2008年06月04日

【心をフワフワに】心を身軽にする80のインストラクション

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、先日「成功曲線を描こう。」をご紹介した石原明さんの『心を身軽にする80のインストラクション』をご紹介します。

心を身軽にする80のインストラクション心を身軽にする80のインストラクション
石原 明

エイチアンドアイ 2000-05
売り上げランキング : 59400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、少し前に土井英司さんの「ビジネスブックマラソン」で紹介されていたものです。
「成功曲線を描こう。」の大ファンである私としては、早速購入しようとAmazonにアクセスしたのですが、ガーーーン、なんと在庫切れでした。
しかし、何としても読みたかったので、マーケットプレイスで定価+送料を出して購入しちゃいました。

こうやってみなさんにご紹介しているくらいなので、結果としては、”購入して大正解!”でした。

カリスマコンサルタントである石原さんが、その経験の中で培ってきた心を身軽にする80のヒントを、惜しみなく与えてくれちゃう、ありがたい一冊なのです。

先ずは、目次をご紹介。

@「家族の絆」を深めるための11の教訓
A「組織」で力を発揮するための22の教訓
B「思い込み」に左右されないための21の教訓
C「お金」に振り回されないための12の教訓
D「知識」に流れないための14の教訓


80のインストラクションの中から、ひとつご紹介しましょう。

”虚栄心があると、見つけたいものは見つからない”

これは、「イケヤセキ彗星」を発見された、アマチュア天文学者・関勉さんのお話を紹介したものです。

みなさん知ってました?
星の数は、日本中の砂浜の砂の数より多い!そうです。
その中から新しい星を見つけるというのは本当に大変なそうです。

関さんは、くる日もくる日も人里離れた山の中の天文台に通い続け、12年かけて彗星を発見されます。
その関さんの言葉がこちら。

「新しい星を見つけてやろう、そんな気持ちが自分の中にあるときは絶対に発見できない。心を静かにして、自分という存在そのものを忘れたように思えるとき、星空と自分とが一つになったとき、心に映していただける」

だから、虚栄心や利己心、名誉・名声を望む気持ちがあると、見つけたいものは見つからないということです。


う〜ん、心に響きますね。

ますます石原明さんのファンになっちゃいました。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98679316

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。