

banner2.gif

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
↑応援ありがとうございます↑

晴れご訪問ありがとうございました晴れ
posted by ? at 07:50| Comment(0) | TrackBack(4) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

熱意こそ、ことを成し遂げる要諦 - 松下幸之助氏
Excerpt:  NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナー、中島孝志氏の記事を再び取り上げる。タイトルは、「熱意こそ、ことを成し遂げる要諦 ‐ 松下幸之助氏」である。  記事自体は、2006年6月7日付..
Weblog: ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)
Tracked: 2008-05-15 08:15

「考え方」が結果に直結する ‐ 稲盛和夫氏
Excerpt:  NIKKEI NET BIZ+PLUSコラムコーナー、中島孝志氏の記事を再び取り上げる。タイトルは、「『考え方』が結果に直結する - 稲盛和夫氏」である。  記事自体は、2006年6月21日付で公..
Weblog: ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)
Tracked: 2008-05-17 05:48

明日4時起きのため、今日は反省だけ。
Excerpt: アメリカビジネス事情がわかるメルマガ ブログ 独身ビジネスパーソンのための栄養源 明日4時起きのため、今日は反省だけになります。 しかも、11時半に寝るつもりが、もう53分。 ..
Weblog: 日経新聞・ビジネス誌・日々の活動から考えた起業・ビジネスのヒント
Tracked: 2009-01-29 00:00

【推薦本】朝4時起きの仕事術 - 誰も知らない「朝いちばん」活用法 中島孝志
Excerpt: ◆本日の『人生を変える一冊!』 【85点】 (128) 朝4時起きの仕事術 (しごとハンドブック) 中島 孝志中島 孝志 おすすめ平均 「超早起き」テーマに強引に200ページに膨らませた本Amazon..
Weblog: ビジネス本でバージョンアップ2.0!
Tracked: 2010-09-14 04:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。