2009年03月05日

【人は誰でも天から一通の手紙を受け取っている】弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長ってどんな顔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、栢野克己さんの
『弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則』
をご紹介します。

弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則
栢野 克己

経済界 2008-09
売り上げランキング : 1318
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさんは、


これが自分の天職だ!


と言える仕事に出会えたでしょうか?


人は誰でも天から一通の手紙を授かっている。

そこにはその人の天職が書かれている。

それを開くときがいつか必ず来ます。



これは、「やずや」創業者・矢頭宣男さんが好きだった言葉
だそうです。

とてもいい言葉ですね。


ふつうの人間が天職に出会うことは、なかなかたやすいことではない

と栢野さんは言います。


マクドナルドの創業者、レイ・クロックが天職に出会ったのが52歳。

これは有名な話ですが、ケンタッキーフライドチキンの創業者が
天職に出会ったのは65歳だったそうです。

レンチェスター経営の竹田先生、やずやの創業者・矢頭宣男さん、
本書の著者・栢野さんは、44歳で天職に出会っているのだそうです。


栢野さんは、

「四十四歳天命説」

を唱えています。


では、なぜ四十四歳なのでしょう?


栢野さんは、四十四歳は厄明けだからとおっしゃっています。


みなさんよくご存じの「論語」では、

四十にして惑わず

五十にして天命を知る


と言います。


40代は、社会人としての成人式を迎える(by中谷彰宏さん)とも
言いますし、人生の大きな節目なのかもしれません。


委員長は今年42歳(本厄です・・・)。


本格的に活動を開始した

”コーチング”

が委員長にとって、

”鍵”

になることは間違いありません。


ただ純粋な”コーチング”ではないような気がします。


今まで培ってきたものと、コーチングを組み合わせた

委員長ならではの


”付加価値”


”商品”



を産み出して行きたいと思っています。



アラフォーのみなさん、

みなさんは、天職に出会いましたか?


まだまだ若いビジネスパーソンのみなさん、

若くして天職に出会うことは稀だそうです。


”本当にやりたいことが見つからない”


と悩む前に、


目の前のことに全力で取り組んでいけば

きっと道は拓けるのではないでしょうか。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

【仕事は3年を過ぎてからがおもしろい!】20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長ってどんな顔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


委員長コーチングブログ
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?

今回は、若鍋孝司さんの
『20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人』
をご紹介します。

20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人
若鍋 孝司

ファーストプレス 2008-04-19
売り上げランキング : 137883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なぜアラフォーの委員長が、ファーストキャリア?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。


なぜなら、社会人としてスタートを切った数年をどう過ごすかが、
将来に大きな影響を及ぼすからです。

コーチとして若手ビジネスパーソンをサポートする立場の
委員長としては、ここで”ファーストキャリア”について、
自分なりに振り返っておきたいと考えました。


これから”ファーストキャリア”を築いていく若手ビジネスパーソン
にとって必要なことは何か?



みなさんはどう思いますか?


”働きやすいオフィス環境”

”面倒見のいい先輩”

”話のわかる上司”

”やりがいのある仕事”


確かにどれも重要ですね。


しかし、本当に大切なものは、あなたの外側ではなく、
あなたの内側にあるのです。

著者の若鍋さんは、


”自律型人材”たれ!


と言います。



”自律型人材”の特徴は、

@どんな環境でも育っている

A笑顔が多くて前向き

B原因を環境・周囲に求めず、自分ができることに集中している


ということ。



若鍋さんは、どんな環境でも、どんな上司の元でも、

”育つヤツは育つ!”

と言います。


なぜなら、どんな環境下でも自分で道を切り拓いていくからです。


委員長の話で恐縮ですが、私は、今まで3社で働いてきましたが、
いずれの職場でもまわりの先輩方々からかわいがっていただきました。


自分自身でその理由を振り返ってみると、


”常に明るくがむしゃらに仕事に取り組んできた”


からかなぁなんて思います。


決して飛びぬけて仕事が出来たわけではありませんが、
そんな姿勢をまわりの方々が評価してくれたのかもしれません。


ここでひとつカミングアウトしましょう。


偉そうなことを言っている委員長ですが、こんな私も、
入社2年目が過ぎようとしていたころ、会社を辞めようと
思っていたことがあります


徹夜もめずらしいことではなく、完全にワークライフバランスを
崩していたからです。

そんな委員長を救ってくれたのが、当時欧州のホテル事業を
統括されていた方で、委員長にドイツに赴任しないかと声を
かけてくださったのです。

英語もろくにしゃべれない委員長でしたが、躊躇することなく
ドイツ行きを決意しました。

今から考えると、あれは、

”今辞めちゃだめ”

”逃げちゃだめ”


という天の声だったのかもしれません。


なぜこのような話をしたかというと、一見外から舞い降りてきた
海外駐在というチャンスのように思えるかもしれませんが、
これも徹夜にもめげず、いつも元気にハツラツと仕事に取り組んで
いた委員長の姿勢が呼び込んだものだと思うからです。


これには後日談があります。

ドイツに赴任して2年と数ヶ月が過ぎようとしていたころ、
当時の会長がヨーロッパ視察に訪れました。

そのときに雲の上のような存在であった会長と30分ほどお話を
させていただく機会がありました。

会長が日本に帰国して一週間後、急遽日本に帰国するように
人事異動が通知されたのです。


なぜ委員長は日本に呼び戻されたのか?


”やっちまったな!”


とその時は冷や汗を流しましたが、後で人事に聞いたところ、


日本に帰国した会長が、


”あいつは私の近く(日本)で使いなさい”


と指示をされたのだそうです。


お前はいったい会長にどんな話をしたんだ?


とその当時はよく聞かれましたが、委員長の記憶では特別な話をした
覚えはないのです。


これも恐らく、委員長の発している前向きなエネルギーみたいなものを
会長が気にいってくれたからではないかと思っています。


だいぶ委員長の話が長くなってしまいましたね。。。(汗



どんな環境でも、どんな上司の元でも、

”育つヤツは育つ!”


要は、あなたの気持ち次第。


かのマハトマ・ガンジーはいっています。


世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ


と。



新しくコーチングブログを立ち上げました!
ジャンルにとらわれず、日々思ったことを綴っていきます。
↓例えばこんな記事を書いています↓
ウサギとカメ

よかったら遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

【事実はひとつ解釈は人の数だけある】まず、人を喜ばせてみよう

みなさん、ワクワクしてますか?


なぜ最近の委員長は、


”おバカ”


だとか


”アホ”


だとか言っているのでしょう?


この不景気でおかしくなったから!?

ではないのです。


でも、この”不景気”という言葉は関係あります。



”事実はひとつ 解釈は人の数だけある”

という成功法則の黄金律があります。

書評ブログの読者である勉強熱心なみなさんならご存知だと思います。

では、どれくらいの方がこれを実践できているでしょうか?


”不景気だからしょうがないよ”

”景気さえ回復してくれれば”

”この世の中が悪いのさ”



と不景気を嘆き悲しむこともできれば、


”みんなが首をすくめているこのときこそがチャンス!”

”金はないけど、時間ならたっぷりあるぞ”

”今まで出来なかったことに挑戦するチャンス”



と、この状況を楽しむこともできる。


そんなことを自分自身に言い聞かせる意味もあり、

”おバカ”

”アホ”


なんてことを言ってるわけです。


実際、委員長が働いている業界はとんでもないことになっていて、
売上高は、昨年のピーク時の20%に落ち込んでいます。
100あった売上が20しかないってことです・・・(大汗)

派遣社員の雇い止め、

早期退職、

給与カット、

工場閉鎖、

帰休、

など日夜マスコミで報道されていることが、委員長の身の回りでも
現実に起こっています。


もう、この現実を楽しむくらい


”開き直る”


しかないわけです。


”開き直る”と言っても、

”もうどうでもいいや、なるようになれ!”

と言うことではなくて、

”ああだ、こうだ言っていても何も始まらないし、変わらない”

”原点に返って、自分らしく生きよう”


という意味です。


では、”原点に返って”の”原点”とは何なのか!?

『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!』
の著者・出路雅明さんのメンターでもある、清水克衛さんは、


自分のことを考えるのをやめて、

人を喜ばすことに、もっと夢中になること



と言います。


出路雅明さんも、どうすれば売上を伸ばすことが出来るかと、
自分(自社)のことばかり考えていたときは、何をやっても上手く
いきませんでした。

しかし、開き直り、アホになることで、

”お客様を喜ばせることを仲間と一緒に楽しもう”

という視点に変わったとたん、業績がV字回復してしまったのです。


これは、商売だけではなく、私たち個人の生き方にも当てはめる
ことができるのではないでしょうか。


自分自身が如何に

”生き残るか”

”勝ち組になるか”


という視点ではなく、


自分の何が

”人のためになるか”

”そのために今自分に出来ることは何か”

”それを思いっきり楽しんじゃおう”


という視点を持つ。



そう自分自身の、読者のみなさんの


”視点を変える”


ために、

”おバカ”

”アホ”

なんて言っていたのですね。


ということで、本当に”おバカ”になったわけではないので
ご安心を(笑)。


まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!
清水 克衛

ゴマブックス 2005-02-01
売り上げランキング : 120867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

【おバカの次はアホになれ!?】ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、出路雅明さんの
『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!』
をご紹介します。

ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
出路 雅明

現代書林 2006-05-30
売り上げランキング : 6386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨日、


”おバカ”


をご紹介したばかりですが、

今度は、


”アホ”


です。


この不景気で、ついに委員長が本当の

”アホ”

になってしまったのではないかとご心配のみなさま、


大丈夫です。
正気で書いてます!(苦笑)


本書は、業績悪化から脱出するために、

”読書”

”セミナー”

”差別化戦略”

”ブランディング”

”経営計画”

”経営理念”

”人材育成”


と2年間正攻法で業績回復にもがき苦しんだ結果、
倒産寸前まで追い込まれた著者の愛(アホ)と感動の物語です。

著者の出路さんは、倒産寸前の危機的な状況の中、胃潰瘍になって
しまうんです。

泣きっ面に蜂。
もう最悪です。

この最悪の状況で、出路さんは、完全に


”開き直り”


ます。


これだけやっても無理なら、仕方ないか!


どうせやるなら、楽しくやろう!


って。


出路さんが、

”アホ”

になった瞬間です。

出路さんの表現をそのままお借りすれば、

”スーパーサイヤ・アホ”

になった瞬間です。


ここで言う”アホ”とは、


”楽しむ”


ってことなんです。

ここで、出路さんの会社の理念をご紹介しましょう。


「元気に 明るく ちょっとアホ」

元気があれば何でもできる!
明るく生きれば人が集まる!
ちょっとアホなら、すべてが楽しい!



ここまで読んで、

そうか!

アホになればいいのか!


と思ったあなた、勘違いしないでください。


ただ、アホになればいいということではないのです。


出路さんは、2年間胃潰瘍になるほど、もがき苦しみ努力しました。

そう、一生懸命努力した先の”アホ”なのです。

ただの”アホ”じゃだめなんです。


お客様の喜び、社員の幸せのために一生懸命楽しむ、

それが、

”スーパーサイヤ・アホ”

なのです。


もう、しかめっ面はやめませんか。

こんな暗い世の中だからこそ、

”おバカ”で”アホ”になるくらい、

この状況を前向きに楽しんじゃいましょう!



因みに、出路さんの”アホ理論”に影響を与えた人物として、

「読書のすすめ」の清水克衛さんが「まえがき」を、

「No.1理論」の西田文郎さんが「あとがき」を書かれています。


尚、本書は、延々と”アホ理論”について300ページにわたって
書かれていますので、読まれる方はそれなりの覚悟をもって
お読みくださいませ(笑)。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

【絶望を、笑え!】バッドラック

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、水野敬也さんの『バッドラック』をご紹介します。

バッドラックバッドラック
水野 敬也

インデックスコミュニケーションズ 2005-03
売り上げランキング : 58680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回ご紹介するのは、あの『夢をかなえるゾウ』の水野敬也さんの
処女作となります。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
水野敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 61
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさんは、『オースティン・パワーズ』というとってもおバカな
スパイ映画をご存じですか?

オースティン・パワーズ [DVD]オースティン・パワーズ [DVD]
マイク・マイヤーズ, ジェイ・ローチ

ポニーキャニオン 1999-03-17
売り上げランキング : 26157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、あのおバカ映画をほうふつとさせる

”おバカ”

ぶりを発揮しています。


その”おバカ”ぶりに敬意を表して、本書を、


”自己啓発界のオースティン・パワーズ”


と命名させていただきます。


誤解しないでくださいね。

ここで言う”おバカ”とは、ほめ言葉なんです。


どんなにツライことが起こっても、おバカなくらいにポジティブに
捉える、通常であれば耐えられないような事態でも、そのおバカな
ポジティブ思考で乗り切ることが出来る。

例え運命は変えられなくとも、人生を楽しむことはできる。


それは、おバカなくらい物事をポジティブに考えること。


そう、世界恐慌だ、不景気だ、大変だ、とふさぎ込んでいても
何も変わらない。


どうですか、ここはひとつ開き直って、

本書を読んで、おバカになってみませんか?



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

【自由がほしければもっと自分を拘束しろ!】「ここ一番」に強くなれ!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、昨日に引き続き、三田紀房さんの
『「ここ一番」に強くなれ!』
をご紹介します。

「ここ一番」に強くなれ!「ここ一番」に強くなれ!
三田 紀房

大和書房 2009-02-19
売り上げランキング : 512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書に書かれていた内容で、どうしても書きたいことがあったので、
二日連続のご紹介となります。


本書のメッセージに

”自由がほしければもっと自分を拘束しろ!”

とあります。


みなさん、

「あれれれれ???」

と思いますよね。


だって、拘束は自由の反対語ですもんね。


でも、これでいいんです。

バカボンのパパ風に言えば、

「これでいいのだ!」

なのです。


物事がうまくいかない人は、大抵が「どうでもいいことをクヨクヨ考えること」に膨大な時間と労力を費やし、多大なロスを支払っている。

仕事なんて、ルーチン化してナンボなのだ。そして自分のルールを縛れば縛るほど、ほんとうの自由を手にすることができるのだ。

ルールも束縛もない生き方は、この上なく面倒で不自由なものなのである。

と三田さんは喝破します。


一見矛盾しているようですが、委員長も同感です!

私も、朝起きる時間、起きてからの行動、乗る電車の時間・車両、
朝食、昼食、昼休みの行動、帰宅後の行動、就寝時間、可能な限り
同じ行動を繰り返すようにしています。


”マイ・ルール”


にとことんこだわっているのです。

一番大きいのはリズムなのですが、余計なことを全く考えなくてよい
という利点も大きいですね。

自分自身の付加価値を生まない行動をとことんルーチン化し、ほんとう
に大切にしたい時間を最大限確保するようにしています。


あの大前研一さんは、同じ種類のシャツや靴を複数購入して、
毎日交替で着ているそうです。

今日は何を着ていこう。
このシャツにこのネクタイは合わないな。
靴はこれにしよう。
いや、やっぱりこれだ。


なんてあれこれ悩む無駄な時間は使いたくない!

ということだそうです。


大前さんは極端かもしれませんが、わかりやすいルーチン化の例だと
思います。


あなたももっと自分を縛ってみませんか?

案外気持ちいい(!?)もんですよ!



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

【「ドラゴン桜」流ビジネス突破塾】「ここ一番」に強くなれ!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、三田紀房さんの『「ここ一番」に強くなれ!』をご紹介します。

「ここ一番」に強くなれ!「ここ一番」に強くなれ!
三田 紀房

大和書房 2009-02-19
売り上げランキング : 246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あのドラゴン桜の三田紀房さんの新刊です。
本書は、大和書房、三輪謙郎様からご献本いただきました。
三輪謙郎様、ありがとうございました!

いや〜、これはやみつきになりますね。

毎度のことながら、三田節が、

「これでもか!これでもか!」

というくらい炸裂しています。

ドMにはたまりません!(苦笑)


いつまでも学生気分で

「自分もいつの日か」

なんて練習期間でいられると思ったら大間違いだ。

ビジネスマンは、毎日が「本番」だ。
今日、結果を出せ!


と自己啓発に浸っている読者の目を覚まさせてくれます。


おっしゃる通り!

ややもすると、自己啓発書やビジネス書を読むことで、

「自分は努力してるんだ!」

「これでいつか成功できる!」

なんて気分に浸ってしまうんですよね。

自分がそうだからよ〜く分かります。。。(大汗


でも、肝心なのは、それを実践して、行動して、

「本番であるビジネスの世界で成果を出す」

ことなんですよね。


「勉強法だ!」

「時間術だ!」

「整理術だ!」

「今度は、××術だ!」


とベストセラー本に飛びついていても、現実は何も変わらない。


じゃ、どうすればいいのか!?


それが問題ですよね。

それは、本書を読んで、みなさんが直接感じ取っていただければと
思います。


と言いつつも、面白いので、いくつかタイトルだけご紹介しましょう。


効率バカになるな!

自分を変えるな、時間を変えろ!

戦略的に公私混同しろ!

世の中の「逆」を行ってみろ!

仕事は投資だ、分散しろ!




どうです、面白そうでしょ?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

【あなたは何を感じましたか?】小さな人生論〈2〉「致知」の言葉

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤尾秀昭さんの
『小さな人生論〈2〉「致知」の言葉』
をご紹介します。

小さな人生論〈2〉「致知」の言葉小さな人生論〈2〉「致知」の言葉
藤尾 秀昭

致知出版社 2005-10
売り上げランキング : 12432
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は、一篇の詩をご紹介します。

実は以前に違う書籍を紹介した際に、ご紹介したことがある詩なんです
けど、何度読んでもジーンとくるので再度ご紹介しちゃいます。

本書の作者、藤尾秀昭さんの解説付きでどうぞ。



この詩の作者は、山田康文くん。
生まれた時から全身が不自由、口も利けない。
通称やっちゃん。

そのやっちゃんを養護学校の先生であった向野さんが抱きしめ、
彼の言葉を全身で聞く。向野さんがいう言葉をやっちゃんのいいたい
言葉だったら、やっちゃんがウインクでイエスのサイン。ノーの時は
舌を出す。

気の遠くなるような作業を経て、この詩は生まれた。
そしてその二ヵ月後、少年は亡くなった。

自分を生み育ててくれた母親に報いたい。その思いがこの少年の人生の
テーマだったといえる。短い生涯ながら少年は見事にそのテーマを生き
きり、それを一篇の詩に結晶させて、逝った。

生前、ひと言の言葉も発しなかった少年が、生涯を懸けてうたいあげた
命の絶唱。この詩が私たちに突きつけてくるものは重い。

人は皆、一個の天真を宿してこの世に生れてくる、という。
その一個の天真を深く掘り下げ、高め、仕上げていくことこそ、
各人が果たすべき人生のテーマといえるのではないか。



ごめんなさいね おかあさん

ごめんなさいね おかあさん

ぼくが生まれて ごめんなさい

ぼくを背負う かあさんの

細いうなじに ぼくはいう

ぼくさえ 生まれなかったら

かあさんの しらがもなかったろうね

大きくなった このぼくを

背負って歩く 悲しさも

「かたわな子だね」とふりかえる

つめたい視線に 泣くことも

ぼくさえ 生まれなかったら

ありがとう おかあさん

ありがとう おかあさん

おかあさんが いるかぎり

ぼくは生きていくのです

脳性マヒを 生きていく

やさしさこそが 大切で

悲しさこそが 美しい

そんな 人生の生き方を

教えてくれた おかあさん

おかあさん

あなたがそこに いるかぎり





Don't think. Feel!

あなたは、何を感じましたか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

【あなたの「やる気スイッチ」はどこですか?】やる気のスイッチ!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、山崎拓巳さんの『やる気のスイッチ!』をご紹介します。

やる気のスイッチ!やる気のスイッチ!
山崎 拓巳

サンクチュアリ出版 2008-11-21
売り上げランキング : 1471
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



山崎拓巳さんの紹介は、『山崎拓巳の道は開ける』に続いて2回目と
なります。


みなさんは、どんなときに


「やる気」


になりますか?


委員長は、自分が、


「やりたい!」


って思うことが見つかったとき、

そのことについて考えているとき、

そのことに取り組んでいるとき、

俄然やる気がわいてきちゃいますね。


まるで遠足を翌日にひかえた子供のように


「ワクワク」


しちゃいます。



では、そのやる気を高める”裏ワザ”をご紹介しちゃいましょう!


そのワザとは、


「妄想」


することです!



別の言葉で言うと、


「イメージ」


すること。


「本を出版したい!」

なんて夢を持っていたら、

・自分の書いた本が本屋さんに平積みされている場面、
・出版記念パーティーを開いてたくさんの人に祝福されている場面、

なんかを妄想したら、やる気は沸点まで急上昇グッド(上向き矢印)しちゃうかも
しれませんね。


ここで登場するやっかいものが、当ブログではすっかりおなじみの


「リミティング・ビリーフ」


ってヤツですね。


「でも、自分なんか本を書く才能ないし・・・」

「でも、自分なんか出版関係に知り合いもいないし・・・」

「でも・・・」

「でも・・・」

「でも・・・」


これだと、せっかくのやる気も萎えちゃいますよね・・・(汗


そうなってくると、如何に自分に自信を持てるかってことが大切に
なってきます。


最近、

「ほめる」

という言葉をよく目にしますが、この「ほめる」が重要になって
くるんですよね。


日ごろほめられていると、


「自分って出来るんだ!」

「俺は出来る!」



なんて根拠のない自信を持てたりします。


特に子育てには、この「ほめる」って大切ですよね。


常にほめられて「自分は出来る」って思いながら育った子供と、

「お前はほんとダメな子ね」なんて否定されて育った子供では、

大きな違いが生まれるのではないでしょうか。


「でも、もう大人になっちゃったし・・・」

「誰もほめてくれないし・・・」



と思われた方、大丈夫です。


誰か忘れていませんか?

あなたには、心強い応援団がいますよね。

そう、あなた自身です。


自分で自分をほめちゃえばいいんです!


一日一回は、自分で自分をほめちゃいましょう!


「おれ、今日こんなに頑張っちゃったよ、すごいな」

とか

「今日は、いつもよりも5分早く起きれた、えらい!」

とかね。


そして、持っちゃえばいいんです、自信を。

根拠なんかなくたってOK!


「なんだかいけそうな気がする〜♪」

って。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

【アリだって、8割は「なまけもの」】がんばらない生き方

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、池田清彦さんの『がんばらない生き方』をご紹介します。

本書は、中経出版編集部・中村様にご献本いただきました。

中村様、ありがとうございました!


がんばらない生き方がんばらない生き方
池田 清彦

中経出版 2009-01-28
売り上げランキング : 655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




わたくし委員長は、


「がんばる」


って素敵なことだと思います!



えっ、委員長、いきなり「喧嘩」売ってるんですか!?


って思われた方、ご安心ください。



委員長の言う「がんばる」は、


「自分のやりたいことをとことんやる」


という意味。


英語で言えば、


「Do my best」



著者の池田さんのおっしゃる「がんばらない」は、世の中の
「勝ち組」だ「負け組」だという風潮に流されて、


「無理してませんか?」


「もっと楽にあるがままに生きてみませんか?」



という意味。


そういう意味では、委員長は、池田さんのご意見に賛成です!


「〜しなければならない」


に突き動かされた「がんばる」はキツイですよね。

これを長く続けたら、人間壊れちゃいます。



世の中そんなに単純じゃありませんが、


「ねばならない」


じゃなくて


「したい」


で生きたいですね。



「なんか頑張りすぎて疲れちゃったなぁ」という方、


本書を読むと何か違う視点が持てるかもしれませんね。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

【あなたは、どうして仕事してるんですか?】みとめの3原則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、木戸一敏さんの
『みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術』
をご紹介します。

みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
木戸 一敏

こう書房 2009-01-06
売り上げランキング : 361
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、いきなり質問から始まります。


あなたは、どうして仕事してるんですか?


と。


そして、

どうしてって? そんなの生活のために決まってるでしょ。


という読者に向けて、


もし「生活だけのための仕事」「楽しいからしている仕事」
なったとしたら、いいと思いませんか?


と問いかけます。


すると架空の読者からはこんな声が聞こえてくる。


楽しいからしている仕事???

何あまっちょろい学生みたいなこと言ってんの。

現実は、そんなもんじゃないでしょ。


いつまでたっても、自分で考えようとしない部下


いばるだけで具体的な指示ができない無責任な上司


上から目線で人の弱みにつけ込む取引先の担当者


こんなストレスだらけの仕事、
生活のためじゃなかったら、誰もやりませんよ。



そんな声に対して、著者の木戸さんは言います。


そんなストレスだらけの仕事が、

「楽しいから仕事してるんです!」

と言えるようになる、とっておきの方法があると。


それが、本書のタイトルにもなっている


「みとめの3原則」


です。


前回『心のなかの幸福のバケツ』でもお話しましたが、


「みとめる」


ということは、人間関係で最も大切なことの一つだと思います。


本書は、そんな人間関係に大切な「みとめる」について書かれた
本です。


本書には、「みとめ」のトレーニングから、「みとめ」初心者、初級、
中級、上級、達人までの実践例も掲載されているんです。


きっと、あなたが、「仕事を楽しむ」「人間関係を楽しむ」
ヒントが見つかると思います!!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

【ストレングス・ファインダーの生みの親が送る】心のなかの幸福のバケツ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、トム・ラスさん(著)、ドナルド・O・クリフトンさん(著)、
『心のなかの幸福のバケツ』
をご紹介します。

心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
高遠 裕子

日本経済新聞社 2005-05-25
売り上げランキング : 46576
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書の著者の一人、ドナルド・O・クリフトンさんは、あの

「ストレングス・ファインダー」

の生みの親で、「ポジティブ心理学の祖父」と呼ばれた方。

そして共著者トム・ラスさんは、お孫さんにあたります。

ストレングス・ファインダー関連記事へ


タイトルにある通り、本書のキーワードの一つは”バケツ”です。


これは、ドナルド・O・クリフトンさんが提唱してきた


「バケツとひしゃくの理論」


から来ているものです。


ここで、その理論をご紹介しましょう。

人は誰でも心にバケツをもっている。他人に何かを言われたり、されたりするたびに、このバケツの水は増えたり減ったりする。バケツの水がいっぱいのときは、気分がいい。バケツが空になったとき、気分は最悪だ。

バケツのほかに、ひしゃくももっている。ひしゃくを使って誰かのバケツに水を注げば、相手が明るくなるようなことを言ったりすれば、自分のバケツにも水がたまる。逆に、ひしゃくで相手のバケツの水をくみ出せば、相手を傷つけるようなことを言ったりしたりすれば、自分のバケツの水も減る。

なみなみと注がれたカップとおなじように、心のバケツに水がいっぱい入っているとき、人は前向きで意欲にあふれている。バケツに水が一滴、注がれるたびに、人は強くなり楽観的になる。逆にバケツが空のときは、後ろ向きで元気がなく、意欲も低下している。バケツの水をくみ出されるたびに、人は傷つく。

人はみな、日々あらゆる場面で選択を迫られている。自分とかかわる人の心のバケツに水を注ぐのか、それとも水をくみ出すのか。これは重要な選択だ。まわりの人との関係や生産性、健康、そして幸福に大きな影響を与える選択なのだ。

ここでポイントなのは、自分のバケツの水が、誰かから注がれたり、
くみ出されたりするだけでなく、自分が他人に行った行為によっても、
増えたり減ったりすることだと思います。

例え誰からも水が注がれることがなくても、自分が第三者に注ぎ続けて
いれば、自分のバケツもいっぱいになるってことです。

これって素敵なことですよね。

まさしく

”情けは人のためならず”

でしょうか。


では、バケツに水を注ぐためには何をすればいいのでしょうか?

本書では、次の5カ条が挙げられています。


1.バケツの水をくみ出すのをやめる

2.人のよいところに注目する

3.親友をつくる

4.思いがけない贈り物をする

5.相手の身になる



これを具体的な行動で言うと、


相手を「ほめる」こと


相手を「認める」こと


です。


私の知人のアメリカ人は何かあると、先ず、

「○○さん、すごくよかった、すごくいい。ほんとすごくよかったよ。」

という承認から入ります。

そして、

「あそこのところをこうすれば、もっとよかったね。」

と言います。

そして最後にもう一度、

「すごくよかったよ、○○さん。」

という承認で締めくくります。


ここまで承認してくれると、言われた方は嬉しいですし、アドバイスも
素直に聞くことができます。

そして、ここでもう一つポイントなのが、最初と最後に名前が
入っていること。

これは、究極の承認ですよね。

名前を呼ぶって、簡単そうでなかなか出来なかったりします。


本書によると、先の例のようにほめ上手な国アメリカでさえも、
過去一年間で仕事で一度もほめられたことがない人が、65%
もいたそうです。


私たち日本人は概して、ほめるのも、ほめられるのも得意では
ありませんね。

日本で調査したらどんな数字が出てくるんでしょうか。。。(汗


最後にみなさんに耳よりな情報をひとつ。

本書には、あの

「ストレングス・ファインダー」

IDナンバーがついているんです!

そうです、このIDナンバーがあれば、「ストレングス・ファインダー」
がwebサイトで出来ちゃうんです!

これはお得です!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

【ホントはもっと高く飛べるのかも!?】山崎拓巳の道は開ける

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、山崎拓巳さんの『山崎拓巳の道は開ける』をご紹介します。

山崎拓巳の道は開ける山崎拓巳の道は開ける
山崎 拓巳

大和書房 2006-02-22
売り上げランキング : 4951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「みなさんの前には、何が見えますか?」


はるか遠くに見える山の頂でしょうか?


どこまでも続く地平線でしょうか?


もやがかかった森でしょうか?


真っ暗な闇でしょうか?


それとも高くそびえ立つ壁でしょうか?



著者の山崎さんは、私たちの前に立ちはだかる壁も、ちょっとした
発想の転換で消えて無くなったり、越えることができると言います。

そこには、あなたが進むべき道が開かれると。

本書では、道を開くための17の扉が用意されています。


01.自分を知るとき、道は開ける

02.輝く方向へ舵を切るとき、道は開ける

03.新しい考え方に自分を馴染ませたとき、道は開ける

04.心を定めたとき、道は開ける

05.なにげないメッセージに耳を澄ますとき、道は開ける

06.未来に意識を伸ばしたとき、道は開ける

07.ワクワクするとき、道は開ける

08.憧れの人ができたとき、道は開ける

09.逃げ道を確保したとき、道は開ける

10.意識し続けるとき、道は開ける

11.目の前の意味を変えるとき、道は開ける

12.自分の環境をデザインするとき、道は開ける

13.自分と対話するとき、道は開ける

14.思考のテーマを変えるとき、道は開ける

15.身近な人の存在に感謝したとき、道は開ける

16.努力の質を変えるとき、道は開ける

17.人生という映画の主役を生きたとき、道は開ける




本書を読んで改めて思ったことは、自分自身の思い込みで、
自分の心に勝手に壁を作っているということ。


みなさんは、覚えているでしょうか。


先日、


「リミティング・ビリーフ」


という自分自身を制限してしまっている信念の話をしました。

参照)
『1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術』


本書に、ノミの話が登場します。

有名な話ですから、ご存知の方も多いと思います。


「コップの中に、ノミを入れると飛び出していくんだ。飛び出さないようにガラスの板を置いてあげると、ノミは頭をコンコンコンコン打つんだ。ノミもバカじゃないから、次第に頭を打たないように飛びはじめる。コップの中で。そっと、そのガラス板を外しても、ノミは飛び出していかない。ガラス板があると思ってるから、そのコップの縁より高く飛ぶことはしなくなるんだよ。」


委員長もこのノミの話は始めてではありません。

でも、今までは、「ノミはバカなヤツだなぁ」ぐらいにしか
受け取っていませんでした。


でも、本書を読んで思いました。


「これって、今までのオレじゃん」


って。


これ以上飛ぶと痛いからやめとこ。

どうせ上手く行かないからやめとこ。

って。


自分で勝手に壁作って、自分で勝手にあきらめて。


まだ何も始まってもいないのに、勝手に終わりにして、
勝手に納得している自分。



でも、今は違う。


転んでも、ぶつかっても、いいじゃん。

少しくらい痛い思いしたって、死ぬわけじゃないんだから。

って思える自分がいる。


本書には、こんな風に自分を見つめさせてくれる不思議な力がある。


あなたの前に立ちはだかる壁、実はあなた自身が立てた壁かも
しれませんね。



【追伸】
委員長のメルマガ「読書deコーチング」の来週の題材は、
本書「山崎拓巳の道は開ける」からお届けします。
本書に興味がある!という方は、メルマガもお読みいただければと
思います。

私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

【あなたは今と同じ人生をもう一度生きたいと思いますか?】人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、田坂広志さんの
『人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの』
をご紹介します。

人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの
田坂 広志

PHP研究所 2005-06-23
売り上げランキング : 14044
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日は、委員長のメンター(人生の師匠)、


田坂広志さん


の登場です。


今回のテーマは、


「成功」



「あなたは成功したいですか?」


と聞かれて、


「いいえ、成功なんてしたくありません」


と答える方は少ないですよね。



誰もが


「成功したい」

「幸せになりたい」



と願っているに違いありません。



では、


「人生の成功」


とは何でしょうか?



「金持ちになる?」

「出世する?」

「起業する?」

「有名になる?」



答えは、人それぞれかもしれませんね。


田坂さんは、この問いは誰にとっても大切な問い。

だからこそ、どれほどの深さで問うかが大切だと言います。


そして、そのことを教えてくれる

「永劫回帰」

の物語を紹介してくれています。


我々が、この人生において、
様々な人々と巡り会い、様々な運命が与えられ、
その人生を精一杯に生きていく。
そして、いつか、その人生の終わりがやってくる。

その人生の最期のとき、
不思議な人物が、我々の側に現れる。
そして、その人物は、
我々に対して、こう問いかける。

「いま、一つの人生を終えようとしている、おまえ。
もし、おまえが、この人生とまったく同じ人生を、
もう一度生きよと問われたならば、
然り、と答えることができるか。

いや、さらに、
もし、おまえが、この人生とまったく同じ人生を、
何度も、何度も、永遠に生きよと問われたならば、
然り、と答えることができるか。

その永劫に回帰する人生を、
喜んで受け入れることができるか」

その不思議な人物は、
我々に対して、そう問いかける。




みなさんは、

「然り」

と答えられますか?


委員長は、「然り」と答えられます!

とカッコつけて答えたいところですが、

「まったく同じ人生」

というのは正直ビミョウですね。。。


田坂さんは、この不思議な人物の問いに「然り」と答えるためには、
「人生の成功とは何か」という問いを、正しい形容詞とともに
問わなければならないと言います。


あなたにとって、人生の成功とは何か。


この「あなたにとって」という言葉が、大切だと言います。


そして、この問いに対して、どう答えるかが、我々の人生の
「生き甲斐」を大きく分けてしまうと。


アメリカの初頭教育では、このことの大切さを次の言葉で教えている
そうです。


Define your own success.

(あなた自身の成功を定義しなさい)



そして、この言葉に続いて次の言葉も。


Find your own uniqueness.

(あなた自身の個性を発見しなさい)




「人生の成功」の意味を考えるということは、


「自分の個性」

「自分らしさ」



を見出すということが必要なのです。


あなたも本書を読んで、


あなたにとって、人生の成功とは何か。


を自らに深く問うてみませんか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

【人生の偉大な先輩たちに訊いてみよう!】働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、戸田智弘さんの『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』
をご紹介します。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-07-12
売り上げランキング : 683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みなさん、


プランド・ハプンスタンス・セオリー

(Planned Happenstance Theory)



って聞いたことありますか?



これを日本語にすると、


「計画された偶発性理論」


となります。


これは、スタンフォード大学のジョン・クランボルツ教授が提唱した
キャリア論で、キャリアは偶然の出来事、予期せぬ出来事に対し、
最善を尽くし対応することを積み重ねることで形成される
という
ものです。


クランボルツ教授はこう言っています。(本書より引用)

「まず、はっきりとした職業の目標を持ちなさい。
そうしなければ、やる気は沸いてこないものだよ」

私はこうした考えを正しいとは思いません。

これを恋愛にたとえるとしたらどうなるでしょう。

「先ずは未来の配偶者を決めないと、
デートを始めることもできない」

といったことになるのでしょうか。

これはナンセンスです。


キャリアを語るとき、世間一般では、

「夢を持つ」

「やりたいことを持つ」


ことが素晴らしいことで、「夢」や「やりたいこと」を持たない
ものはダメだという論調があります。


この「プランド・ハプンスタンス・セオリー」は、

「やりたいことが見つからない!」

と悩んでいる方にとっては心強い考え方になります。


ただし、これにも条件があるんですね。

予期せぬ偶然の出来事を「プランド・ハプンスタンス」に変えるには
以下の5つの力を磨いておくことが大切だと言われています。

「好奇心」
  新しい学習機会を模索すること

「持続性」
  失敗に屈せず努力をすること

「楽観性」
  新しい機会が「必ず実現する」「可能となる」と捉えること

「柔軟性」
  信念、概念、態度、行動を変えること

「リスク・テイキング」
  結果が不確実でも行動を起こすこと


結局何かを得るには、「努力」することは必須なようです。


ここでお話したいことは、「夢」を持つことが良い・悪いではなくて
キャリアを考えるとき、「やりたいことが見つからない」
ということは、大きな問題ではない
ということです。


委員長も、20〜30代は、具体的に「これがやりたい」というもの
はありませんでした。

目の前の仕事を「がむしゃら」にやって来た結果が今につながって
いると感じています。

ただし、今は、「やりたいこと」があります。

約20年間働いてきて、色々な経験をし、色々な人に出会い、
色々な本を読み、


「自分がやりたいことはこれだ!」


と思うようになりました。


40になって見つけた「やりたいこと」。

でも、ちっとも遅いとは思っていません。

年をとったからこそ見えてくるものがあるんですね。


委員長は、本書を読みながらこんなことを考えていました。


あなたの「働く理由」「キャリア」を考える上で大変参考になる、
委員長が自信を持っておススメする一冊です。


【追伸】
委員長のメルマガ「読書deコーチング」の今週の題材は、
本書の続編「続・働く理由」からお届けします。
本書に興味がある!という方は、メルマガもお読みいただければと
思います。

私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

【カッコいいぜアニキ!】覚悟のすすめ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、阪神タイガース金本知憲さんの『覚悟のすすめ』をご紹介します。

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21)覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21)
金本 知憲

角川グループパブリッシング 2008-09-10
売り上げランキング : 326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”1330”


この数字が何かおわかりでしょうか?


そう、金本選手と言えば、”連続フルイニング出場”ですね。

この数字は、2008年シーズンが終わった時点での金本選手の
連続フルイニング出場試合数です。

2006年にカル・リプケン選手の世界記録を抜く904試合連続
フルイニング出場を達成して以来、現在も自身の世界記録を更新中
です。

金本選手は、約10年間、1イニングも休まず出場し続けていること
になります。


”金本選手は、よっぽど体が丈夫なんですね”

と思われるかもしれませんが、元々はガリガリだったそうです

それを筋力トレーニングと食べることで克服し、体をつくり上げて
いったそうです。

この10年間の間に、骨折など何度も連続出場が途絶えるピンチを
向かえましたが、それを不屈の精神で乗り越えて来ました。


左手が使えなければ右手一本で打てばいいじゃないかって。


この偉大な記録を支えてきたものが、


”覚悟”


です。


「プロとして全力を尽くす」


という覚悟です。



”覚悟”


委員長の座右の銘のひとつでもあります。


同じく野球人でありたくさんのタイトルホルダーを育てた
伝説の打撃コーチ高畠導宏さんは、


”覚悟に勝る決断なし”


と言います。


そして、


”才能とは最後まであきらめないこと”


だと。



委員長は、元々阪神ファンではありませんし、金本選手のファンでも
ないのですが、本書を読んで、金本選手を応援したい気持ちで
いっぱいになりました。


金本選手は、委員長のひとつ下の40歳。

この年でまだ連続フルイニング出場を続け、優勝争いをするチームの
4番打者を務めているのですから、まさしく


”鉄人”


であり、


”中年の星”


でもあります。


委員長と同じ40代のお父さん、


老け込むには早過ぎます!


人生まだまだこれから!


もうひと花もふた花も咲かせようじゃありませんか!!




+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【今すぐ幸せを感じることができる魔法の質問】オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、犬飼ターボさんの
『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』
をご紹介します。

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
犬飼 ターボ

徳間書店 2006-10
売り上げランキング : 10835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「幸せって何だろう?」


いきなりの質問で恐縮ですが、みなさんは、どう思いますか?



よく


「幸せは手に入れるものではなく、感じるものだ」


と言いますが、委員長も同感です。


どんなに富や名声を得ても、「自分は幸せだなぁ」と思えなければ
その人は幸せではないのですね。

だから、幸せは目で測ることのできないもの。

心で感じるものだから、その基準も人によって様々。


よく

「○○子は素敵な旦那さまとかわいい子供がいて、同期の中では一番
の幸せものよねぇ」


なんて会話がありますが、誰が一番幸せかなんて、
そもそも比べること自体がナンセンスなのかもしれませんね。


では


「幸せが感じるものであるならば、

     どうすれば感じることができるのか?」



答えは、


「感謝すること」


だと委員長は思います。


「な〜んだ、そんなこと簡単じゃん!」


って思うかもしれませんが、これが実際は難しいのですよね。


なぜならば、人は今自分の周りにあるものを

「当たり前」

と思ってしまうからなのです。


そして、

「〜がない」

「〜が〜してくれない」


と自分に「ない」ものばかりに目が行ってしまうのです。


そんな私たちに「感謝の気持ち」を思い出させてくれるのが、



”今、感謝できることは何だろう?”



という質問です。


今こうして生きていること。
手足が自由に動くこと。
毎日食べるものがあること。
家族と一緒に過ごせること。
一緒に働く仲間がいること。


数え挙げれば、きりがありませんね。


たとえどんな逆境や困難の中にあろうとも、


”今、感謝できることは何だろう?”


と今あるものに感謝する気持ちを持てば、きっと道は切り拓ける

本書は、そんなことを教えてくれました。


興味を持った方のためにAmazonから抜粋して掲載しておきますね。

耳に障害を持った息子を抱えたシングルマザーのクミは、
自信がもてないでいた。
つい人生に対して不満や愚痴が口をついてしまうのだった。
そんな彼女は一通の招待状によって、オレンジレッスンという
怪しげな勉強会に招待されることになる。
そこで出会う仲間はそれぞれにクセのある人ばかり。
○自分の美しさを否定している女性
○堅苦しい優等生を演じてしまうOL
○明るく冗談を言ってばかりのどこか頼りない自営業者
○まるで鋼鉄のよろいを着ているようなお固い弁護士

5人の男女に、家を持たないユニークな成功者ヒロが幸せに
成功するためのレッスンを行う。
回を重ねて学ぶうちに、彼らは自分の内面に「輝かしい自分」
と「傷ついた自分」の両方がいることを知っていく。

クミは子供と一緒の時間を過ごすために、生活保護を受けながら
家で仕事をすることを決意。
クミの人生は大きく動き出し始める。
次々と訪れるチャンスと困難。クミは必死で学びながら一つずつ
困難を乗り越え、成長してゆく。
他の4名もまた、幸せに成功する自分へと成長し、お互いに協力し
ながらそれぞれの夢を実現させていく。
順調に進んでいるかに見えたクミだったが、経験したことのない
大きなトラブルに巻き込まれてしまうのだった・・・。

読むと心がオレンジのように温かくなる、
男女5人のハピサク物語。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

【身体にいいことしてますか?】忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、清水康一朗さん(著)、瀬戸口智彦さん(監修)
『忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法』
をご紹介します。

忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法
瀬戸口智彦

木楽舎 2008-09-15
売り上げランキング : 7315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、株式会社木楽舎・月刊ソトコト・企画販促部・加藤弓子様
からご献本いただきました。

加藤弓子様、ありがとうございました!


みなさんは、身体にいいこと何かしてますか?

わたくし委員長は、プロフィールにも書いていますが、ここ2年ほど
朝30分、距離にして5kmほど走っています。

いや、走っていましたが、正解ですね。

2年間、平日はほぼ毎日走ってきたのですが、去年の9月に
メルマガを始めたぐらいから、走るのを止めてしまいました。

仕事、コーチング、ブログ、メルマガ、読書、ジョギングが、一日の
活動に納まらなくなってしまったのです・・・


気がつけば、年末年始の食べ過ぎも手伝って、

”体重3s増”

ベルトの穴も2つほど増えてしまいました。。。(汗

元々太りやすい体質でもあるのですが、ちょっと油断している隙に、
2年間の努力が水泡と帰してしまいました。。。(苦笑


ということもあり、本書から得た刺激にも助けてもらい、先週から
再び走り始めました

年始に、「ブログの毎日更新を止める宣言」をした理由の
一つでもあります。

一生懸命読書して、それをせっせとブログやメルマガとしてアウト
プットしても、肝心の健康を害してしまっては元も子もありません。


走ることの効果はたくさんあります。

本書では、

走るとエグゼクティブになれる!

と言います。

一見「風が吹けばおけやが〜」チックですが、これにはちゃんと
理由があります。

@「自分はできる」という自信と達成感が得られる

A自己管理能力が身につく

B時間管理能力が身につく

C悩みと疲れが消え、ブレークスルーが得られる

D仕事が楽しく、楽になる

E意識の高い仲間(人脈)が得られる

F健康で、魅力あるボディになる

G健康で安全な生活習慣が身につく

H深い眠りとすっきりした目覚めを感じられる

Iその他大勢から脱却できる

J年収アップと昇進ができる

Kお金では買えない感動体験ができる



これは、フルマラソンを前提に書かれているものですが、距離に関係
なく走ることによって得られる効果だと思います。


委員長が実際に走って感じている効果は、本書とも重なりますが、
次の通りです。

@毎日走るということが自信につながる

A健康的な生活習慣が身につく(+早起きで更に健康的に)

B夜眠くなる(早寝早起きにつながります)

C健康になる

Dスリムになる

E見た目の印象もよくなる

F動きがシャープになる

G考える時間が確保できる

H話題になります



委員長の場合、収入が増えたり、エグゼクティブになったわけではない
ので、そこのところは保証できませんが、走ることの効果は大きいと
実感しています。

ただ、フルマラソンを走るくらいの実行力とねばりのある方なら、
仕事で成功する確率が高くなるというのも納得です。


「ようし俺も走るぞ!」という方に、委員長から簡単なアドバイスを。

これは何にでも当てはまることですが、この2つがポイントだと
思います。

@環境を整える(ハードルを低くする)

委員長の場合、社内にあるフィットネスジムに通うという恵まれた
環境にあります。

ウエア、タオル、浴場が完備されていて、シューズと着替え用の下着を
持っていけば走れるという環境です。

ようしこれからという方は、先ずは走りだすまでのハードルを低くする
ことがポイントです。

朝走るのであれば、ウエア、タオル、シューズをあらかじめ準備して
おくとか、フィットネスジムに申し込むとか。

ここで気をつけなければならないことは、「早朝」に走る
ということです。

なぜならば、走るという以前に「早起きする」という高いハードル
待っているからです。


Aルールを決める

これは人によっても違うのかもしれませんが、いつ走るかのルールを
決めておくと継続しやすいと思います。

毎朝走る、月水金走る、週末走る、何でもいいと思います。

委員長の経験則から言って、「気が向いたら走ろう」では、
いつのまにか有耶無耶になってしまう可能性があります。


みなさんも、本書を読んで、マラソンに挑戦してみては
いかがでしょうか!?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【自分の可能性を摘んでいるのは自分自身である・・・】1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術〜どんな目標も達成できる「成功の心理学」

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、マイケル・ボルダックさん(著)、堀江信宏さん(訳)
『1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術
〜どんな目標も達成できる「成功の心理学」』

をご紹介します。

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさんは、本書のタイトル

『1063人の収入を60日で41%アップさせた』

をご覧になってどう思いましたか?


「60日で41%もアップ出来るのか!?
 ようし、おれは50%アップだ!」



このように思われたあなた、すばらしいです!

あなたには、本書は不要かもしれません。

直ぐに、50%アップするために必要なアクションを起こしましょう!


「60日で41%アップ!?
 そんなの無理に決まってるじゃん!
 こんな胡散臭い本読むの止めておこう!」


って思った方。

そうですよね。
そんなの無理に決まってますよね。

委員長もそう思いましたが、そう思った方こそ、本書を読む必要が
あるのです!


「えっ!?委員長何言ってるの?」

って思いますよね。


でも、こういう

「出来るわけないじゃん」

という思いが私たちの可能性を摘んでしまっているとしたら。。。


本書で、マイケル・ボルダックさんは、


人生の成功の80パーセントは心理面にかかっている!


と述べています。

多くの人が成功しないのは、間違った信念を持っているからなのだ
そうです。


それは別な言葉で言うと

「思い込み」

です。


「そんなの無理に決まってんじゃん!」

「出来るわけがない!」

という「思い込み」です。


このように自分自身を制限してしまっている信念のことを

「リミティング・ビリーフ」

と言うのだそうです。


あなたはどんな「リミティング・ビリーフ」を持っていると
思いますか?


本書に面白いワークが掲載されていたのでご紹介しましよう。


「私は来年12月31日までに、収入を2倍にすることができない。
 なぜならば・・・」



これに続く文章を、自分で足して完成させるというものです。


みなさんも考えてみてください。



どんな文章が続きましたか?



因みに、委員長はと言うと


「世の中そんなに甘くないから」


という、なんとも情けない答えが思い浮かびました・・・(汗


他にも結構ありますよね。

「自分にはそんな能力がない」

「サラリーマンだから無理」

「人脈もないし・・・」


結果として出来るかどうかは置いておくとして、最初からこんな考え
を思っていたら出来るわけがないですね。。。


2009年、委員長はあることに挑戦しようと思っています。

今は、

「自分なら出来る」

と思っています。

少なくとも、自分は自分自身の可能性を信じようと思います。


本書からは、こんなことを考えるきっかけが得られると思います。


興味をお持ちの方のために、以下Amazonから抜粋して掲載して
おきますね。

■私が7歳のとき、父が母を殺しました・・・

あなたは、マイケル・ボルダックをご存じでしょうか?

「1063人の収入を60日間で41%アップさせた」

「複数のアメリカ大統領のコーチングもする世界ナンバー1コーチ
アンソニー・ロビンズの会社で20代でナンバー2になった伝説の男」

「7歳のとき、父が母を殺し、そのトラウマから言語障害となり、
友人なし、学歴なしのどん底人生を逆転させた男」

…という噂だけが、インターネットを中心に一人歩きしている、
世界トップクラスのコーチです!

そのマイケル・ボルダックの本がついに日本で発売されます!

そのタイトルは、

『目標達成する技術~どんな目標でも達成できる「成功の心理学」~』

です。

「夢」「仕事」「お金」「恋愛」「投資」「人間関係」「ダイエット」…など、
どんな目標も達成できる世界トップクラスの

心理学やNLPを活用した超実践的なスキルです!


■本を読んでも絶対に成功できない!

ここで多くの人に知られていない「重要な事実」をお伝えします。
それは、

「情報は力である」というのはウソ

だということです。

だから、多くの人が本を読んでも成功できないのです!

情報や知識は本当の力ではありません。
知識は単なる「潜在的パワー」なのです。
パワーを生み出す唯一のものは「行動」だけです。

そして、マイケルのスキルは、「行動」にフォーカスしているから、
結果がすぐに出るのです!

おそらく、あなたは目標を達成する方法は知っているはずです。
たとえば、ダイエットをしたいなら、食事制限をしたり、
運動をしたりすればいいことはわかっています。

つまり、多くの人は「やり方」を知っていながら、
「行動」ができないだけなのです。

しかし、本書でお伝えするのは、あなた自身を「行動」させる方法なのです。
そして、「行動」を起こすために必要なのは「心理学」なのです。

もしも、誰かがあなたより成功しているとしたら、
それは彼らがあなたより行動したというだけなのです。

■世界トップクラスのスキルを日本人向けに!

そして、一番強調したいのは、本書のスキルは、

・すでに数千人の人が結果を出している
(収入だけでいえば、1063人が60日で41%以上収入をアップさせました)

・単なる成功哲学でなく、すぐに使える実践的スキルである
(成功法則本に書いてあるような単なるポジティブシンキングなどではない、
すぐに結果が出る方法です)

・すでに多くの日本人が体験して結果を出している

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

【生きるとは自分の物語をつくること】続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、戸田智弘さんの
『続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。』
をご紹介します。

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。
戸田 智弘

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-12-20
売り上げランキング : 3153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

ライター&キャリアカウンセラー。
1960年愛知県生まれ。北大工学部、法政大学社会学部卒業。
著書に『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』(ディスカヴァー)、
『50歳からの海外ボランティア』(双葉社)、『妻が夫に書かせる遺言
状』(主婦の友社)、『海外リタイア生活術』(平凡社新書)、
『元気なNPOの育て方』『狙われる日本人』(NHK生活人新書)、
『職在亜細亜 職はアジアにあり!』(実業之日本社)などがある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

1.可能性を見つける

2.「やりたいこと」と「できること」

3.自分の価値を知る

4.仕事で自分を表現する

5.幸福vs成功

6.仕事vs労働

7.迷う力、決める力

8.挑戦する力、持続する力、適応する力

9.良い自分探しvs悪い自分探し

10.自分探しと”世界探し”

11.豊かさのパラドックス

12.人生の意味

13.生きるとは自分の物語をつくること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■至言に学ぶ人生論とは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、土井英司さんのBBMで、

「この未曾有の大不況だからこそ読むべき本」

としておススメされていたので手に取ってみました。

その結果はと言いますと、さすが土井英司さんでございます。
本書は、「大当たり」でございました!

本書は、古今東西の偉人たちの至言、名言をベースに「働く意味」
「人生の意味」を考える価値ある一冊となっています。

本書のタイトルに「続」とついていることからお分かりいただけると
思いますが、本書には「働く理由」という前作がありますが、本書を
読み終わるや否や前作をAmazonアタックしたことは言うまでもありま
せん。

それぐらい、委員長の心にヒットした一押しの一冊でございます。

委員長の胸にググッときたところを一つ抜粋してご紹介しましょう。

われわれが人生の意味を問うのではなくて、
われわれ自身が問われた者として体験されるのである。
人生はわれわれに毎日毎時問いを提出し、
われわれはその問いに、詮索や口先ではなくて、
正しい行為によって応答しなければならないのである。
人生というのは結局、人生の意味の問題に正しく答えること、
人生が各人に課する使命を果たすこと、
日々の務めを行うことに対する責任を担うことに他ならないのである。
V・E・フランクル(心理学者)
『夜と霧』(みすず書房)

人生に普遍的な意味はない。だから、自分の人生の意味を他者に問うてはいけない。他者はあなたではないから答えようがない。それは自分で考えるしかない。また、人生の意味は「どこか遠くにあるもの」ではないし、「無理矢理つくりだすもの」でもない。この世に存在しているというだけで「すでに与えられている」のである。よってそれを見つけ出せばいい。

「見つけ出す」という以上、「見つけ出そう」という意志がなければいけない。自分のまわりを眺め、「何があなたの力を必要としているか」「誰があなたの力を必要としているか」を考えてみる。そして、何らかの行為を起こす。そうした行為の束こそが自分である。その行為を起こそうとする動機が、あなたの人生の意味である

委員長の胸にグッときたところを抜粋してご紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?
あなたは何か感じましたか?

最後に、Amazonから編集者コメントを抜粋してご紹介します。

2007年7月に刊行、13万部を超えるベストセラーとなった『働く理由』の第2弾です。本シリーズはどうしても「古今東西の偉人の言葉」に目がいきがちですが、著者の戸田氏自身の文章にも注目していただきたいと思います。

・「興味を深めていくことで、本物と偽物、一流と二流を見分ける能力が身についてくる」

・「才能の大部分は、情熱を失わずに努力を続けられる能力である」

・「仕事は人生に“定まった軌道”をもたらす」

・「二十代にどれだけ無駄をしたかによって、人間の幅は違ってくる」

・「“生きる”という言葉は少々重い。しかし、“生きる”ことを“自分の物語をつくっていく”と言いかえてみると、少し気分が楽になる」

編集者である私(30代半ば)自身、著者からいただいた原稿を読みながら、ときに「そうだそうだ」とうなずかされ、ときに胸が熱くなりました。

これから社会に出る学生の皆さんやフレッシュマンの方はもちろん、
30代、40代のビジネスマンにも多くの示唆がある一冊だと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■働く全ての人に。

■自分探しの旅から戻れない方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分がやりたいことを、自分で考えて、自分で決定して、
 自分で実行する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

