2008年05月06日

「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、石原明さんの『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』をご紹介します。
是非、若手サラリーマンの方々に読んでほしい一冊です。
沢山のヒントとワクワクがGetできる、自信を持ってお薦めする良書です。

「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
石原 明

大和書房 2007-01-20
売り上げランキング : 30425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先ず、何と言っても「成功曲線」という言葉を聞いただけで、ワクワクしちゃいます。
”これから上昇していくぞ”みたいな。
それでは、内容を見てみましょう。

「三日坊主は悪くない」
三日坊主は決して悪くありません。三日坊主が悪かったのは、五日目にもう一度やろうとしなかったからです。三日坊主を一年間やると、大変成果があがります。一年間の四分の三の期間、努力をしたということだからです。


う〜ん、納得。三日坊主になっても、あきらめずに、またその翌日から続ければいいんですね。

「成功曲線」
目標を持って努力を始めても、最初はなかなか成果が上がらないということです。
ところが、そこに到達したいと思い、目の前の努力を懸命に積み重ねていくと、ある地点から急激に目標に向かって急上昇していきます。
毎日積み重ねた努力の結果が、急速に上向く日がやってくるのです。
成功を勝ち取った人は、みなさんこの曲線を描いています。
その曲線のことを”成功曲線”と呼ぶのです。

seikou.gif
※イメージ図:日本MLM総合研究所様

結果が出ないからって直ぐあきらめちゃいけないんですね。
逆に言うと、初めから結果が出る人なんてほとんどいないってことかな。

「行動すれば次の現実」
私たちの人生は、自分自身のために行動することによって拓かれていきます。自分が行動することによってしか、人生のページをめくってはいけません。
成功を収めるタイプには、せっかちな性格の人が多いようです。みなさん一様に、思いついたことを即実行に移します。


う〜ん、これも耳が痛い言葉ですね。
何かやりたいなと思っても、その瞬間に、出来ない理由を探して、自分で納得しちゃったりするんですよね。
私の場合、このブログなんかもそう。前々から書きたいとは思っていたものの、自分なんかに人様にお見せするようなブログが書けるわけないとか思って躊躇していたのです。
でも、開き直って始めてみると、何も障害はなかったりするもんなんですよね。
皆様の評価は別ですが(笑)。

「努力こそ楽しい」
ここで問題です。まずやらなければいけないことは、「努力」だという点です。
「もちろん、目標設定のことも理解しました。”成功曲線”を描くことも大切だし、”行動すれば次の現実”ということもよくわかります。でも、この努力というものが、なかなか大変なんですよね」
そう思われる方が多いと思います。実はほとんどの人が、この「目の前の努力を積み重ねる」ことをなかなかクリアできないのが現実なのです。毎日努力しなければいけないということは、やはり根気がいるし、大きな負担だからです。
では、成功した人はこの問題をどのように克服したのでしょうか。
実は、成功した人は、「この努力こそが楽しい」というバランスに置き換えて行動していたのです。


言われてみると、なるへそですね。
成功者の例ではありませんが、私はよく”早起き大変ですね”って言われるのですが、自分の好きなことのためにやっていることなので、全く苦にならないのです。
他人から見て「努力」と思えるようなことも、本人にとっては「楽しいこと」だったりするんですよね。

「努力」を「楽しい」に変換するキーワード、それがワクワクなのかもしれません。

banner2.gif

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
↑応援ありがとうございます↑

晴れご訪問ありがとうございました晴れ
posted by ? at 06:10| Comment(1) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
   ★★願いが叶うかも★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://new-homebiz.com/hp6/?c=309580



Posted by こう at 2008年05月09日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95379660

この記事へのトラックバック

ネットワークビジネスの参加者の収入
Excerpt: ネットワークビジネスは参加者の約95%が収入0ということです。こういうのはビジネスとは呼べませんよね。 貴方を勧誘した女性は、もしかすると本当にそんな収入があるのかもしれませんが、 中には女性..
Weblog: ネットワークビジネスに関する書籍!
Tracked: 2009-11-30 11:22

今さら人には聞けない『「成功曲線」を描こう。』を正しく読むための6つのステップ
Excerpt: 「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒントposted with amazlet at 11.10.12石原 明 大和書房 売り上げランキング: 2973Amazon.co.jp で詳細を見る ..
Weblog: そろそろ本気になって勉強してみようか。
Tracked: 2011-10-12 07:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。