2008年06月02日

【目標達成法】夢は宣言すると叶う

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、「ほめ言葉ハンドブック」が大ブレイクした祐川京子さんの『夢は宣言すると叶う』をご紹介します。

夢は宣言すると叶う夢は宣言すると叶う
祐川 京子

中経出版 2007-11-26
売り上げランキング : 5517
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほめ言葉ハンドブックほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子

PHP研究所 2006-12-21
売り上げランキング : 868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の祐川さんは、生保の事務職のOLからベンチャーキャピタリストへ転身を遂げ、「ほめ言葉ハンドブック」という大ヒットを飛ばしちゃったすごい方。

祐川さんは、”自己啓発オタク”と自負するほどで、平社員の頃から毎年100万円くらい身銭を切って勉強し、社外セミナーをいくつも受講されてきたそうです。
結果を出されている方には、必ずそれなりの理由があるってことですね。

夢や目標を次々と実現させている祐川さんが、目標設定法からアファメーションの効果的な実践方法までを教えてくれる、ありがたい一冊なのです。

因みに、アファメーションとは、肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。
具体的には「〜したい」「こうなれば良いな…」という願望を「〜だ」と断定し繰り返し唱える事で、潜在意識に働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われています。

では、内容を少々ご紹介しませう。

「Being」が明確になれば、「Doing」も定まる

「Being」と「Doing」、これは、先日ご紹介した野口嘉則さんの「3つ真実」にも出てきましたね。

「Being」とは、「どうありたいか」。
まず、自分自身の「ありたい姿」、「理想の自分」を明確にすることが大切なんですね。

でも、
”それがわかれば苦労しないよ”
”それがわからないからモヤモヤしてるんだよ”
って方、いらっしゃいますよね。

そういう方は、以前ご紹介した『成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方』を参考にして、自分自身を見つめなおすことからスタートしてはいかがでしょうか。

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
平本 相武

こう書房 2007-07
売り上げランキング : 35384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それでは、最後に本書に紹介されていた、ヤオハングループ元会長の和田一夫さんの言葉をご紹介します。

「笑顔の秘訣は努力です。私は『今が一番幸せだ』と思うようにいつも努力しています」

倒産という「どん底」を経験された和田さんがおっしゃるだけに、すごい説得力ですね。

”私は今が一番幸せだ”

こんなアファメーションはいかがでしょうか。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98796789

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。