2008年12月26日

【これがあなたの人生だ。リハーサルではない。】誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジム・ドノヴァンさん(著)、桜田直美さん(訳)
『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則』
をご紹介します。

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
ジム・ドノヴァン

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2000-08-31
売り上げランキング : 17672
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジム・ドノヴァンさん>
アメリカの著述家。個人および企業を対象として、成功のためのセミ
ナーを開催、講師をつとめる。彼が常に情熱をこめて説いているの
は、本書と同様「夢とゴールを定め、自分の人生は自分でつくろう」
ということである。自らの体験に根ざした「成功の法則」は、多くの
人々の人生を実際に変容させ、支持を受けてきた。雑誌や新聞に連載
を持って活躍中。著書は、世界各国で翻訳され、ベストセラーになっ
ている。

<桜田直美さん>
翻訳家。1969年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。訳書に『その気
にさせる質問力ノート』『天使になった男』がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

この本の使い方

第1章 始める

第2章 ものの見方を変える

第3章 自分を信じる

第4章 人生を自分で創る

第5章 ゴールを達成する

第6章 人生を楽しむ

第7章 恐れを克服する

第8章 困難を乗り越える

第9章 行動する

第10章 「成功の道具」を使う

おわりに

訳者あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行しない成功法則
 って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、2000年発売と少々古いのですが、20万部を超えるベスト&
ロングセラーとなった一冊です。

本書は、先ず著者のジム・ドノヴァンさんのカミング・アウトから
始まります。

ジム・ドノヴァンさんは、地獄のどん底から這い上がってきたそう
です。

本書は、ジム・ドノヴァンさんの

「変わるか」「死ぬか」

という極限の状態から這い上がった体験をベースに書かれた
自己啓発書です。

では、何か特別なことが書かれているかというと、
そうではありません。

書かれていることは、簡単に言ってしまえば、

「夢を持って、ゴールを設定して、自分を信じて行動する」

という成功法則の黄金則です。

しかし、本書には、何か不思議な力があります。

これが、どん底から這い上がってきた人のパワーなのでしょうか。

引用されている格言も含め、読者に「力」を与えてくれる一冊です。

この辺が、ベストセラーとなった理由でしょうか。

それでは、最後に本書から委員長お気に入りのフレーズを紹介して
終わりにしましょう。

多くの年月を生きただけで老いる人はいない。
人は理想を捨てることによって老いるのである。
年月は肌に皺をつくるが、情熱を失うことは魂に皺をつくる。

サミュエル・ウルマン(アメリカの詩人)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■はじめの一歩が踏み出せない方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分を信じて最後まであきらめずに行動する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

【あなたの幸せの法則は何ですか?】しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、マツダミヒロさんの
『しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則』
をご紹介します。

しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則
マツダミヒロ

大和書房 2008-12-16
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

日本メンタルヘルス協会基礎カウンセラー、財団法人生涯学習開発
財団認定コーチ。
コーチングやカウンセリングを中心として、全国で企業や経営者向け
の研修、個人セッションを行っている。
また、毎日2万人が訪問する、WEBサイト「魔法の質問」を主宰。
サイトを通して、「質問」をすることから多くの人々に気づきを
与えている。
主な著書に、『こころのエンジンに火をつける魔法の質問』
『こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問』(サンマーク出版)、
『質問で学ぶシンプルコーチング』ほか。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 身のまわりにある法則

第2章 自然にある法則

第3章 街の中にある法則

第4章 スペシャルな法則

おわりに

<付録> 法則の作り方

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■「魔法の質問」マツダミヒロさんの成功法則をゲットしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

マツダミヒロさんは、「魔法の質問」で有名なプロコーチ。

プロコーチを目指す委員長としては、ベンチマークさせていただいて
いる方の一人です。

今までも、3冊の著書をご紹介してきました。

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
マツダ ミヒロ

サンマーク出版 2005-12-17
売り上げランキング : 1601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問
マツダ ミヒロ

サンマーク出版 2006-06-21
売り上げランキング : 1609
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

質問で学ぶシンプルコーチング質問で学ぶシンプルコーチング
マツダ ミヒロ

PHP研究所 2007-06-21
売り上げランキング : 2674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『こころのエンジンに火をつける 魔法の質問』紹介記事へ
『こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問』紹介記事へ
『質問で学ぶシンプルコーチング 』紹介記事へ


マツダさんのすごいところは、日常の何気ないことから、その「魔法
の質問」で私たちにちょっとした気づきを与えてくれるところ。

大上段に構えず、力が抜けているところが、読者もリラックスして
気づきを得られる秘訣なのかもしれません。


「私たちが必要としていることは、私たちの目の前にある」

とマツダさんはおっしゃいます。

それに気がつくようになる、私たちの身のまわりにある「法則」と
「魔法の質問」をマツダミヒロさんがプレゼントしてくれます。

また、マツダさんは、「法則」は自分でつくれるといいます。
本書では、法則の作り方のコツを伝授してくれます。

あなたも、マイ「法則」を作ってみませんか!?


最後にマツダミヒロさんのメッセージをAmazonから抜粋してご紹介
します。

この本を書くきっかけになったのは、「目の前に答えがある!」ということを一人でも多くの方に伝えたい、と思ったことから始まりました。

ぼく自身、昔は「答えはきっとあそこにあるはずだ!」といろんな所に答えを探しに行きました。

青い鳥を探すように。

悩んだ時の答え、夢を見つけたい時の答え、お金が欲しいと思った時の答え。

いろんな本を読んだり、セミナーに参加してみても答えを見つけるきっかけはあるのだけど自分の中の本当に必要なモノ、答えはそこにはありませんでした。

そう、答えはすでに目の前にあるのです。

そう考えた瞬間から、とても楽になりました。
そして、目の前の答えをどんどん見つけることができはじめました。

このことをたくさんの人に伝えたいと想い、この本を創りました。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■身のまわりにある「幸せ」を感じたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■マイ「法則」をつくる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

【アラフォー、目指せ中年の星!第2弾】40代でしなければならない50のこと

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中谷彰宏さんの『40代でしなければならない50のこと』
をご紹介します。

40代でしなければならない50のこと40代でしなければならない50のこと
中谷 彰宏

ダイヤモンド社 2004-07-02
売り上げランキング : 31492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

作家、俳優。オスカープロモーション所属。
1959年4月14日生まれ、大阪府出身。O型。
早稲田大学在学中の1983年、『目覚まし時計の夢』を発表し、
作家デビュー。
広告代理店の博報堂に入社し、CMプランナーとして数々のTV・ラジオ
CMの企画演出、ナレーションを担当。
『面接の達人』シリーズがベストセラーとなり、現在でも求職者の
バイブルとなっている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

第1章 40代は、社会人としての成人式

第2章 悩める40代は、カッコいい。

第3章 交換できる仕事は、手放す。

第4章 40代は、自分から幽霊になってしまおう。

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■中谷流、カッコいい40代の生き方を学ぼう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

先日も申し上げましたが、40代は人生において節目の年代。
参考)清水克彦さん『人生、勝負は40歳から!』


中谷彰宏さんは、

「40代は、社会人としての成人式」

とおっしゃっています。

う〜ん、なるほど、さすが中谷彰宏さん!

他にも、う〜ん、なるほどという「目から鱗」がありましたので、
いくつかご紹介しましょう。


「手帳に余白のある人は、カッコいい」

中谷さんは、カッコいい40代の生き方は、自由時間を持てることだと
断言しています。

世間的に「勝ち組」と言われ成功している人で自由時間を持っていな
人よりも、たとえ年収が少なくても、自由時間を持てる人生がオシャ
レな生き方だと言います。

委員長も振り返れば、30代は仕事漬けの10年でした。

部下にもよく”鬼”と言われていました。。。(汗

あれっ、「半導体」じゃなかったっけ?と思われた方もいると思い
ますが、「鬼のように働く」という意味で”鬼”と言われていた
時代もありました。。。

30代が、能力、体力的にも一番油が乗っている時期ですね。
この30代をどう過ごすかが、40代をどう過ごせるかにかかっているの
かもしれません。

私は、30代半ばから後半にかけてバリバリのプレイングマネジャーだ
ったときに、後継者を育て仕事を委譲していくことにも力を入れてき
ました。その甲斐もあり、今では、マネジャー職の割合が多くなり、
比較的自由時間を持てるようになりました。

こうやって毎日ブログを更新出来るのも、自由時間を確保できるよう
になったからなのです。

委員長は、金銭的には成功者ではないかもしれませんが、中谷さん流
に言えば、自由時間成功者かもしれません。。。(笑)


「40代で皿洗いから始められる人は、成功する」

本当の成功者は、今あるものを全て手放しても、もう一度成功する
自信があるといいます。

中谷さんも、版権を全部手放しても、やり直せると断言されています。

皿洗いから始めて、飲食業でゼロからやって、1年たったら店長に
なっている自信があるそうです。

つい守ろうとするのは、財産・地位・名誉。
これらは目に見えます。
奪えないものは目に見えないもの。
目に見えないものを元手に、ゼロからどこまでやり直せるか。

カッコいい生き方とは、今ここで年収や財産がゼロになっても、
またゼロからやり直せるという志を持てるかどうか


だと中谷さんはおっしゃいます。


何かと守るものが多い40代、心に沁みる一言です。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■悩んでいる40代

■カッコいい40代になりたい40代以下の人

■やり残したことのある40代以上の人

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■40代だからこそ出せる味がある!

■40代、まだまだこれから!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【キーワードは ”セルフ”】ビジネスパーソンのための自分プロデュース術 転職に役立つ「自分の強み」の作り方、活かし方

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、細井智彦さんの
『ビジネスパーソンのための自分プロデュース術』
をご紹介します。

本書は、大和書房第一編集局・三輪謙郎様にご献本いただきました。

三輪様、ありがとうございました!

ビジネスパーソンのための自分プロデュース術 転職に役立つ「自分の強み」の作り方、活かし方ビジネスパーソンのための自分プロデュース術 転職に役立つ「自分の強み」の作り方、活かし方
細井 智彦

大和書房 2008-12-16
売り上げランキング : 6828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社リクルートエージェント転職力向上プランニングコンサル
タント。1960年京都府生まれ。同志社大学文学部心理学科卒。
リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。
企業の採用活動をサポートするリクルーティングアドバイザーなど
を経て、1998年より個人の転職活動をサポートするキャリアアドバイ
ザーに。1万人を超す応募書類に触れ添削してきた実績をもち、
「職務経歴書セミナー」をはじめ「面接力向上セミナー」「セルフ
マーケティングセミナー」など各種転職ノウハウセミナーを開発、
運営。セミナー受講者はのべ7万人超。3000人の転職希望者を内定に
導いた実績から「日本一面接を成功させる男」と呼ばれる。転職ノウ
ハウを記したブログを執筆中。著書に『転職面接必勝法』(講談社)、
『カリスマエージェント直伝!履歴書・職務経歴書の書き方』
(高橋書店)がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

Part1 Think

第1章 人材市場を知り、自分の相場を上げる
・一流企業で歓迎される「即戦力」の意味が変わってきた
・ガソリンが入っていない、ドライバーもいない高性能自動車は
  いらない!
・「柔軟性がある人」とは「ゴールを意識できる人」である
・広告には載せられない、企業が求める人材像の「本音」
・不景気になっても求められる人材とは?
・業種・職種が変わっても「持ち運び」できる能力を磨け!

第2章 「成長」に気付き、自分で決める
・あなたは自分の能力の1割にしか気付けていない!
・ちょっと離れてみることで見えてくることは多い
・自分の強みを整理する方法~「5W1H」に掘り下げる
・「マイナス要素」の中にも気付いていない能力がある
・自分のことは他人に聞け!
・自分ができることを「可視化」しておく~「エピソード」の発掘
・「幼く見えてしまう35歳」は転職ムリ!
・ベテランには若手にはない「直感力」がある
・「見切りが早い25歳」は成功を手にできない!?

第3章 逆の発想で自分の可能性を広げる
・「仕事力」とは「動かす力」だ!
・動かした結果から学ぶ、習慣化する
・興味のない仕事も、続けてみると愛着がわく。得意になれば面白く
  もなる
・「ビジネス筋力」は意識することで鍛えられる
・能力はすぐには鍛えられないが、5秒で100倍に増やせるものがある
・「やっていないこと」と「できないこと」は違う!
・「きっかけ」をつかめば視野が広がる。新しい選択肢が生まれる
・「きっかけ」と「目的」を混同しないように
・自分の道は「選ぶ」のではなく「探す」もの
・ビジネスも転職活動も「接点」を意識する
・「不満」は自分を動かすエネルギーになる
・「ストレスに負けた経験」、次にどう活かす?

Part2 Action

第4章 実績を振り返り、思いを表現する
・「分かっていること」と「伝えられること」は違う
・抽象的な言葉に注意! その意味、本当に理解して使っているか?
・「ロジカル」に傾くほど、「思い」は伝わりにくくなる!?
・「思いを込める」とは「丁寧にする」ことである
・「話が長い」のは「準備不足」でしかない!
・「それは存じ上げません」と堂々といえるようになろう
・「話を作って覚える」必要はない。「思い出す」「見つける」こと
  で乗り切れる
・饒舌であるほどうさんくさい!?
・失敗もアピール材料に変えられる!
・相手が対話、質問したくなる話し方とは
・相手に身を乗り出させる話し方とは
・見た目の印象は、気持ちの持ち方で変えられる
・面接はなぜ「緊張」するのか? 緊張への対策は......
・「最悪」をイメージして準備を。「最良」をイメージして本番へ

第5章 狙う企業の目線でゴールを想像する
・探偵の目で仕事をプロファイリングしてみよう
・先を読む妄想力を鍛えよう
・転職で大切なのは「シミュレーション」
・転職しても失敗しないための質問を考えてみよう
・バーチャルメンターを抱えよう
・「GTR」でたとえ話に差をつけよう
・自分の採用コメントを考えよう

第6章 ネタを洗い出して一番いい自分を選択する
・頭の中のイメージを吐き出そう
・とにかく書いて、書いて、書いて、自分を把握する
・声に出して話してみることで、伝わりやすさは変わる
・「直感」を言語化してみよう
・「こどもニュース」のキャスターになってみよう
・当たり前の「あいさつ」をおろそかにしない
・評価の基準は、「聞き上手かどうか」
・鏡に話しかけて「クセ」を自覚する

第7章 小さな変化で大きな発見を手にする
・まず、できることからやってみよう
・日記をつけて「自分の行動」を振り返ろう
・ネタ帳で観察眼を養い、チャンスをつかむ
・ビジネス書は、自分の特徴に合わせて活用する
・自分からほめてみることで受け身の自分を変える
・スタイルを変えて意識を切り替えよう
・「フォーカシング」で心の声に耳を傾けよう

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■カリスマエージェントの自分プロデュース力を盗め!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いや〜大変な世の中になりました。。。

Sonyの正社員を含む1万6千人のリストラ、一年前1兆円以上の
営業利益を誇っていたトヨタ自動車が単独決算にて営業赤字に転落す
る公算が大きいというニュースは、衝撃的でした。

既に不動産業界では、上場企業がバタバタと倒産し始めていますね。

いったいこの先どうなるものか、先が見えないというのは恐ろしい
ものです。。。

こんな時代、私たちを守ってくれるのは、他でもない自分自身です。

この先会社に何が起ころうと、その会社の中でやっていくにしろ、
他に転職するにしろ、道を切り開いていくのは自分自身
なんですよね。

もう誰もレールなんか引いてくれないのです。


こんな時代に求められる力、キーワードは、


”self ”


です。


本書の著者・細井智彦さんは、次のような力が必要だとおっしゃって
います。

◎自分自身で工夫する力
◎自分で考え、判断して行動する力
◎自分で自分を成長させる力


これらは、別の表現をすると、

◎セルフマネジメントスキル
◎セルフコントロールスキル


とも言えます。

これから求められる人材は、自分自身の心に自分で火をつけ、自力で
行動を起こせる

「セルフスターター」

なのです。

当ブログをご愛読いただいている方は、勉強熱心な方ばかりです
から、「セルフスターター」の方が多いのではないでしょうか。

最後にAmazonから抜粋のご紹介します。

あなたは、社会の中での「自分の相場」を理解して働いていますか?
「ああしたい」「こうなりたい」と、ただ闇雲に「自分探しの旅」をしていませんか?
自分でも知らないうちに、あなたはすでに新しい才能を身につけているのに、それを発掘・活用しないなんて、もったいない!!
本書は、「日本一面接を成功させる男」と呼ばれるカリスマ転職エージェントが、自分の強みを発掘し、自分の市場価値を倍増させる方法(自分プロデュース術)を伝授!

自分をプロデュースするとは、
●自分自身を客観的に見つめ直し、広い人材市場の中での自分の価値を知ること
●そこから自分の資源を発掘し、意識して強化すること

自分を見直すうえでも、キャリア形成を考えるうえでもとても役立つアプローチ。
いま転職を考えていない人でも、知っておいて損はない!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■転職を考えている方

■自分のキャリア・プランニングを考えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分の人生と真正面から向き合うこと

■自分軸をしっかりと持つこと

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

【心の姿勢を変えれば、人生が変わる!】できる人とできない人の小さな違い

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェフ・ケラーさん(著)、弓場隆さん(訳)
『できる人とできない人の小さな違い』
をご紹介します。

できる人とできない人の小さな違いできる人とできない人の小さな違い
ジェフ・ケラー

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2001-10-31
売り上げランキング : 209227
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェフ・ケラーさん>
アメリカの講演家・著述家。アメリカおよびカナダで講演活動を
おこない、おおぜいの人から絶大な支持を得ている。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに 「心の姿勢」がすべてを決める

第1章 成功は心の中で始まる

第2章 考えていることが現実になる

第3章 成功を心の中に描く

第4章 徹底的にコミットする

第5章 問題をチャンスに変える

第6章 自分の言葉に注意する

第7章 最高の自分を創る

第8章 不満を言わない

第9章 ポジティブな人たちとつきあう

第10章 恐怖心と向き合う

第11章 すすんで失敗しよう

終わりに 心の姿勢を変えれば、人生が変わる

訳者あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■できる人とできない人の小さな違いって何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

ジェフ・ケラーさんと弓場隆さんのコンビは、『成長の法則』に続い
て2回目の紹介になります。

→「成長の法則」紹介記事へ


本書は、ズバリ「心の姿勢」について書かれたものです。

どんな「心の姿勢」かというと、


「ポジティブ・シンキング」


についてです。

これでもかというぐらい、「ポジティブ・シンキング」が登場します。


「ポジティブ・シンキングの金太郎飴や!」


という本なのです。


第1章〜5章では、「心の姿勢」と「信念の力」に焦点をあてています。
考え方がどのように成功への起爆剤となるかを学ぶことができます。

第6章〜8章では、話し方。具体的には、心の姿勢が言葉づかいにどの
ように表れるか、ポジティブな言葉がどのように目標へ前進させるか
を学ぶことができます。

第9章〜11章では、夢を実現するための行動を段階的に学んでいきます。

「心の姿勢」「言葉」「行動」「成果」の流れですね。

NYヤンキース松井選手の恩師・山下監督のことば、


心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる



を思い出しちゃいますね。

本書に、悪い状況や問題、失敗からも学ぶことが出来るという7つの
恩恵が掲載されていましたので、最後にご紹介しましょう。


◎バランスのとれた物の見方ができるようになる

◎感謝の気持ちを持てるようになる

◎潜在能力を引き出してくれる

◎変化を起こし、しかるべき行動を取るよう激励してくれる

◎貴重な教訓を与えてくれる

◎新しい扉を開いてくれる

◎自信と自尊心を築き上げてくれる



本書を読めば、あなたもMr.ポジティブになれる!?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■ポジティブになりたい!という方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■常に前向きに、そして言葉づかいに気をつける

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【恐れたのは、それが本当の答えだからです。】コインの法則―答えはあなたの中にある

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松本賢一さんの
『コインの法則―答えはあなたの中にある』
をご紹介します。

コインの法則―答えはあなたの中にあるコインの法則―答えはあなたの中にある
松本 賢一

サンマーク出版 2008-05
売り上げランキング : 29171
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1970年、兵庫県生まれ。
有限会社ネットクレードル代表取締役。
自分の本当の気持ちに気づくための、質問、対話、セルフコミュニケ
ーションなどの、「本心」の専門家。
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。
従来の「心が強い人のための成功哲学」に疑問を抱き、新しい切り口
として、実践的で日常に役立つセルフコミュニケーションの技法を紹
介。物事を頭だけで理解するのではなく、ハートで捉える
“Don’t think! Feel! ワークショップ”が好評。
社長業を通じて学んだ現実的なリアリティの部分と、メンタル面の
ハートの部分の両方のバランスを大切にしながら、一人一人のペース
に合わせてクライアントのサポートに力を注いでいる。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

コインの法則とは?

コインの法則 実践方法

なぜ、コインの法則なのか?

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■コインの法則って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

松本賢一さん、先週の
『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? 』
に続き2回目のご紹介です。

先週の紹介記事へ

著者の松本賢一さんは、インターネットマーケティング・ホームペー
ジ制作会社の経営者でありながら、日本メンタルヘルス協会公認心理
カウンセラーでもあります。

先週ご紹介したのは、インターネットマーケティング関係の著書でし
たが、今回は、「本心」の専門家としての著書のご紹介です。


みなさんは、何かを決めるときにコインを投げて、その表・裏で
決めたことはありませんか?

ほとんどの方が、「Yes」だと思います。

コインの結果を見たあとに、

「やった!」

とか

「残念・・・」

なんて思ったことはありませんか?

松本さんは、そのとき感じたことが、本当にあなたが欲していたこと
だと言います。

コインの法則とは、そんな風にして、コイントスの結果よりも、自分
の心の動きに敏感になりましょうというものです。

ここに、「コインの法則 実践方法」をまとめて記載しておきましょう。

1. 心の中で、迷っていること、願っていることなどを思い浮かべて
  ください。

2. それに対して、二つの選択肢を考えてください。

3. その願い事はどんなささいなことでも構いません。
  今日の晩ご飯は何にしようかとか、あの人に電話しようかとか、
  車を買い換えるべきかどうかなど、どんなことでも構いません。

4. コインの表面、裏面に意味を持たせて、願い事を考えながら、
  コイントスを行ってください。

5. 投げたコインをキャッチし結果を見てください。

6. 結果に対して、あなた自身の心がどう反応したかを感じてみて
  ください。

7. やった、よかったと感じたのならそれがあなたの答えになり
  ます。残念、悔しい、あ〜あ、と感じたなら、もう一方の選択肢
  があなたの答えになります。



松本さんが、本書を通じておっしゃっていることは、自分の「本心」
を大切にすること。

どんな些細な心の動きでも、それをごまかさず大切にすること、
それが私たちが幸せになる最短の道だと言います。

自分の「本心」に正直に生きていきたい!という方におススメの
一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■自分の「本心」に正直に生きたい!という方

■コインの法則に興味をお持ちの方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分の気持ちに正直に生きよう

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

【朝を大切にすれば、人生が変わる!】朝の習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今日は、「朝の習慣」をテーマにお送りします。

「朝の習慣」と言えば、そう佐藤伝さんの
『幸運を呼びよせる 朝の習慣』ですね。

→過去の紹介記事へ
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
佐藤 伝

中経出版 2006-12-19
売り上げランキング : 3143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさんは、「朝」をどう過ごしていますか?

「どう過ごすも何も、遅刻しないように大慌てだよ!」

「ボーっとしちゃって、電車の中でも立ちながら寝てますよ!」


何て方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

昔は、委員長もそうでしたからよ〜くわかります。。。

でも、


「朝の生産性は夜の6倍」


なんて話を良く聞きます。
そんな生産性の高い朝の時間を有効活用しない手はないですね。

先日ご紹介した『脳を活かす勉強法』の茂木健一郎さんは、朝起きた
瞬間からPCの前に座り、ブログを書き始めると言います。
そしてその後は、ベッドの上で本を読むのだそうです。

脳科学者が実践されているのですから、朝は本当に生産性が高いので
しょう。

→過去の紹介記事へ
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
茂木 健一郎

PHP研究所 2007-12-04
売り上げランキング : 1001
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伝ちゃんこと佐藤伝さんは、

「光のある朝に、自分の正直な思いを掘り下げる」

ことを「幸運を呼びよせる 朝の習慣」でおススメされています。

朝は光のおかげで、明るいプラス思考をしやすい環境にあります。
夜は闇のせいで、不安、心配、トラブルにスポットが当たり、それら
が強調されてしまうのに対して、朝は将来の夢、人生のヴィジョン
に、意識が向きやすいそうです。

伝ちゃんは、そんな朝の特性を活かして、「朝日記」をつけることを
提唱されています。

「朝日記」いいですね。

でも、日記は、ちょっとハードルが高いかな・・・

と思われたあなたに、


「朗報」


があります。

それは、委員長が月曜日〜金曜日の朝に配信しているメルマガ、


「読書 de コーチング」


です!

委員長がお気に入りの本から選んだ「フレーズ」を委員長の
「一言コメント」と「質問」を添えてプレゼントいたいます。

朝の通勤時間や就業前のちょっとした時間に、委員長がお送りする
「質問」に考えをめぐらすだけで、

「毎朝、自分自身について考える時間を持つ」

ことができます。

慌ただしい朝の時間に自分で時間を確保することは難しいかもしれま
せんが、自動的に配信されてくるメルマガに目を通し、ほんの少し
思考をめぐらすだけなら、難しくないかもしれませんね。

できる人の朝の習慣!?

「読書 de コーチング」

いかがでしょうか。


お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

私は、通勤の電車の中で読みたい!という方は、

→携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

→PC版申し込みへ

因みに、携帯は朝7:00、PCは朝5:00に配信しています!

ご参考に、先週金曜日に配信させていただいた「読書deコーチング」
最新号を掲載しておきますね。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」Vol.61

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
【今日のワクワク・フレーズ】

喜んでいる人のところへ、幸運はやってきます。
「うれしい」ときには、「うれしい」と言いましょう。
「うれしい」と言うと、もっとうれしくなります。
小さな「うれしい」が、大きな「うれしい」になります。
あなたの「うれしい」が、まわりの人にも伝わります。
小さなことに「うれしい」を見つけましょう。
さらに、他の人にいいことがあったときに喜べる人は、
喜びの達人です。

(「ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣」
@中井俊已)


【委員長の一言】

いつも「ニコニコ」してる人って、素敵ですよね。
こちらまで「ニコニコ」してきちゃいます。
逆に、いつも「イライラ」してる人、申し訳ないけど、
正直あまり近づいてきてほしくないですよね。
そう、人の気持ちって伝染するんです。
だから、いつも「ニコニコ」している人には、
「幸せ」が吸い寄せられてくるのかもしれません。


【今日の質問】

あなたが最近感じた「うれしい」は何ですか?


□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

【読むだけでどんどん明るくなる!】幸せセラピー

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、斎藤一人さんの『幸せセラピー』をご紹介します。

幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
斎藤 一人

KKロングセラーズ 2006-11-25
売り上げランキング : 9434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ウィキペディアより抜粋>
東京・小岩生まれ。キリスト教系幼稚園を経て中学卒業後、さまざま
な職を経験する。1970年頃から漢方茶の販売を開始。その後、漢方を
ベースにした化粧品や健康食品の開発に着手し、銀座日本漢方研究所
(現・銀座まるかん)を創業する。

その後、事業所得だけで1993年より全国高額納税者番付の10位以内に
連続して登場し、話題の人となった。また、実際の経営を通じて導き
出されたその経営ノウハウや独特のビジネス観に対しては信奉者が多
く、出版された斎藤のビジネス書や自己啓発書の多くはベストセラー
になった。一部では非常に注目を集めている人物だが、マスコミの前
に顔出したことは一度もない(以前、テレビ番組『ブロードキャスタ
ー』に出演した際にも顔は隠していた)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

◎自分の心に灯をともし、人の心に灯をともそうよ

◎みんながんばってるね

◎そのままのあなたが素晴らしい

◎人はしあわせになるために生まれてきた

◎自分の神さまは自分

◎人は花だよ。だから見事に咲いてほしい

◎天国言葉をいおうよ

◎ダメな人間なんていないんだよ

◎足を知る人が、しあわせな人

◎人はだれでも、かならずいいものをもっている

◎自分に起きたことは100%自分の責任

◎間違っていれば変えればいいんだよ

◎しっかり生きてしっかり死ぬ

弟子の舛岡はなゑさんから一言

ひとりさんのおすすめ本

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■本書を読んで幸せになっちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

風邪が流行っているようですが、みなさん大丈夫でしょうか?
私は、この一週間、これはヤバいぞという状態から、何とか気合いで
持ちこたえております・・・(汗

ということで、今日はいつもよりも長めの睡眠を確保しました。

みなさんも、体調を崩し易い季節ですので、お身体ご自愛くださいね。


今日ご紹介するのは、斎藤一人さん。

正直、委員長は、読むまでは抵抗がありましたね。。。
何か宗教的な独特のイメージがありました。
恐らく同じような感覚をお持ちの方も多いと思います。

しかし、

読みもしないのにイメージだけで判断しては、もったいないのです!

危うく素晴らしい本との出会いを自分から断ってしまうところでした。

じゃ、委員長は、どんなきっかけで斎藤一人さんを読んでみようと
思ったのか!?

それは、斎藤一人を読んでみようと思わせてくれた人がいたのです。

その人の名は、委員長のあこがれの人、


松山真之助さん


です。

そう、「Webook of the Day」の松山真之助さんです。

松山さんが、「Webook of the Day」で斎藤一人を紹介されていて、

「松山さんがおススメするなら読みたい!」

って思ったんですね。

こうやって考えると、書評ブログってすばらしいですよね。


「著書と読者の架け橋」になれるんですよね。


ようし、委員長も少しでも、著書と読者の素敵な「出逢い」を演出
するぞ!なんて思っちゃったりして。。。

前置きが長くなりましたね。。。(汗

本書には、ひとりさんの「幸せ」になる考え方がびっしり詰まって
います。

委員長がぐっときたところを一つご紹介しましょう。

本当にすごい人というのは、
一生懸命働いて子どもを育てたりしながら、
人がイヤがることをしないで生きている人です。
晴れの日だろうが、雨の日だろうが、サボることなく、
黙々と畑をたがやしている人がいる。
照り返しのきついなかで一生懸命道路を作っている人がいる。
パン工場でパンを作っているおばちゃん、米や麦を作る人、
朝早く沖に出て魚をとってきてくれる人がいる。
そういう人を見ると、私は本当に素晴らしい人だなって思う。

私たちは、普段当たり前のように、ご飯を食べ、電車に乗って会社に
行き、本を読んだりTVを見たりしています。

でも、その裏には、一生懸命にお米や野菜を作ったり、朝早くから電
車を動かしたり、本を印刷したり、ディレクターさんに怒鳴られなが
らカメラのケーブルを持っている人がいるのです。

会ったこともない大勢の方々のおかげで、私たちはこうやって不自由
なく生きているのです。

そう考えたら、全てのことに感謝せずにはいられないですよね。

「あれもだめ、これもだめ、どいつもこいつ全く頭にきちゃう」

なんて生活よりも、

「あれも、これも、全てかかわる人々のおかげ、自分は何て恵まれて
いるんだろう、ありがとう」

って感謝にあふれた生活がいいですよね。


委員長は、本書を読みながら、こんなことを考えたりしました。


あなたも、「幸せ」について考えてみませんか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■幸せになりたい!という方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■感謝を忘れない

■自分を好きになる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

【新入社員のバイブル】あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中井俊已さんの
『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』
をご紹介します。

あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣 (アスカビジネス)あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣 (アスカビジネス)
中井 俊已

明日香出版社 2007-08
売り上げランキング : 89465
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1959年鳥取県生まれ。
長崎大学教育学部卒業後、精道三川台小・中学校に20年間勤務し
日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接する。
「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などをおこなう。
2002年執筆活動のために精道三川台小・中学校を退職、3年間同
校で講師をしながら本を書く。この3年間に出版した本は15冊。う
ち4冊は韓国でも出版。『元気がでる魔法の口ぐせ』が全国的なベス
トセラーになる。
2005年4月から作家・教育コンサルタントになる。
2006年『ラッキー!』『ハッピー!』シリーズが、14万部発行の
ベストセラーとなり、韓国語、中国語、タイ語に訳される。講演活動
も全国に広がっていく。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 うまくいくための基本的な心がけ

第2章 人間関係がうまくいく話し方・聞き方

第3章 仕事がうまくいく心得

第4章 仕事の効率が上がる時間の活用法

第5章 まわりの人に貢献するちょっとした習慣

第6章 自分を伸ばす学びの習慣

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■仕事が楽しくなる小さな習慣、これをゲットしない手はないですね

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

最近の委員長のお気に入り、中井俊已さんのご紹介です。

中井さんの著書に共通していえるのは、


「やさしさ」


です。

中井さんの

「やさしさ」

「読者に対する思いやり」

が、著書全体ににじみ出ているんです!

<関連記事>
『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
『ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣』

タイトルにも書きましたが、本書は、そんな中井さんの「新入社員」や
「若手ビジネスパーソン」に対する「やさしいメッセージ」がたくさん
つまった、「新入社員のバイブル」と言える一冊です。

早川ノブさん、「バイブル」という表現、一度使ってみたかった
のです・・・お許しを!(汗
※早川ノブさんは、シカゴ在住のスーパー書評ブロガーで
「Business Bible Readers」の管理人さん

委員長も若いころに読んでいればなぁ、と思う一冊です。

全体的に「ほのぼの」「やんわり」とした雰囲気の本ですので、自分は
”S”系でビシビシ叱咤激励してほしいという方には方にはおススメ
できません・・・(笑)。

本書は、見開き2ページに1テーマが記載されています。
それぞれのテーマにポイントが記載されているので、ご参考に
すべてリストアップしましょう。


□謙虚であればいずれ花が咲く
□感謝するとうまくいく
□素直な人はどんどん向上する
□誠実な人はみんなから好かれる
□明るく振舞うとうまくいく
□いい挨拶がいい人間関係をつくる
□相手の時間を大切にすれば信頼される
□ポジティブ思考が幸運をよぶ
□身だしなみがいいと好感度が上がる
□叱られた分だけ成長できる
□「ハイ」は幸せをよぶ魔法の言葉
□感謝すると感謝される
□名前は相手の大好きな言葉
□言い終わりが仕事の能力を表す
□誤れば問題の9割は消える
□上司から学んだことを財産にする
□ほめるとおたがい元気になれる
□肯定的に言えば喜ばれる
□話を聞いてあげるだけで喜ばれる
□自ら考えると人の意見が知恵になる
□言葉遣いで大人の品格を
□感謝すればまたいいことを教えてもらえる
□相手のために言えばわかってもらえる
□教わり上手は仕事上手
□基礎基本はどこに行っても通用する
□あなたの熱意が成功の原動力になる
□仕事は楽しくやるもの
□足マメになれば重宝される
□着実な人は確実に成果お出せる
□楽しい仕事ではなく仕事を楽しむ
□反省を成長につなげる
□問題点が見つかれば向上できる
□素直に謝ると成長できる
□失敗にも成功にも改善点は見つかる
□前向きに悩めば問題は解決する
□早起きには7つの効果がある
□5分でも一仕事できる
□期限を決めることで仕事は仕上がる
□今日できることは今日する
□段取り上手で信頼アップ
□後まわしは失敗のモト
□3倍のスピードで効率アップ
□フライングしてリードする
□ムダをなくせば仕事ははかどる
□午前中に3倍の効率アップ
□動くと新しいアイディアが生まれる
□うまく休めば効率アップ
□休んでリフレッシュ
□笑顔で元気になれる
□人を尊敬すればうまくいく
□マナーは敬いと思いやり
□プロは健康管理を怠らない
□その仕事に集中する
□公私のけじめが信頼を生む
□小さな仕事が大成功のモト
□連絡メモはハッピーメッセージ
□あなたの机が職場の鏡
□電話番は社会勉強
□掃除で心もきれいになる
□気配り上手は仕事上手
□お礼は相手の都合を考えて
□さりげないフォローを相手は喜ぶ
□短い話はまわりへの配慮
□すぐに席を立つことはやる気の表れ
□目標をつくれば夢は叶う
□自ら研修すれば、どんなこともプラスになる
□まわりの人と互いに高め合う仲になる
□プラス思考で運がよくなる
□読書が未来を切り開く力になる
□文章力は、編集力・思考力・コミュニケーション力を高める
□気づきメモが自分を高める
□脳はまだまだ強くなる
□尊敬する人が将来の自分
□自分のいる所がいつも学びの場
□今日も明日も学び続ける



この部分を印刷してチェックリストとしてお使いいただくなんてのも
ありかもしれませんね。

是非、フレッシュな新入社員の方々に読んでいただきたい一冊です。

新人研修プログラム担当者、新年度から新人を迎えるマネジャー、
あるいは部署の先輩にも新人教育という視点で目を通しておいて
ほしい一冊でもあります。

最後にAmazonから抜粋してご紹介。

できる人は楽しんでいる!
いま仕事でうまくいかないと悩んでいる人の多くは、
もともと能力のない人ではありません。能力的には高いものを
もっていることが多いのです。
また、最初から意欲がなかったわけでもありません。
指示された同じような仕事を続けているうちに、あるいは失敗を
重ねるうちに、だんだんとやる気がなえていったのです。
そういう人は、仕事上でうまくいく基本的な考え方を知らない
ものです。一度や二度は聞いていても、実行していない。
あるいは、習慣とはなっていない。
それは、知らないことと同じです。
でも大丈夫です。あなたも、この本で紹介することを実行し、
少しずつ習慣にすれば、仕事は着実にうまくいくように
なっていくのです。少し意識してやると仕事は何倍も楽しくなる、
人と上手くいくようになる...そういうちょっとした、
当たり前だけど出来ていない心構えや人付き合いを教えてくれる。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■新入社員、若手ビジネスパーソン

■新人教育担当者、上司

■人材開発担当者

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■初心忘るべからず

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(3) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

【打って守って走る修道僧!?】イチロー 262のメッセージ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、『イチロー 262のメッセージ』をご紹介します。

イチロー 262のメッセージイチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

ぴあ 2005-03-11
売り上げランキング : 1424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■プロ中のプロイチロー選手の言葉に学ぼう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

”だ〜い好き黒ハート

委員長はイチロー選手が大好きです!

今までもイチロー選手に関する書籍を何冊か取り上げてきました。

『イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング』
『イチローはなぜ打率ではなくヒット数にこだわるのか』
『屈辱と歓喜と真実と―“報道されなかった”王ジャパン121日間の舞台裏』


なぜこんなにもイチロー選手が好きなのか?


それはきっと、イチロー選手のプレーを見てると


”ワクワク”


しちゃうから。

この一言に尽きると思います。


それが打つだけでなく、走・攻・守全てにおいて、観客を
”ワクワク”させてくれるのですから、本当のプロフェッショナル
だと思います。

そして、それはプレーだけでなく、イチロー選手の発する言葉にも
プロフェッショナリズムを感じます。

本書のように「言葉」を集めただけで一冊の本になってしまうスポー
ツ選手はイチロー選手ぐらいなのではないでしょうか。


イチロー選手と言えば、厳格なほど

「マイ・ルール」

に従うことでも有名ですね。

試合前に毎日「カレー」を食べたり、毎日毎日試合前に入念にストレ
ッチをしたり、打席でおなじみの動作を繰り返したり・・・

おこがましい話ですが、委員長も「マイ・ルール」にこだわりがある
タイプなのです。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間の電車の同じ場所に乗り、
同じ時間にジムに行き、同じ朝食を食べる・・・

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、平日のブログ更新は、
5:30って決めているのです。

メルマガ配信は、PCが5:00、携帯が7:00・・・

昼もサンドイッチを10分で食べ、本を読み、20分仮眠する。

このリズムを狂わされるのがものすごくイヤなのです・・・

毎日同じでつまらないとか、色々な意見があるかと思いますが、
自分は毎日のリズムを大切にするタイプなんですね。。。(汗


私も委員長と同じ!という方、

「私はこんなことを毎日の習慣にしてま〜す」

なんてご意見をお待ちしてます(笑)。

話がだいぶそれてしまいましたが(いつものこと!?)、そんなことも
含め、イチロー選手の言葉をたっぷり堪能してはいかがでしょうか。

最後にAmazonからの抜粋をご紹介します。

イチローがメジャーデビューから4年の間に発したメッセージの
数々から、ヒット記録数分の262本を厳選!

彼の言葉は一見シンプルですが、実は深く考えさせられます。

「憧れを持ちすぎると自分の可能性を潰す」
「ただいい結果だからと自分を認めていたら、今の僕は無かった」
「相手が変化したから自分も変化しようとする、これが一番怖い」
「試行錯誤は自分の型を見つけられない不安の証」
「スランプとは、感覚をつかめないことである」etc…。

どうしてイチローの言葉はこんなに響くのでしょう…。
偉業を成し遂げたものだけが伝えることの出来る、
含蓄のあるメッセージを、すべての世代の方々に!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■イチロー選手が好きな方

■一流のプロフェッショナルに学びたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■イチロー選手と言えば、やはりこれですかね(汗)。

”小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く、
ただひとつの道”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

【アラフォー、目指せ中年の星!】人生、勝負は40歳から!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、清水克彦さんの『人生、勝負は40歳から!』をご紹介します。

人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]
清水 克彦

ソフトバンククリエイティブ 2007-01-16
売り上げランキング : 48319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

文化放送プロデューサー、江戸川大学メディアコミュニケーション
学部非常勤講師。政治・外信担当記者を経て、ディベート研究のため
米国留学。帰国後、ラジオニュース番組のキャスターやニュースデス
クを歴任。現在は番組プロデューサーや南海放送コメンテーターを
務めるかたわら、大学で学生の思考力や表現力の育成にも力を注ぐ。
著書に『わが子を名門小学校に入れる法』、『わが子を有名中学に入
れる法』(以上、PHP新書)、『ラジオ記者、走る』(新潮新書)など
がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

第一章 心の持ち方をちょっと変えよう

第二章 時間の使い方をちょっと見直そう

第三章 人付き合いをちょっと工夫しよう

第四章 日頃のコミュニケーションをちょっと修正しよう

第五章 見た目をちょっと良くしてみよう

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■40代如何に生きるか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

自分が若いころ、40歳なんていうと、「中年」「デブ」「油性」
「くさい」なんてイメージがありましたが、実際自分がその年代に
到達して感じることは、気持ちはいつまでも「若いときのまま」
ということ。

だから、自分が「中年」だという実感がないのです。

ただ、この実感がないというのは、少々危険です。
なぜなら、やはり周りは、しっかり40のおっさんとして見ている
からです。
いつまでも若いつもりで部下なんかとノリノリで話していても、
どこかで中年として見られている悲しさがあったりします・・・


10代、20代、30代というように、人生にはそれぞれ節目が
あります。

それぞれの節目の中でも、この「40代」というのは、人生において
非常に重要な気がします。

仕事人生、20歳〜60歳の40年と考えれば、40歳はちょうど
折り返し地点です。

また、人生80年とすれば、40歳は人生の折り返し地点でも
あるわけです。

時計で言うとちょうど、

「正午」

を指しているんですね。


少々大袈裟かもしれませんが、午後の時間(これからの人生)が有意
義なものになるかどうかは、この40代をどう生きるかにかかって
いるような気がします。

見た目も含めカッコいいナイスミドルでいられるか、

冒頭で述べたようなコテコテの中年になってしまうか、

人生の大きな分かれ道のような気がします。

じゃどうれば人生の後半を有意義に過ごすことが出来るかは、本書
にヒントが書かれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

本書の特徴は、まぁそんなに力まなくても、40には40の努力の
仕方があるんじゃない的なノリです。

キーワードは、

「ちょっと」

です。


まぁ、確かに40過ぎても巨人の星の飛雄馬みたいに目に「炎」
メラメラじゃ、ちょっとひいちゃいますもんね。

本書で述べられている、40代の禁句があります。

それは、

「どうせ」

「今更」

「遅い」


です。


そうです、そんなことはないはずです。


「まだまだ」

「これから」

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」


をキーワードに、もうひと花もふた花も咲かせようじゃありませんか!


いつしか、委員長のような中年になりたい、そんなことを言われる日
を夢見て、魅力的な中年になりたいと思います。


目指せ、中年の☆!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■40代の方

■40代予備軍の方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「ユダヤ人成功十の法則」の実践

一. 笑いなさい
二. 他人と違うものを発見しなさい
三. 権威を憎み、権威になってはいけません
四. 逆境こそチャンスと考えましょう
五. お金より時間を大切にしなさい
六. まず手元がかからないことから始めなさい
七. 相手の話は自分の話の二倍聞きなさい
八. 生涯、学び続けなさい
九. お金は奪われてしまうが、知識は奪われることはありません
十. 知識よりも知恵を大事にしなさい

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

【楽しさ創造力】モチベーションが上がるワクワク仕事術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、小林英二さんの『モチベーションが上がるワクワク仕事術』
をご紹介します。

モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)
小林 英二

シーアンドアール研究所 2008-02
売り上げランキング : 32259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

ベンチャー・マネジメント代表
無限責任中間法人イー・ケィ・エィ代表社員
ITコーディネーター
中堅中小企業に対し、経営戦略立案、モチベーション、楽しさ創造力
向上研修、ビジネステクノロジー&ITをコンサルティング。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 「楽しさ創造力」こそ最強のビジネススキル!

第2章 「真剣に楽しむ」ことが成功の鍵

第3章 仕事を楽しむにはどうすればいいのか?

第4章 「ワクワク発見力」を身に付けよう!

第5章 「ゲーム化力」を身に付けよう!

第6章 テキパキと仕事をこなすための頭の整理術!

第7章 感情のコントロール術を身に付けよう!

第8章 高速学習術をマスターしよう!

第9章 上司とのよい関係を構築する方法

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■モチベーションが上がるワクワク仕事術って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

小林英二さんは『マジマネ5 部下の「やる気」を育てる』に続いて、
2回目のご紹介になります。

『マジマネ5 部下の「やる気」を育てる』がとても良い本でしたの
で、本書も期待いっぱいで読ませていただきました。

もう本書のタイトルに

”ワクワク仕事術”

とあった時点で

”勝負あり”

って感じだったのですが(笑)。


本書は、”ワクワク”とは真逆の”厳しい現実”の話からスタート
します。

小林さんは、

勝ち組と負け組、
高所得者層と低所得者層、
クリエイティブクラスとワーキングプア層、

など、今、世界中で二極化が進んでいると私たちに厳しい現実を
突きつけます。

もう”頑張る”だけで成功する時代じゃないんだ、
この時代に成功するためには、

クリエイティビティ(Creativity)
コミュニケーション力(Communication)の高さ

(略して「2C力」)が求められるといいます。

その「2C力」を身に付けるために必要なことが、

”頑張る”

じゃなくて

”楽しむ”

というコンセプト。

小林さんは、それを「楽しさ創造力」と呼んでいます。

”楽しむ”というと誤解をする方がいらっしゃるといけないので、
少々補足しておきましょう。

小林さんはこのようにおっしゃっています。

「仕事を楽しくする」とは、楽しい仕事が来るのを待っている
ことではありません。また、選り好みをして、楽しい仕事しか
やらないということでもありません。つらい仕事を我慢して、
「頑張る」ことでもありません。
「仕事を楽しくする」とは、つらいと思える仕事でも工夫して、
楽しくしていく究極の積極的仕事術なのです。

じゃ、「楽しさ創造力」ってどうやって身に付ければいいのさ!?
というのが関心事になりますね。

小林さんは、「楽しさ創造力」の習得は、「ゴルフ」のスキルアップ
と同じだといいます。

《ゴルフ》
 @ゴルフの上手な人からゴルフの基礎理論、基礎技術をしっかり
 教えてもらい

 A次に、自分に合ったクラブ(道具)を見つけ、その上手な
 使い方を教えてもらい

 B後は、繰り返し練習して自分のものにしていく

《楽しさ創造力》
 @仕事を楽しむための基本理論を学び

 Aその理論を日常の中で実践していくためのツールを覚え

 B確実に日々の中で反復実践していき、習慣化していく


本書は、上述の「楽しさ創造力」の基本理論とその実践方法について
かかれたものです。

委員長は、”二極化”云々ではなく、単純に”仕事を楽しくやりたい”
”ワクワクしたい”という思いだけなのですが。。。

理由は人それぞれ、「楽しさ創造力」を身に付けたいという方に
おススメの一冊です!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■勝ち組に入りたいという方

■仕事を楽しみたいという方

■充実したビジネスライフを送りたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■仕事を楽しむ

■仕事に自分自身で意味付けする

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

【びんぼう神はなんで神様なの?】びんぼう神様さま

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、高草洋子さんの『びんぼう神様さま』をご紹介します。

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
高草 洋子

地湧社 2000-08
売り上げランキング : 184115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

富山県生まれの東京育ち。現在は兵庫県宝塚に住む二児の母。
主業は主婦、副業は夫の事業の手伝い。日本画を上野泰郎氏に、
水墨画を佐藤紫雲氏に師事する。見えない世界を絵や文章にする
ことが好き。今の夢は畑や自然の中で木や草花、虫、自然のすべてと
語り合えるような生活をすること。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■びんぼう神ってなんで神様って呼ばれるの?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

先日、喜多川泰さんの
『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』
をご紹介しました。

「福の神」をご紹介したので、「びんぼう神」もご紹介しておかない
と、すねて我が家に居座られたりしたら大変なので、今回ご紹介する
ことにしました(笑)。

この不景気で既に住み着いているという噂も・・・(汗

本書は、わずか60ページ足らずの本なのであっという間に読み終え
てしまいますが、内容はとても深いものがあります。

何が幸せで不幸なのか、じっくり考えるよい機会になると思います。

なんで「びんぼう神」が神様と呼ばれるのか、その答えに行き着いた
とき、何が幸せなのかについても、自分自身の答えが見つかるかも
しれません。

絵本の代わりに、親子で読むなんていうのも良いかもしれませんね。

是非たくさんの方に読んでいただきたい、委員長おススメの一冊です。

ネタばれしてはいけないので、ご紹介はほどほどにしておきますね。
Amazonからの抜粋。

松吉の家にびんぼう神が住みつき、家はみるみる貧しくなっていく。
ところが松吉は悲しむどころか、何と神棚を作ってびんぼう神を拝み
はじめた。「なんで嫌われもんのわしを?」 不思議がるびんぼう神は
やがて…。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■何が幸せか、じっくり考えたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■今あるものに感謝する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

【これなら私にもできるかも!】ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中井俊已さん(著)、かたぎりもとこさん(絵)の、
『ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣』
をご紹介します。

ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣
中井 俊已

PHP研究所 2005-03-17
売り上げランキング : 66412
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1959年鳥取県生まれ。
長崎大学教育学部卒業後、精道三川台小・中学校に20年間勤務し
日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接する。
「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などをおこなう。
2002年執筆活動のために精道三川台小・中学校を退職、3年間同
校で講師をしながら本を書く。この3年間に出版した本は15冊。う
ち4冊は韓国でも出版。『元気がでる魔法の口ぐせ』が全国的なベス
トセラーになる。
2005年4月から作家・教育コンサルタントになる。
2006年『ラッキー!』『ハッピー!』シリーズが、14万部発行の
ベストセラーとなり、韓国語、中国語、タイ語に訳される。講演活動
も全国に広がっていく。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

今よりもっとラッキーになりたい人へ

はじめに

第1章 ラッキーさんの夢を叶える小さな習慣

第2章 ラッキーさんのうまくいくコミュニケーションの習慣

第3章 ラッキーさんの人に好かれる自己表現の習慣

第4章 ラッキーさんのうまくいく仕事の習慣

第5章 ラッキーさんの幸せになる生活習慣

第6章 ラッキーさんの万事うまくいく考え方

ラッキーチャート

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■ラッキーになれる習慣をゲットしてラッキーになっちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は、先日ご紹介した『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』に続き、
中井俊已さんの書籍のご紹介です。

委員長は、中井俊已さんの醸し出すやさしい雰囲気が大好きです。
きっとこんなやさしい雰囲気を醸し出す方が書く「ラッキー!」と
いう本は、本当にラッキーに違いないとの確信をもって本書を読ま
せていただきました。

そして読後には、お約束のようにとっても温かい気持ちにさせて
いただきました。

さすが中井俊已さん、期待を裏切りません!

本書のセールスポイントは、何と言ってもその「読みやすさ」に
あります。

「私、今まで自己啓発とか成功法則とか最後まで読めたことがないん
です」という方でも、最後まで読めること間違いなし!と言えるほど
読みやすいのです。

1つの習慣が、見開き2ページにコンパクトにまとめてあります。
そして、イラストと4コマ漫画がついているのです。
たまに「ぷっ」とふき出しながら、楽しく読める「ラッキー!」な
自己啓発本です。

本書からひとつ習慣を抜粋してご紹介しましょう。

《ラッキーさんは自分から挨拶をする》

挨拶のコツは、

かるく、

つも、

きに、

づけて、すること。


昨日ご紹介しました伝ちゃんもおっしゃっていましたが、よい習慣を
身につけるコツは、「あせらない」こと。

中井俊已さんもこのようにおっしゃっています。

あせりは禁物、全部でなくてもいいのです。
無理をしないで、次のようなステップをふんで、チャレンジできそう
なものからやってみましょう。

ステップ1 まずは試しにやってみる

ステップ2 2度、3度と繰り返す

ステップ3 もっと繰り返して、習慣(クセ)にしてしまう



+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■もっとラッキーになりたい!という方

■読書があまり得意ではない方

■ほのぼのしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■言葉美人(良い言葉を使う)、委員長の場合は、言葉男前か!?

■小さなことを大きく喜ぶ、目指せ幸せ上手!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

【いつでも、どこでも使える50の小さなスイッチ】7日間で人生を変える魔法の習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤伝さんの『7日間で人生を変える魔法の習慣』をご紹介します。

7日間で人生を変える魔法の習慣7日間で人生を変える魔法の習慣
佐藤 伝

青春出版社 2007-11-01
売り上げランキング : 168600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

夢実現ナビゲーター&「朝」日記マイスター
1958年生まれ。明治大学文学部卒。
専門は学習方法論。

都心にて、創造学習研究所を25年間にわたって主宰する。
指導を受けた第1期生は、すでに40歳、各界で活躍している。

卒業生には、政財界の著名人の子弟も多数おり、各方面の第一線で
活躍中。
MMM(まんだらマトリックス・メソッド)などユニークな
問題解決法で、企業のリーダー研修・新人研修や大学での
就活セミナーにひっぱりだこの夢実現ナビゲーター。

デジタルの夢実現ツール「ハイパーまんだら日記 hmd」と
アナログの9マス手帳「ドリーム・ナビゲーター DNA」は、
ともに実用新案特許を取得しており、すでに全国のユーザーの
絶大な支持を得ている。

マスマスわくわく9マス日記&9マス手帳といえば「伝ちゃん」
と親しまれている。
夢実現ナビゲーターとして、今もっとも注目されている人物の一人。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ 真心のタネをたくさんまこう!

第1章 仕事編
    いつも上手くいく人がやっているすごい小ワザ

第2章 日常生活編
    人生が急に明るく輝き出すとっておきの小ワザ

第3章 人間関係編
    いつの間にか周りの人がみんな味方になる小ワザ

第4章 特別付録
    ここぞというときに使える大きな小ワザ

エピローグ タネをすぐに掘り返してはいけない

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■伝ちゃん秘伝の小ワザをゲットしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

今日は、当ブログですっかりお馴染みの伝ちゃんこと佐藤伝さんの
登場です。

《過去の伝ちゃん紹介記事》
「いい明日がくる 夜の習慣」
「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
「1日5分 頭が良くなる習慣」
「シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活」
「初対面3秒の魔法」
「夢をかなえる成功習慣」

伝ちゃんは、人生は「観光」の旅だと言います。
私たちはこの星に約80年間遊びに来たのだと。
だから、せっかくの人生を精一杯楽しまなきゃと。

でも、仕事に苦しみ、人間関係に悩んでいる人がたくさん
いらっしゃるのも事実です。

本書には、そんないまひとつ思いっきり人生を楽しめない方のヒント
になる小ワザ50発が掲載されています。

本書で伝ちゃんが強調されているのは、「小ワザ」を数多く、断続的
に連発することです。

砂漠を緑化するとき、何種類ものタネをダンゴ状にして大量に散布
するそうです。種類が多ければ、その土壌や環境に合わないタネが
大半だったとしても、そこに適応したいずれかのタネが芽を出す
だろうというわけです。

伝ちゃんは、「小ワザ」も同じだと言います。
たくさんの小ワザのタネをまけばまくほど、それが大きな花を咲か
せる可能性が高くなるということですね。

じゃ、ただ「小ワザ」を集めて実行すればいいかというと
そうじゃないんですね。

肝心なものがあるのです。

それは、

「真心」

これをやれば儲かるとか、成功するとかじゃなくて、「真心」を
込めた「小ワザ」を数多く打つことがポイントなのです。


そして、もう一つ大切なことがあります。

それは、

「あせらない」

ということです。

市民農園で農作業をしている「にわか農民」は、なかなか芽が
出てこないと、すぐに掘り返してしまうそうです。

「小ワザ」も同様であせらずしっかりと根が張るまで、じっと待つ
「忍耐力」が必要なんです。


”小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く、
ただひとつの道”


これは委員長の大好きなイチロー選手の有名な言葉です。

あのイチロー選手でさえ、小学生のころから遊ぶ時間がないほど
小さな努力を積み重ねてきたのですから。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生を楽しむ「小ワザ」をゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■朝日記を始める

■プライベート名刺をつくる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

【偉人ばがりが歴史をつくるのではない】名もなき人の生きるかたち

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松山淳さんの『名もなき人の生きるかたち』
ご紹介します。

名もなき人の生きるかたち名もなき人の生きるかたち
松山 淳

文芸社 2005-12
売り上げランキング : 275316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1968年東京都生まれ
成城大学文芸学部卒業後、約9年間広告代理店に勤務。
退社後、アースシップ・コンサルティング設立。
2003年より発行を開始したメルマガ「リーダーへ贈る108通の手紙」が
好評を得る。ビジネスリーダーへ「元気」を贈る「リーダシップ」に
ついての講演、キャリアカウンセリング、執筆活動などと、幅広く
活躍中。
日本メンタルヘルス協会認定「基礎カウンセラー」の資格保有。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

運と笑顔と挨拶

七百円の力

その人のために

流れながれて、



あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■名もなき人の人生から何を学べるのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、先日ご紹介した『「上司」という仕事のつとめ方』の著者、
松山淳さんの著書になります。

Amazonでは在庫がなく、ユーズドでプレミアムがつき始めています。
委員長は、セブンアンドワイで入手することができました。

本書のAmazon書評が9件あるのですが、全てが★★★★★なんです!

先日ご紹介した『「上司」という仕事のつとめ方』もそうでしたが、
松山さんの著書は、読み終わると何か「安心」するんですね。
それは、松山さんの「あたたかさ」や「やさしさ」のようなものが、
著書ににじみ出ているからかもしれません。

一言でいうと「人間愛」とでもいうのでしょうか。

本書もそんな松山さんの「人間愛」が”じわじわじわ”と沁み入って
くる味わい深い作品に仕上がっています。

決して派手ではありませんが、本書には読者の心に訴えかけてくる
何かがあります。

本書の詳細は、以下Amazonからの抜粋をご参照ください。

偉人ばがりが歴史をつくるのではない 名もなき人もまたその
創造主である。

著名人や世でさわがれている人ばかりが、正しい生き方を教えて
くれるわけではない。むしろ、私たちは「名もなき人」から多くの
ことを学び成長をとげている。父、母、祖父祖母、学校の先生、
近所のおじさん、おばさん、会社の上司、先輩・・・。

今回、5人の名もなき人にインタビューをし、その半生をまとめた。
誰の人生にもドラマはある。誰にだって賞賛に値する何かがある。
名もなき5人の生きるかたちは、確かに人の尊さを教えてくれて
いる。

ここからは、名もなき委員長のストーリーを少々・・・(笑)。

本書の第5話「節」は、バブル期に都銀に就職し、現在は外資系調査
会社に勤めるサラリーマンの話です。
ちょうど委員長と同じ年代の方でしょうか。

主人公が都銀に勤めているときの会話に「兵隊」という言葉が
出てきます。
この「兵隊」という言葉で、大学のOBのある言葉を思い出しました。

あれは大学のサークルのOB会での言葉でした。

「俺たちゃどうせ兵隊だからさ」
「東大や早慶の一部のエリートが使う側、俺たちは使われる側だ」

このOBは、外資系大手IT企業に入社したのですが、わずか1年で
転職してしまったそうです。

「兵隊」

なんて悲しい響きの言葉なのでしょう・・・

この話を聞いたとき、委員長は会社の大きさじゃなくて、自分がやり
たいことができる会社に入ろうと思ったのでした。

大企業に勤めていでも、信念を持ってやりたいことにチャレンジして
いる方は大勢いらっしゃると思います。
ただ、実際に社員を「兵隊」のように扱っている企業があるのも、
残念ながら事実のようです・・・

どこで働くかよりも、どんな想いをもって働くかが大切ではあります
が、その想いを実現するための環境、つまりどんな職場で働くかも
また大切な要素ですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生の壁にぶつかっている方

■もっと自分らしく生きたいと思っている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく生きる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

【読むとこころが温かくなります】奇跡を呼ぶ天使の贈り物

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中井俊已さんの『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』
ご紹介します。

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
中井 俊已

PHP研究所 2008-10-23
売り上げランキング : 7215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1959年鳥取県生まれ。
長崎大学教育学部卒業後、精道三川台小・中学校に20年間勤務し
日々、小学1年生から中学3年生の子どもたちと接する。
「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などをおこなう。
2002年執筆活動のために精道三川台小・中学校を退職、3年間同
校で講師をしながら本を書く。この3年間に出版した本は15冊。う
ち4冊は韓国でも出版。『元気がでる魔法の口ぐせ』が全国的なベス
トセラーになる。
2005年4月から作家・教育コンサルタントになる。
2006年『ラッキー!』『ハッピー!』シリーズが、14万部発行の
ベストセラーとなり、韓国語、中国語、タイ語に訳される。講演活動
も全国に広がっていく。  

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

第1章 夢の叶え方を知る

第2章 自分を変える

第3章 成長する

第4章 愛する

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■天使がくれた贈り物って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本当は、【がんばれ上司!シリーズ第3弾】をお届けしようと考えて
いたのですが、当ブログをお読みいただいている方は必ずしも部下を
持っている方ばかりではないと思いまして、急遽企画を変更しまし
て、ガラッと雰囲気を変えてお届けします。

本日ご紹介する『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』は、

「癒し」

「ほのぼの」

「あったか」

「ほんわか」


という言葉がぴったりの「こころ温まる」一冊です。

20年以上学校の先生をされていた著者・中井俊已さんの「やさしさ」
が伝わってきます。

類書として「夢をかなえるゾウ」が挙げられますが、本書はあそこま
で笑えるというシーンはありませんが、その分、ほのぼのとした
「癒し」という意味では本書に軍配が上がるかもしれません。

どちらも主人公を助けるキャラクターが大食いであることは、ご愛嬌
でしょうか・・・(笑)。

それでは、もっとよく内容が知りたいという方のために、Amazonから
抜粋してご紹介します。

自分を成長させて、夢を叶えるための習慣や考え方を紹介しながら、
読んだ人が元気で幸せになる魔法のお話。

本書の内容は、クリスマス・イブの夜、失恋した主人公の安部美幸
は、街で天使(天ちゃん)に出会います。天ちゃんは、彼女の身に
おこるという「人生で最大の悲しい出来事」に備えて、3週間ともに
生活しながら、大切なメッセージを伝えるためにやってきたのだと
言う。食いしん坊の赤ちゃんのような天使を、初めは不審に思って
いた主人公も、「天ちゃん手帳」「寝る前の3つの習慣」など、
天ちゃんの毎日の教えによって、少しずつ成長していきます。
そして、願っていた素敵な男性も出現します。
しかし、3週間後、「人生で最大の悲しい出来事」がついにやって
くるのです...。
ページをめくるたびに、あなたの夢が現実に近づく。

少し笑えて、最後に泣ける、魂を揺さぶる感動ストーリー。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心が乾燥ぎみの方

■温まりたい方

■夢の叶え方に興味がある方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■古いものは思い切って捨てる

■悪口は言わない

■出来ない理由ではなく出来る可能性を探す

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

【夢しか実現しない!】「夢」が「現実」に変わる言葉

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、福島正伸さんの『「夢」が「現実」に変わる言葉』
ご紹介します。

今回、福島正伸さんは3冊の新刊をほぼ同時期に出版されたのです
が、本書は、その「オオトリ」となります。

『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』紹介記事へ
『リーダーになる人の たった1つの習慣』紹介記事へ

「夢」が「現実」に変わる言葉「夢」が「現実」に変わる言葉
福島 正伸

三笠書房 2008-11-18
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸

きこ書房 2008-10-31
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
福島 正伸

中経出版 2008-10-29
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

アントレプレナーセンター代表取締役。
1958年生まれ。早稲田大学卒業後、コンサルタント会社に就職。
その後、さまざまな事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校
(現・アントレプレナーセンター)設立。通産省産業構造審議会委員
などの委員を歴任。人材育成、組織活性化、新規事業の立ち上げなど
の専門家として、20年以上に渡り、大手企業や全国の地方自治体、
「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」などで約5000回、
延べ20万人以上に研修、講演を行なう。
「他人の成功を応援すること」を生きがいとし、多くの企業経営者、
ビジネス書のベストセラー作家などから「メンター」と慕われている。
主な著書に『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』『メンタリング・マ
ネジメント』『起業家精神』『感動と共感のプレゼンテーション』
『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』など。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

1章 「本気」を引き出す言葉
    −そのとき、見えない力が顔を出す!

1章 「本気」を引き出す言葉
    −そのとき、見えない力が顔を出す!

2章 「やる気」にさせる言葉
    −まずは、やってみる!

3章 「魂」を揺さぶる言葉
    −今日、元気になる一言!

4章 「壁」を破る言葉
    −心の壁、自分の壁、常識の壁・・・・!

5章 「生きる意味」を知る言葉
    −どんな人生も楽しくなる!

おわりに 話す言葉を変えると、人生が変わる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■福島正伸さんから「夢と感動を呼び起こす奇跡の一言」を
 頂戴して”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”に
 なっちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

福島正伸さん、最高です!!!

「元気」「ワクワク」

いっぱいいただいちゃいました!!!

福島さんは、ある経営者を励ますため、10年間毎日「元気が出る
ハガキ」を送り続けています。

みなさん、10年間毎日ですよ、すごいですよね!

当ブログは7ヶ月弱ですから、まだまだです・・・(汗

それらの言葉は、現在、メルマガ「夢を実現する今日の一言」で
配信されています。

委員長も毎朝福島さんのメルマガを読んで、「元気」を
もらっちゃってます!

委員長の発行しているメルマガ「読書deコーチング」も、みなさんに
毎朝「元気」をお届け出来ればいいなぁと思いながら発行させていた
だいていますが、こちらはまだ2ヶ月、シンマイもいいとこです。

本書は、それらの「元気がでる言葉」の中から、心に深く響く87の
言葉を厳選してメッセージを添えて掲載しています。

ネタばれしてはまずいと思いますので、委員長の好きな言葉を1つ
だけピックアップしてご紹介したいと思います。


  万策尽きたとき

  「あきらめない」

  という名案がある



+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■もうだめだとあきらめかけている方

■元気がほしい方

■人を励ましたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■あきらめない

■まずやってみる

■今を大切に生きる

■感謝する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【深く根をはる強みを持て!】自分ブランドの教科書

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤巻幸夫さんの『自分ブランドの教科書』をご紹介します。

自分ブランドの教科書自分ブランドの教科書
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-12-14
売り上げランキング : 55977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役副社長
株式会社イトーヨーカ堂 顧問
1960年東京生まれ。伊勢丹に入社後、「バーニーズ・ジャパン」の
レディースバイヤーに抜擢される。後に「解放区」「リ・スタイル」
「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られる。2000年
伊勢丹を退社。

アパレルメーカーなどを経て、 2003年福助株式会社代表取締役社長に
就任。2005年4月から福助株式会社取締役副会長、現在はターンアラウ
ンド・アドバイザーとなる。同年、株式会社セブン&アイ生活デザイ
ン研究所代表取締役社長就任。同5月からは株式会社イトーヨーカ堂取
締役を兼任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

本書を手にとったあなたへ

CHAPTER01 自分ブランドとは

CHAPTER02 自分マーケティングをしよう

CHAPTER03 「武器」を鍛える

CHAPTER04 「センス」を磨く

CHAPTER05 「表現力」を高める

CHAPTER06 自分ブランドを進化させる

Last Lesson さらなる自分ブランドを求めるあなたへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■フジマキ流「自分ブランド」って何だ!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は、昨日に引き続き藤巻幸夫さんの「教科書シリーズ」をご紹介
します。

今日のテーマは、

「自分ブランド」

どんなジャンルであれ、活躍されている方は「自分ブランド」を
しっかりと確立されていらっしゃいますね。

私たちビジネスパーソンにとっても、多くの方が関心を寄せるのが、
この「自分ブランド」なのではないでしょうか。

それでは、フジマキ流「自分ブランド」の極意の一部を
ご紹介しましょう。


「自分ブランド」をつくるととはどういうことか?
フジマキ流に言えばそれは、

自分なりの「武器」とあなたらしい「スピリット」を持つこと。

この分野なら任せろ、といった何らかの武器
既存のものに縛られずに、自分のセンスと志に基づいて行動しようと
するスピリット

そうした武器とスピリットが周りにも広く受け入れられ、
「この人を信じてみたい!」とまで感じさせるようになったものが、
あなたならではの「ブランド」だと思う。

と藤巻さんは私たちにアツイメッセージを投げかけます。

そして、周りから信頼されるブランドになるには、行動の「軸」
持つことが大切だとおしゃっています。

その「軸」とは、

「誰かのために」頑張るという意識

「有名になりたい」「お金持ちになりたい」「出世したい」とかじゃ
なくて、「世のため人のためにという志」が必要なんですね。

藤巻さんは、自分自身の「武器」を身につけるために「能力」を鍛え
ることが大切だと本書の中で述べていますが、「能力」以外にぜ
ひとも身につけてほしい武器があると言います。

それは、

「信念」

という武器。


武器を鍛えると、あなたのなかには胸を張れる「歴史」が刻まれる。
信念をもつと、あなたのなかには自分なりの「哲学」が芽生える。
そして武器と信念を合わせもったとき、あなたの歩みは「物語」を
奏でるようになる!

「History」「Philosophy」「Story」。
自分ブランドとは、この3つがすべてそろうことで形成される。


と藤巻さんは、自分ブランドに対するアツい思いを語っていらっしゃ
います。

是非、みなさんも、この3連休に本書を読んで、「自分ブランド」の
構築に考えをめぐらせてみてはいかがでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■「自分ブランド」を確立したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■高い志と信念をもってコツコツ積み上げていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

【人とのつながりほど大切なものはない!】人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤巻幸夫さんの『人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる
人生をつくる』
をご紹介します。

人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-01-06
売り上げランキング : 2652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社フジマキ・ジャパン 代表取締役副社長
株式会社イトーヨーカ堂 顧問
1960年東京生まれ。伊勢丹に入社後、「バーニーズ・ジャパン」の
レディースバイヤーに抜擢される。後に「解放区」「リ・スタイル」
「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られる。2000年
伊勢丹を退社。

アパレルメーカーなどを経て、 2003年福助株式会社代表取締役社長に
就任。2005年4月から福助株式会社取締役副会長、現在はターンアラウ
ンド・アドバイザーとなる。同年、株式会社セブン&アイ生活デザイ
ン研究所代表取締役社長就任。同5月からは株式会社イトーヨーカ堂取
締役を兼任。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

本書を手にとったあなたへ

CHAPTER01 人脈とは

CHAPTER02 会いたい人をイメージしよう

CHAPTER03 欲しい人脈を手に入れる

CHAPTER04 社内人脈の作り方

CHAPTER05 社外人脈の広げ方

CHAPTER06 脱仕事の人脈作り

CHAPTER07 人脈の輪を広げよう

Last Lesson 未来の世界に新たな人脈を求めるあなたへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■フジマキ流人脈術とは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

先日ご紹介した島田昭彦さんの
『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』
に藤巻幸夫さんとの特別対談が掲載されていました。

人脈と言えばやはりこの人、藤巻幸夫さんなくして語れない
ということで、本日は、「フジマキ流人脈術」のご紹介です。


「人脈とは」何ぞや!?


藤巻さんは、以下のように持論を展開されています。

「人脈とは志ある仕事仲間のつながり」であり、
「あなたの人生を豊かにするものである」

志のもとに人は集まり、ビジネスは生まれる。
人と人が出会うことによって、新しい何かが生まれる。
それが人脈だ。

「志」がフジマキ流人脈術のキーワードのようですね。
それでは、どのような「志」が人脈を形成していくのか、フジマキ流
人脈術の一部をご紹介しましょう。


人脈に恵まれない人、恵まれる人とはどんな違いがあるのでしょう。
藤巻さんの定義をご紹介しましょう。

<人脈に恵まれない人>
 1.自分の意見のない人
 2.つるんで行動する人
 3.腰の重い人
 4.目の前の計算だけで動く人
 5.志のない人

<人脈に恵まれる人>
 1.オリジナリティのある人
 2.単独で行動できる人
 3.フットワークの軽い人
 4.計算より「志」の実現を見据えている人
 5.志の高い人


藤巻さんは、「SCM(サプライチェーンマネジメント)」をもじって、
人脈形成に役立つフジマキ流「サムライチェーンマネジメント」
(完全にだじゃれです・・・・)を考えたそうです。

”S”
 シンプル
 スピード
 センス
 スマイル
 しつこさ

”C”
 コミュニケーション
 コミットメント
 コンセンサス
 コラボレーション
 チャレンジ

”M”
 マーチャンダイジング
 マーケティング
 マネジメント
 マインド
 巻き込み

以上、フジマキ流人脈術のほんの一部をご紹介しました。

藤巻さんもあとがきでおっしゃっていますが、人脈形成は、20代・30代を
どう生きたかでその後に大きな差となって表れる
そうです。

当ブログをお読みの若いビジネスパーソンのみなさん、委員長みたい
に20代、30代を「出不精」で過ごしてしまうと、人脈貧乏になっ
てしまいますから、要注意です!!!

是非、20代、30代の若いビジネスパーソンに読んでいただきたい
一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■20代、30代の若いビジネスパーソン

■40代でも間に合うかも・・・(汗

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■志を高くもってコツコツ積み上げていきます

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

