2008年06月15日

【今すぐ出来る】1日5分 頭がよくなる習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、夢実現ナビゲーター佐藤伝さんの『1日5分 頭がよくなる習慣』をご紹介します。

1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
佐藤 伝

中経出版 2007-12-01
売り上げランキング : 4060
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前「幸運を呼びよせる 朝の習慣」をご紹介しましたが、佐藤伝さんの書籍は、どれも読みやすく、直ぐ実践できるものばかりで、とても親しみやすいんですよね。
これは、お仲間から”伝ちゃん”と呼ばれる佐藤さんのお人柄が出ているのかもしれませんね。

まずは、Amazonの内容説明から。

自分の部屋で、お金をかけずに、シンプルにすぐ実行できて、効果絶大な勉強法を知りたいと思いませんか?

本書は、著者の佐藤伝氏が25年以上にわたって、幼稚園児から大学生までを指導してきた中で、毎日数個ずつコツコツと一万数千通りも試した、勉強嫌いの人が目を輝かせて学習するようになった秘訣の中から特に厳選した48の「頭が良くなる習慣」を紹介しています。

「まじめなのになかなか実力を発揮できない」「集中力がない」そんな悩みを持つ人は、これまでの勉強法が間違っていただけなのかもしれません。

「学習するには『頭』以外にも『心』と『体』がとても大切なファクターであり、それら三つを融合・調和させることが大切。
そうすれば、私たちは驚異的なスピードで頭をよくすることができるのです」と語る著者があみだした、これまでの勉強法とは全く違う、「心」と「体」を使い「最小の努力で最大の効果をあげる」究極の学習習慣を本書で知れば、それまで苦痛だった「学ぶこと」が楽しくなること間違いなし!

子どもから大人まで、全ての「時間のない学習者」の方に本書をおすすめします。



本当にどれも直ぐに実践できるものばかりです。
その一部をご紹介しましょう。

「シンクロ・マッスル学習」
もう、ネーミングからしてグぅ〜ですよね(笑)。
筋肉を動かして学習すれば、ぐんぐん暗記できるそうです。
なぜかと言うと、筋肉を動かすことで、脳に刺激を与えることができるからだそうです。

具体的には、

●部屋を左右に行ったり来たりしながら
●軽いスクワットをしながら
●ダンスの「ボックス」というステップを踏みながら

暗記すべき事項を声に出して言ってると良いそうです。
これなら直ぐに実行できそうですよね。
なかやまきんに君なんか、勉強したらすごいことになりそう・・・(笑)。

こんな感じで、今すぐ実行できる48の習慣が掲載されています。
資格試験などにチャレンジされている方、必見です!!


そうそう、早起きのみなさん、うれしいことが書いてありましたよ。

「早朝学習は、深夜学習の6倍の効果がある」
夜中に勉強すると、学習効果が上がるどころか体調が崩れ、精神的にも、うつ状態になりやすいそうです。
生き物として、自然の摂理に反しているからです。
勉強は、朝がいいようです。


今日のポイントを整理すると、

「なかやまきんに君が、早朝、スクワットをしながら勉強するとすごいことになるらしい」

ちょっと違うような気がしますが・・・・


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

佐藤伝さんの本ですよね?
佐藤さんの本は非常に読みやすく実践したすく書かれてますよね。

朝の習慣、夜の習慣など読みました。

たしかに、大人も子供の実践するにはよいつ思います。

また、来ます。

よろしくお願いします。
Posted by はっしーなゆき at 2008年06月15日 09:07
はじめまして^^

「早朝学習は、深夜学習の6倍の効果がある」という言葉に目が行きました。

茂木健一郎さんの「脳を生かす勉強法」にも書かれていたように、声に出したりしてより多くの5感を使うことが長期記憶に繋がるようですね。

スクワットしながら勉強はしてませんでしたが(笑)、私は散歩しながら英語のリスニングなんかをしています。

今後ともワクワク推進委員長のブログ、チェックさせて頂こうと思います。
私もビジネス書を中心に読書記録を付けていますので、宜しければリンクを張らせてください。
Posted by icepool at 2008年06月15日 10:16
icepoolさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

リンクの申し込み、ありがとうございます。
早速貼っちゃいました。

icepoolさんは社会人1年目なんですね。
お若いのに勉強熱心で頭がさがります。

これからも、よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!
Posted by 委員長 at 2008年06月15日 13:08
気になったのでコメント残させて頂きました(^ ^)v
Posted by サウルコス at 2008年06月16日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99853592

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。