2008年11月21日

【人生のゴールに最短距離なんてない!】エブリ リトル シング2.0

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、大村あつしさんの『エブリ リトル シング2.0』
ご紹介します。

エブリ リトル シング2.0エブリ リトル シング2.0
大村 あつし

ゴマブックス 2008-03-12
売り上げランキング : 39840
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、先日ご紹介した「エブリ リトル シング」の続編です。
「エブリ リトル シング」紹介記事へ

本当は、本書が松山真之助さんの『Webook of the Day』に紹介されて
いて、こちらを先に購入したのです。

そして第1話を読んで「ジ〜ン」と来てしまったんですね。
そしてあわててあとがきを読んだら、前作とストーリーがつながって
いると書かれていて、即前作をAmazonアタックしたのです。

みなさんも本書に興味をもたれたら、必ず前作の
「エブリ リトル シング」と合わせてお読みくださいね。

本書も前作同様、6話の短編小説で構成されています。

前作は、人が持って生まれた環境や境遇に負けずに、一生懸命努力
する姿がテーマでしたが、本書は、私たちが働く上での資格や肩書き
がテーマになっています。

中でも主人公の母親とおじいさんの話が中心となっている第1話と第6
話は、親が家族を思う気持ち、そしてそのためにどんな理不尽なこと
にでも耐える忍耐力がテーマになっており、涙なしには読めない感動
のストーリーになっています。


今回は、委員長が発行しているメルマガの宣伝も兼ねて、
「エブリ リトル シング」から委員長のお気に入りの文章を
ご紹介させていただきます。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしておりまして、

委員長のお気に入りの本からお気に入りのフレーズをチョイスして
「質問」とあわせて皆様にお送りしています。


お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

私は朝の通勤時に携帯で読みたいという方は、

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、

PC版申し込みへ


それでは、「読書deコーチング」ロングバージョン・スタイルで
お届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

菜々美。もし夢の姿が見えなかったら、そのときは潔く撤退すること
も大事だぞ。その願望は「執着」に過ぎない。人生、執着だけはしち
ゃ駄目だ。だけど、もし姿が見えたなら、それは執着ではなく明確な
「信念」だ。そうなればしめたものだ。あとは、一日一度の角度をつ
けるだけでいい。そうして歩んでいけば必ず山頂にたどり着ける。

菜々美、お前の生い立ちを考えると、貧乏が怖い、そんな恐怖に襲わ
れることもあるだろう。大企業でさっそうと仕事をしたい、そんな迷
いで進路を変えてしまう可能性も否定できない。でも、それは遠回り
でもなんでもない。

いや、そもそも、山頂への最短距離なんてないんだよ。一直線じゃ、
勾配がきつすぎて登れないだろう。道がくねっているからこそ登れる
んだ。一見無意味な経験を本当に無駄に終わらせてしまうか、それと
もそれを糧にできるか、人間には二種類しかいない。そして菜々美、
お前は後者だ。だから先生は信じているぞ。いつの日にか、きっとお
前は信念を叶えると。



【委員長の一言】

これは勇気をもらえる言葉ですよね。
たとえ数ミリでも前に進めば、必ず目的地にたどり着けるのですよね。
この数ミリを毎日継続することが大切なのですね。

ここで思い浮かぶのは、委員長の大好きなイチロー選手のあの言葉。

”小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く、

ただひとつの道”



そして、夢への道は急勾配じゃ登れないんですよね。
仮に、山頂にヘリコプターで到着しても、登山の醍醐味は味わえない。
そのプロセスそのものに意味があるのだから。

これは、人生も同じこと。
夢にたどり着けたかどうかが大切なのではなく、夢に向けて日々努力
するその過程こそが尊いのだと思います。


【今日の質問】

あなたが今歩いている道はどこへ続く道ですか?
あなたはその過程を十分楽しんでいますか?



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

【人生の達人になるためのヒント!】うまくいっている人の考え方

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェリー・ミンチントンさん(著)、弓場隆さん(訳)
『うまくいっている人の考え方』をご紹介します。

うまくいっている人の考え方うまくいっている人の考え方
ジェリー・ミンチントン

ディスカヴァー・トゥエンティワン 1999-03-31
売り上げランキング : 89606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェリー・ミンチントンさん>
アメリカの著述家。多年にわたり経営者としてビジネスに携わるうち
に「人が自尊心を高め、自らの価値を確信することが、人生における
成功や幸福に直結する」ということに気づき、自尊心に関する研究を
おこなう。著書多数。講演にも活躍。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

自分に寛大になる
 01 自分を許す
 02 自分の長所にだけ意識を向ける
 03 したくないことははっきりと断る
 04 いやなことを言う人は相手にしない
 05 地位や財産で人を判断しない
 06 たくさん失敗して、たくさん学ぶ
 07 自分のまちがいは堂々と認める
 08 自分の気分に責任を持つ
 09 自分をけなさない

自分を大切にする
 10 仕事を楽しむ
 11 相手にどう思われているかを心配しない
 12 自分は幸せになれると信じる
 13 あるがままの自分を受け入れる
 14 自分のしたいことをする 
 15 毎日三十分、自分のための時間を持つ
 16 他人の思いどおりにはならない
 17 夢を実現するために行動する
 18 他人からどう評価されようと気にしない
 19 不平・不満を言わない

自分を受け入れる
 20 他人を期待しない
 21 完璧を求めない
 22 自分を他人と比較しない
 23 自分の価値を疑わない
 24 自分で自分を苦しめない
 25 無理をして人から好かれようとしない
 26 まちがったことをしても自分を責めない
 27 自分の決断に自信を持つ
 28 まず、自分をほめる
 29 自分の健康には自分で責任を持つ
 
自分の価値を信じる
 30 批判は余裕を持って受け入れる
 31 自分で考え、自分で決める
 32 ほめ言葉は素直に受け入れる
 33 他人を変えようとしない 
 34 自分の考えを大切にする
 35 自分でできることは自分でする
 36 よけいな競争はしない
 37 自分を最優先する
 38 他人をむやみに持ち上げない
 39 自分の存在そのものに価値があると信じる
 40 自分のミスはすべて許す

自分の人生を生きる
 41 どんな出来事も、いいほうに解釈する
 42 他人に対する悪い感情はさらりと忘れる
 43 問題の原因は自分にあることを認める
 44 自分の思いどおりに生きる
 45 自分に頼る
 46 自分の考えをすべて受け入れる
 47 他人を批判しない
 48 自分の人生に起こることすべてに責任をとる
 49 他人の反応を気にしない
 50 自分の望む人生を歩む
 
訳者あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■うまくいっている人はどこが違うの?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本日は昨日に続き、「ディスカバーさん×弓場隆さん」の自己啓発
シリーズをご紹介します。

昨日の「成長の法則」は、『ポジティブ・シンキング』がひとつの
キーワードでしたが、本日のキーワードは、

『自尊心』

ここが本書のポイントですので、ジェリー・ミンチントンさんの言葉
を抜粋してご紹介しましょう。

自尊心とは何か。簡単に言うと、それは自分を好きになり、他人と同
じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気
持ちのことである。

自尊心は大切だろうか。答えはイエス。なぜなら、自尊心は人生のほ
とんどすべての局面に大きな影響を与えるからだ。たとえば、人間関
係、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功。これらすべ
て自尊心と密接な関係がある。

なぜ、人は自尊心の欠如に苦しむのだろうか。だれしも成長の過程
で、自分に対して悪感情を抱きたくなるような不快な経験をする。そ
して、その経験があまりにも多いと、心の中に次の三つの信条が出来
上がる。

(1)私は自分の人生を切り開くことができない弱虫だ
(2)私は不完全な人間だ。みんなより劣っている。
(3)私は生まれつき欠点だらけの人間なんだ。

自尊心を取り戻すのはそんなにむずかしいことではない。要は、自分
に対する考え方を修正すればいいだけである。そのためには、自分の
人生は自分で創造できると確信し、生まれつき持っている自分の価値
に目を向けることだ。そうすれば、右の三つのまちがった思い込みは
簡単に取り去ることができる。

自尊心を高めるために、少し時間を割こう。その見返りとして、あな
たは自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、楽天的な人間にな
れるだろう。しかし、いちばん大きな見返りは、新しいセルフ・イメ
ージ(自分自身について抱いているイメージ)である。なぜなら、そ
のとき、あなたは人間的に大きく成長し、はるかに幸せな自分に変身
しているからだ。

自分とは価値ある尊い存在だと思えることは、仕事ばかりでなく、

人が生きていくうえで欠かすことのできない心の栄養だといいます。

あなたも本書を読んで「心の栄養」をつけてみてはいかがでしょうか。

本書には、目次にリストアップした通り、自尊心を取り戻し人間とし
て成長していく50のヒントが掲載されています。

昨日同様、この50のヒントをチェックリストにして、一つひとつ実践
していけば、必ず道が開けると思います。

実践さえすれば・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■自尊心を取り戻したい方

■ちょっぴり自信をなくしている方

■もっと人間として成長したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一つひとつ愚直に実践あるのみ!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

【成功とは自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ】成長の法則

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、ジェフ・ケラーさん(著)、弓場隆さん(訳)『成長の法則』
ご紹介します。

成長の法則成長の法則
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-06-15
売り上げランキング : 161120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<ジェフ・ケラーさん>
アメリカの講演家・著述家。アメリカおよびカナダで講演活動を
おこない、おおぜいの人から絶大な支持を得ている。

<弓場隆さん>
翻訳家。自己啓発、心理学、医療、健康の各分野に詳しい。
主な訳書に「うまくいっている人の考え方」、「心の持ち方」などが
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

01 ポジティブになる
02 失敗を歓迎する
03 自分を愛する
04 ネガティブな人を避ける
05 人に奉仕する
06 地道に努力する
07 自分に必要なお金の額をわきまえ、自分の手で稼ぐ
08 目先の報酬にとらわれないで働く
09 会社のために誠実に働く
10 常に一生懸命に働く
11 好きなことを続ける
12 人前で話すのを恐れない
13 ひとつの目標に集中する
14 適切な目標を設定する
15 目標をひたむきに追い求める
16 常に最善を尽くす
17 読書する
18 不平を言わずに行動を起こす
19 毎日の時間を最大限に生かす
20 人をほめる
21 リスクを自分からとる
22 目標を達成できると信じる
23 うまくいかないやり方を改める
24 自分の人生に責任を持つ
25 批判を恐れない
26 運を引き寄せる
27 人生を意義深いものにする
28 自分の責任を果たしてから、意見を述べる
29 倫理に反することはしない
30 幸せを選ぶ
31 メンターを持つ
32 起業しようとする前によく考える
33 自分にとっての「成功」を定義する
34 すぐに行動する
35 困難な中にこそチャンスを見いだす
36 ポジティブに考える習慣をつける
37 自信をつける
38 自尊心を高める
39 夢をかなえる
40 創造性を高める
41 いいアイデアを見きわめる
42 コミュニケーションの技術を伸ばす
43 恨みを捨てる
44 ポジティブな言葉を使う
45 よりよい決定をする
46 あるがままの自分を大切にする
47 建設的な行動を起こす
48 心配しない
49 自分の道を進む
50 最高の気分でいる

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■成長の法則とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

著者のジェフ・ケラーさんは、二十代で弁護士になった後、三十歳に
なるまでずっと自分が思うように成功できなかったそうです。
その悩みを解決するために、「自己啓発書」を読み漁り、そしてついに
「成功法則」を発見し、独自の「成功マニュアル」をつくったのだ
そうです。

それ以来二十年間、成功法則の研究に専念し、その法則を自分の人生
に応用してこられたのだそうです。

失礼な表現ですが、「成功おたく」のような方なのです(笑)。

そんなジェフ・ケラーさんは、

”成功とは、自らを絶えず成長させ続ける結果として得られる報酬だ。
成長しようと努めること自体が成功している状態だといってもよい。”


と定義しています。

今回目次に50の「成長法則」を書き出してみました。
確かに、この50個を実践すれば、人間として大きく成長出来るととも
に成功を手に入れることも可能かなと思います。

この目次をチェックリストのように活用していただいて、自分が実践
できていること、出来ていないことを明確にしていくなんて風に活用
していただければ嬉しいです。

本書は、ディスカバーさんから出版されているのですが、装丁が
美しいのも一つの特徴です。
過去にご紹介した本もそうなのですが、ディスカバーさんの自己啓発
書は、装丁が凝っていて、視覚や触覚でも楽しめる書籍になっています。

扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵
弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 112957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「扉の法則」紹介記事へ

新自分を磨く方法新自分を磨く方法
干場 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-20
売り上げランキング : 34149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「新自分を磨く方法」紹介記事へ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■成長したい!という方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■50のチェックリストをコツコツつぶして行きます!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【チーム脳にスイッチを入れる!】質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、清宮普美代さんの

『質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか? 』

をご紹介します。

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?
清宮 普美代

PHP研究所 2008-09-20
売り上げランキング : 764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

東京女子大学文理学部心理学科卒業後、1983年、株式会社毎日コミュ
ニケーションズ入社。業務管理システムの立ち上げ、Web就職情報など
の新規事業の立ち上げや人事業務の調査など数々のプロジェクトに携
わる。15年の勤務を経て、渡米。米国首都にあり、地理的背景から政
治政策や人材育成の分野で名高いジョージワシントン大学大学院(米
国・ワシントンD.C.)にて、人材開発修士号を取得。

同大学院にて、米国アクションラーニングの権威マイケルJ・マーコー
ド氏(ジョージワシントン大学人間・組織学 教授)と出会い、同教
授の指導の下、組織導入のプロジェクトに参加。日本企業に対するア
クションラーニングの導入についての研究を進める。プロジェクトと
して、日本企業100社にアンケート調査を実施。日本企業のアクション
ラーニング導入実態と可能性についての論文を書く。 2001年に帰国
後、確定拠出年金を扱う外資系金融機関に人事責任者として入社。外
国人エグゼクティブのスカウトや人事制度の設計、人材マネジメン
ト、教育研修を担当後、社長室長となりマーケティング、広報活動も
兼任する。

その後、成長のエンジンとなる「学習」を社会に展開することを目的
に、2003年4月に株式会社ラーニングデザインセンターを設立。特に米
国における大学院での人材開発教育プログラムなど教育リソースを日
本社会にカスタマイズしたかたちで体系的な展開を行う。並行して、
実務課題解決とチーム学習を促進させるアクションラーニング(マー
コードモデル)の理解と組織導入の推進の目的のために、国内唯一の
アクションラーニング(AL)コーチ認定機関、日本アクションラーニ
ング協会(旧 GIALジャパン)を設立。2008年6月現在迄、約250名のAL
コーチを輩出している。「人材開発のプロフェッショナル」という新
たな市場を生み出す。

現在は、ALコーチ、シニアALコーチの育成や企業導入に対するコンサ
ルティング、講師、講演など多数で活躍。夫と息子の3人家族。翻訳著
書に「実践アクションラーニング入門」(ダイヤモンド社)マイケル
J・マーコード著。最新著書「質問会議」を2008年9月に上梓。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 なぜ、あなたのチームは機能しないのか
  1 質問会議が生み出すもの
  2 チームを活性化させる場はあるのか
  3 チームをマネジメントする方法をもっているか

第2章 基本の流れをおさえれば誰でも質問会議ができる
  1 質問会議のエンジン
  2 質問会議実施におけるポイント<魔法の仕掛け>
  3 質問会議の進行の12ステップ

第3章 紙上で体感!これが質問会議だ
  1 質問会議デモセッション<前編>
  2 質問会議デモセッション<後編>
  3 再定義できないケース
  4 意見会議との違いを考える
  5 質問会議がチームの生産性を上げる5つの理由

第4章 質問会議で鍛えるチーム力
  1 質問会議で開発される能力
  2 チーム脳を誘発する共有と共感のマネジメント
  3 リーダーの仕事はチーム脳を出現させること
  4 チーム脳がチーム行動力を生む

第5章 質問会議が現場を変えた!
  1 真の問題を発見できた
  2 コミュニケーションが活性化した
  3 現場の実行力がアップした
  4 変革リーダーが育成できた
  5 チーム活性化がはかれた
  6 理念の共有がはかれた

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■質問会議って何だ!?

■その効果は!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

『質問』

という言葉がここのところ当ブログのキーワードになっています。
「コーチングのプロが教える質問の技術」紹介記事へ
「その気にさせる質問力トレーニング」紹介記事へ

それは委員長がコーチングを学んでいるからなのですが、世間一般で
も「質問力」に注目が集まっています。

今回紹介するのもその質問の威力を会議に応用するという

『質問会議』


みなさん、「質問会議」ってどんな会議だと思います?

まさか質問しかしちゃいけないとか。

ピンポン!
そう、そのまさかなのです!

参加者自ら意見を言ってはいけないのです!

えっ、それじゃ会議にならないじゃん!?

ごもっともです。
このままでは会議にならないので、そこで「質問」が登場するのです。

質問会議とは、意見を言わず、質問と答えだけで進行していく会議の
ことなのです。


コーチングは、コーチがクライアントに質問することで、クライアン
トの中にある答えを引き出し、クライアントの自律的行動を促します。

しかし、通常のコーチングは、上司と部下一対一で行うので、上司が
部下全員と向き合うことが難しいという問題があります。

その問題を解決し、コーチングの効果をチーム全体に発揮させるのが、
この「質問会議」なのです。


それでは、なぜ通常の会議(本書では「意見会議」と言います)では
いけないのでしょうか。

みなさんの職場で行われている会議を思い浮かべて見てください。

・特定の人ばかり発言している
・上司と違う意見を言っては大変だ
・変なことを言ってしまいそうで発言するのが怖い
・その場にいるだけの人が多い
・結局声の大きい人の意見が通る
・何が決まったのか曖昧のまま終了
・会議の結果が行動に結びつかない

どうですか、みなさんの職場でも「あるある」なのでは?
残念ながら、委員長のチームの会議も似たり寄ったり・・・

では、「質問会議」だとどうなるのでしょうか!?

本書では、「質問会議の特徴」を以下のように述べています。

◎声の大きな人や、役職者が会話を独占しない
◎普段、話をしない人も含め、平等に発言する
◎会議のなかで違和感が表に出、本音で話がしやすい
◎お互いの話をよく聴き合う
◎思いもかけない問題の本質が浮き彫りになる
◎主体的なコミットメントがみんなに生まれる
◎参加者それぞれに気づきが生まれやすい
◎他の人の考え方を理解しやすい
◎「本当の問題」がわかる



どうですか、なんかいつもと違う会議になるような予感がしますね。

私は普段コーチングをしていますので、コーチングの力を会議に応用
したらどんな効果が生まれるか、何となく想像がつきます。

是非、自分のチームで試してみたい、そんな会議です。

本書を参考にトライしてみるので、結果については、当ブログで
みなさんとシェアさせていただきたいと思います。

どんな会議になるのか、いまから「ワクワク」です!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■もっと有意義な会議にしたい方

■組織を活性化したい方

■自律的な組織をつくりたい方

■次世代リーダーを育成したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「質問会議」やるっきゃないわよ♪
 (Miss DJを思い浮かべた方、同世代ですね・・・笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【心にしみる会社、心に響く会社】日本でいちばん大切にしたい会社

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、坂本光司さんの『日本でいちばん大切にしたい会社』
ご紹介します。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司

あさ出版 2008-03-21
売り上げランキング : 279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

福井県立大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て2008年4月より
法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授および
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)客員教授。
他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を
多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・産業論。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1部 会社は誰のために?

第2部 日本でいちばん大切にしたい会社

  1.日本理化学工業株式会社

  2.伊那食品工業株式会社

  3.中村ブレイス株式会社

  4.株式会社柳月

  5.杉山フルーツ

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■日本でいちばん大切にしたい会社ってどんな会社?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書のテーマは、

”会社は誰のためにあるのか?”

ということ。

著者の坂本光司さんは、

”会社は経営者や株主のものではない”

と主張されています。

では、誰のものなのか、坂本さんは次のように持論を展開されています。

「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」で
あり、経営の目的を以下の5つに定義しています。

1 社員とその家族を幸せにする

2 外注先・下請企業の社員を幸せにする

3 顧客を幸せにする

4 地域社会を幸せに、活性化させる

5 株主を幸せにする



このテーマは昔から議論され続けているテーマであり、これが正解だ
という答えは存在しないのかもしれません。

読者のみなさんの中には、坂本さんの主張に違和感を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

”なんで顧客が3番目なんだ、顧客満足ありきだろ”とか、

”やはり会社は株主のものだろ”

なんて意見も当然あるかと思います。

わたくし委員長は、坂本さんと非常に近い考えを持っています。

当然のことと言えば当然のことですが、会社は「社会の公器」です。
世の中のために存在します。
だから、「会社は誰のためにあるのか?」と問われれば、「社会の
ため」にあるというのが、委員長の答えになります。

従って、会社にかかわるあらゆるステークホルダー(利害関係者)
との”価値交換”を高めていくことが会社の使命であると思います。

そのステークホルダーの中で立場が違うのは、”社員”です。
会社という視点で見たときに、社員がその会社を動かす、価値を生む
「源泉」になるからです。

従って、この会社の価値を生む「源泉」である”社員”が、イキイキ
と働いていける環境でなければ、他のステークホルダーとの価値交換
を向上することは出来ません。

”ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし”

という言葉に尽きるのかななんて思います。

委員長のキャッチフレーズ

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

もこんな思いからチームのキャッチフレーズにしています。

では、「社員がイキイキと夢を持ってワクワクしながら働くためには
どうすればいいのか?」
ということを話そうとすると、恐らく本を一冊
書くぐらいの壮大なテーマになるので、ここは、本書との絡みだけで
述べたいと思います。

ここで必要なのが、

”会社が何を大切にしているのか”
”何のために存在しているのか”
”自分たちの使命は何なのか”


というようなことを明確にすること、そしてその実現に真摯に取り
組んでいく姿勢なのだと思います。

それを実行している有名な会社が、

”ディズニーランド”
”リッツ・カールトン”

などのブランド会社です。

本書は、中小企業の中で

「自分たちにしかできない仕事をしているオンリーワンの会社」
「物ではなく心を大切にしている会社」
「心にしみる、心に響く会社」

「日本でいちばん大切にしたい会社」として5社ピックアップ
しています。

1.日本理化学工業株式会社
2.伊那食品工業株式会社
3.中村ブレイス株式会社
4.株式会社柳月
5.杉山フルーツ

いずれの会社も、しっかりとした「企業理念」を持ち、
社員、顧客を大切にする「温かい会社」です。

中には、ジーンとして涙があふれてしまうエピソードも紹介されて
います。

2.伊那食品工業株式会社については、

『いい会社をつくりましょう。』

という書籍もありますのでご紹介しておきます。
「いい会社をつくりましょう。」紹介記事へ

いい会社をつくりましょう。いい会社をつくりましょう。
塚越 寛

文屋 2004-09
売り上げランキング : 4197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書『日本でいちばん大切にしたい会社』は、委員長のブログ仲間
「Business Bible Readers」の早川ノブさんも”大絶賛”の一冊です。
ノブさん関連記事(1)
ノブさん関連記事(2)

少々難しいことも書きましたが、純粋にこんな感動的な会社があるんだ
とか、いい会社だなぁ、こんな会社で働きたいなぁ、なんて気軽に
読んでいただきたい、すばらしい一冊です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■すべての働いている方

■特に会社を経営なさっている方

■これから起業したいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”な職場の実現!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

【野口嘉則さん待望の新刊!】心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、野口嘉則さんの『心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵』
をご紹介します。
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
野口 嘉則

サンマーク出版 2008-11-13
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

成功法則、自己実現の法則、幸せの法則を長年にわたって研究してきた
「人生の法則の専門家」。
高校時代は対人恐怖症に悩むが、大学入学後、心理学や成功法則さら
に東洋哲学の研究と実践によって対人恐怖症を克服。
その後、リクルートへの入社を経て、メンタルマネジメントの講師と
して独立。のべ3万人以上に講演する。
2003年には、コーチングのプロとしての活動を始め、「その人の中に
ある自己実現力を引き出すコーチング」が評判になり、EQコーチング
の第一人者となる。
現在まで、著書のすべてがベストセラーとなっており、中でも
『鏡の法則』は100万部を超えてミリオンセラーとなっている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに 心眼力で運が開ける

第一章 人間性を高める

第二章 幸せ実現力を磨く

第三章 柔らかく自由に生きる

第四章 すべてと調和する

第五章 燃える志をかかげて前進する

あとがき

野口嘉則がすすめる「人間性を高めるための本20」

付録CDの楽しみ方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■心眼力とは何か?

■心眼力を身につけると人生がどう変わるのか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

待ちに待った野口嘉則さんの新刊です!!!

何がいいって、まず本書の「心眼力」というタイトルがいいですね。

では、その「心眼力」とは何か、本書から抜粋してご紹介しましょう。

人は肉眼に頼りすぎるために
真に見るべきものを見逃してしまう

心眼力とは

心の目で真実を見る力
困難の中にも幸運の芽を見出す力
最も大切なものに意識をフォーカスする力

そして、あなたの人生を根本的に変える力

本書は、本書を読み進めるにしたがって「心眼力」が高まるような
構成にしていると野口さんはおっしゃっています。

本書は、野口さんが、ご自身のお子さんや子孫に遺す「贈り物」とし
て書かれた、野口さんの想いが込められた渾身の一冊です。

そしてEQコーチングの第一人者としても活躍されている野口さん
らしく、随所に人生について深く考えさせてくれる「質問」が
配されています。

速読ではなく、自分自身の人生や生き様について、じっくり向かい
合いながら読んでいただきたい本です。

是非、ひとりでも多くの方に読んでいただいて、真に幸せな人生を
実現するためのヒントにしていただければと思います。


ここからは委員長の独り言。

前作『3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”』の時も
何か一種のシンクロニシティーのようなものを感じましたが、今回も
同様なものを感じましたのでご紹介しましょう。
「3つの真実」紹介記事

本書「心眼力」に書かれている内容が、最近委員長が別の本で読んだ
内容ばかりだったのです。

本書の内容が「普遍的」なものであり、繰り返し他の本でも述べられ
ていることも理由としてあるのでしょうが、何か鳥肌の立つような
想いもあります。

シンクロニシティー(1)
【根を張る】
野口さんは、広く深く根を張ることを意識して、人間性を、人格を
高めていきましょうとおっしゃっています。

これは、11/7にご紹介した西谷昇二さんの『何があっても、生きてろ
よ。』で委員長が感動した箇所としてブログでご紹介した内容と同じ
メッセージです。
西谷昇二さんのメッセージ↓
人は花の咲かせ方ばかりを知りたがる。
どうすれば年収一千万円を超えられるか、一生分の稼ぎを短期間
で得られるか、人より頭抜けてスキルアップし、年収が上がり
ステイタスも得られるいい転職ができるか。

だが、根を張っていない幹が風ですぐになぎ倒されてしまうように、
花を咲かせるためだけの努力は、どこか薄っぺらくて頼りないもの
に思えるのは僕だけだろうか。

花を咲かせる前に、まず地中深くに根を張っているか。
大きく葉を広げるために、まず網の目のような根を、
広く張っているか。

根を張ることができるのは、ただ暗がりでだけだ。
月明かりも届かない暗い夜更け、誰も見向きもしない駐車場の
片隅で、ひっそりと根を張る草木のように、つらく苦しい時期を
しっかり生きぬくことができた人に、花は咲くと僕は思っている。

「何があっても、生きてろよ。」紹介記事

シンクロニシティー(2)
【ABC理論】
11/12に安藤俊介さんの『アンガー・マネジメント』をご紹介しました
が、その紹介記事で怒りのメカニズムをご紹介しました。
これは心理学では「ABC理論」というようです。
野口さんもこのABC理論を取り上げていらっしゃり、怒りや悩み
から開放される人生のヒントを提供してくれています。

元々『アンガー・マネジメント』は、著者の安藤さんにご献本いただ
いてご紹介したものだけに何か不思議な感じがします。
「アンガー・マネジメント」紹介記事

シンクロニシティー(3)
【無財の七施】
11/13に西田文郎さんの『10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気』
をご紹介しました。記事には書かなかったのですが、同書に仏教の
「無財の七施」というお話が掲載されていて、これはいい話だなぁと
思い記事に載せるかどうか迷ったということがありました。

「無財の七施」とは、財産があろうとなかろうと誰にでも実践できる
親切です。

その「無財の七施」が本書にも掲載されていました。
これは、ちゃんと委員長のブログでも紹介しなさいという神様からの
お告げだと思うのでご紹介することにしましょう。
(神様じゃなくて仏様ですね・・・笑)

@眼施(がんせ) 
慈しみに満ちた優しいまなざしで接すること

A和顔施(わがんせ)
なごやかな、微笑みのある顔で接すること

B愛語施(あいごせ)
思いやりのこもった優しい言葉をかけること。

C身施(しんせ)
身をもって奉仕すること。人のためにすすんで行動すること。

D心施(しんせ)
思いやりをもって、心を込めて接すること。
人の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取ること。

E床座施(しょうざせ)
座席や立場・地位を他の人にゆずること。

F房舎施(ぼうしゃせ)
風や雨露をしのぐ場を提供すること。困っている人を助けること。

「10人の法則」紹介記事

シンクロニシティー(4)
【最後だとわかっていたなら】
10/25にご紹介しました、ノーマ・コーネット・マレックさん(作)、
佐川睦さん(訳)の『最後だとわかっていたなら』の詩が、本書にも
丸々掲載されていました。
「最後だとわかっていたなら」紹介記事


野口さんは、「無財の七施」の話のところで、私たちができることと
して、「幸せの智恵」を教えてあげることを上げています。

この「幸せの智恵」の具体例として、読んだ本の中から、あなた自身
の幸せに貢献した本をリストアップして、

「その本の情報を紹介する」
「貸してあげる」
「プレゼントする」

ということをあげていらっしゃいます。

これって「書評ブログ」じゃん!
委員長もやってるじゃん!

と益々鼻息が荒くなった委員長なのでした(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■目に見える現象に囚われてしまっている方

■真に幸せな人生を実現したい!と思っている方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■無財の七施

■ブログを通して世の中にほんのちょっぴり貢献する

■コーチングを通して、一人でも多くの方の幸せに貢献する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【一期一会を大切に】デキる人は皆やっている 一流の人脈術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、島田昭彦さんの『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』
をご紹介します。

デキる人は皆やっている 一流の人脈術デキる人は皆やっている 一流の人脈術
島田 昭彦

明日香出版社 2008-11-07
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社クリップ代表取締役社長。
1964年京都府まれ。立教大学卒業後、スポーツ総合誌『Number』の編集
に10年間携わる。サッカーW杯、オリンピックなどの現地取材、
トップアスリートの国内外の密着取材など多数。
2005年、ヒト、モノ、コト、文化をクリップ(引き合わせ)し、ビジネス
をプロデュース・デザインする総合企画会社、株式会社「クリップ」
設立。現在は、東京、京都、海外を行き来しながら、伝統とモダンの
融合をキーワードに、クリエイティブ、ビジネス、文化の領域で、企業
コンサルティングを行なう。
京都の街全体がキャンパスの『京都カラスマ大学』理事兼副学長。
京都精華大学非常勤講師、日本ソムリエ協会 ワインエキスパート、
日本酒利き酒師、京都府広報アドヴァイザー、TV・ラジオでコメンテー
ターとして活躍中。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 人脈を築く12の心構え

第2章 出逢いをドラマに変える12の戦略

第3章 また逢いたいと思ってもらえる8つの仕掛け

第4章 人脈をネットワーク化する11の戦略

第5章 コラボレーションを生み出す6つの応用

第6章 特別対談(藤巻幸夫氏)

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■一流の人脈術をGetしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

『人脈』

この言葉からみなさんは、何を感じますか?

わたくし委員長は、残念ながら今までは

『苦手』

というふた文字が頭に思い浮んでいました。

千葉智之さんの『出逢いの大学』の紹介記事でカミングアウトしたので
すが、わたくし委員長は「出不精」だったのです。
『出逢いの大学』紹介記事はこちら

そんな委員長でしたが、千葉智之さんの『出逢いの大学』にめぐり会い
高らかに「出不精解消宣言」をしたのです。

出逢いの大学出逢いの大学
千葉 智之

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 16233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

極端な委員長は、その後すごい勢いで積極的に外に出ました。
そして新たな出会いなどに恵まれました。

そうそう、これはものすごい偶然なのですが、9/3に「出不精解消宣言」
をしたら、なんとその週末(9/7)には著者の千葉智之さんに
お会いしたのです。これって神がかり的ですよね!!!

詳細はこちらで↓
出不精解消日記(1)
出不精解消日記(2)
出不精解消日記(3)
出不精解消日記(4)
出不精解消日記(5)

さて、だいぶ前置きが長くなりましたが(汗)、本書をご紹介しましょう。

本書は、Amazonランキング上位に位置し、書評ブロガーの方々の評判も上々です。

目次にある通り、本書は「人脈」を形成していくための具体的なヒント
を50個紹介してくれます。

このような具体的なヒントも魅力的なのですが、本書を読んで委員長が
感じたことは、

「出逢いって素敵黒ハート

ってこと。

これは、純粋に著者の島田昭彦さんから「出逢いのすばらしさ」を
感じ取ることができるからなんでしょうね。

「人脈云々」というよりも、とにかく「人との出逢いを大切にしたい」
という気持ちにさせてくれる一冊です。

千葉智之さんの『出逢いの大学』読了後に「出不精解消宣言」した
わけですが、今回は、

「一期一会」

宣言をします!

これからめぐり会う方々との出逢いを大切にしたいという想いで
いっぱいです。

どんな素敵な出逢いが待っているのか想像するだけで、
「ワクワク」しちゃいますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■出逢いからドラマを作りたいという方

■出逢いを大切にしたいという方

■人脈をつくるヒントをGetしたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一期一会を大切に!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【自分は自分のままでいい】エブリ リトル シング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、大村あつしさんの『エブリ リトル シング 』をご紹介します。

エブリ リトル シングエブリ リトル シング
大村 あつし

ゴマブックス 2007-05-07
売り上げランキング : 18338
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1996年に『Excel95で作るVBAアプリケーション』でITライターデビュー。
業界では、Excelのマクロでも販売管理システムが開発できることを
国内で初めて公に証明した書籍と言われているが、「初めてか否か」
の真相は不明。
その後も、Excelのマクロ集(『開発者のためのExcel97 VBAプログラ
ミングガイド』)やExcelマクロとWin32 API(『Excelユーザーのため
のWin32 APIプログラミング入門』)といったその後ブームとなる国内
初のテーマの書籍を発表(これも、国内初か否かは定かではないが、
こうした書籍をきっかけに、業界では「ブームメーカー」と呼ばれる
ようになる。
そうした中、「プログラムを図で解説する」というコンセプトにたど
り着き、また、「プログラムを覚えるにはまずは変数から」という
従来の解説手法を完全に覆すまったく新しい解説手法を取り入れて
発表した『かんたんプログラミングExcel2000 VBA』3部作が40万部を
超える異例の大ベストセラーとなる。
このシリーズは、『かんたんプログラミングExcel2002 VBA』、
『かんたんプログラミングExcel2003 VBA』と続き、売上部数は60万部
を突破。
2004年6月には、国内最大のオンライン書店「アマゾン」のVBA部門で、
1〜3位独占を含む、売上ランキング上位14冊に9冊すべてがランクイン。
「日本で最もVBAの書籍を売った男」と言われているが、これは多分本当。
現在は、『エブリ リトル シング 〜人生を変える6つの物語〜』
(ゴマブックス)や『無限ループ』(幻冬舎)など、小説に比重を
置いている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

クワガタと少年

ランチボックス

アフター・ザ・プロム

彼女はいつもハーティーに

ビジネスカード

ボクはクスリ箱

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■松山真之助さんご推薦の本のお味は?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、わたくし委員長のあこがれの人、松山真之助さんの11.3付
『Webook of the Day』で紹介されていた「エブリリトルシング2.0」の
前編にあたります。

本当は、「エブリリトルシング2.0」を読もうと思ってAmazonアタック
したのですが、同書を読む前にあとがきを読んでみると、2.0の前編があり
物語につながりがあると書かれているではありませんか!

ということで、あわてて本書を購入し、今回ブログに掲載させて
いただいたというちょっとした経緯があります。

本書『エブリ リトル シング 』は、2007年のベストセラーで15万部
売れたそうです。
ジャンルは「ビジネス書」ではなく「小説」だと思うので、
全く知りませんでした・・・(汗

松山真之助さんのおススメ本ですから、外すわけないと思って読んだ
のですが、さすが松山さん、素敵な本をご紹介してくださいました。

本書は、オムニバス風とでもいうのでしょうか、6編の短編小説で構成
されているのですが、第1話「クワガタと少年」に登場する義足の少年
を軸に少しづつ話が交差していきます。

本書全体のテーマは、「夢に向かって生きる」
ということでしょうか。

義足の少年、貧しい父子家庭に育った少女、自己主張が下手でクラスで
いじめられる少女、女性だからという理由でマネジャー昇格が取り消
されたキャリアウーマン等など、それぞれ過酷な環境の中で夢に向か
って懸命に生きる姿が私たちに感動を与えてくれます。

そして思うのです。

「私も夢に向かって一生懸命に生きよう」

って。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心に潤いがほしい方

■夢に向かって走るエネルギーをゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分らしく、夢に向かって突っ走る!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

【あのNo.1ポーズに込められた想いとは!?】10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、西田文郎さんの『10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気』
をご紹介します。

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
西田 文郎

現代書林 2008-11-05
売り上げランキング : 61
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1949年生まれ。  
株式会社サンリ代表取締役会長。

日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア。
1970年代から科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、大脳生理
学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ
『スーパーブレイントレーニングシステム(S.B.T.)』を構築。
日本の経営者、ビジネスマンの能力開発指導に多数携わり、驚異的な
トップビジネスマンを数多く育成している。  
この『S.B.T.』は、誰が行っても意欲的になってしまうとともに、
指導を受けている組織や個人に大変革が起こって、企業の1人あたりの
生産性が飛躍的に向上するため、自身も『能力開発の魔術師』と
言われている。  

現在、(社)日本能率協会、(社)中部産業連盟、日本経営合理化協会な
どの講師をはじめ、企業の社員教育やビジネスマンの潜在能力開発
セミナーの講師としても指導に当たっている。
とくに経営者の勉強会として開催している『西田塾』には、これまで
全国各地で儲けている数千人の経営者が門下生として参加している。
また、ビジネス界だけでなく、スポーツの分野でも科学的なメンタル
トレーニング指導を行い、多くのトップスポーツ選手を成功に導いて
いる。  

その実績は、まさに日本のビジネス界、スポーツ界、教育界、その他
多くの分野におけるメンタルトレーニング指導の国内第一人者に相応
しいものである。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 成功者は孤独ではない 『10人の法則』導入編

第2章 人は嬉しいと感謝したくなる 『10人の法則』実行編

第3章 喜びが心の枠を壊す 『10人の法則』活用編

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■10人の法則がもたらすものとは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

西田文郎さんは、みなさんの記憶に新しい、あの北京五輪金メダルの
女子ソフトボールチームを指導された、メンタルトレーニング指導の
国内第一人者でいらっしゃいます。

楽天イーグルスのまーくんこと田中投手の母校、駒大苫小牧高校が
甲子園で優勝したときのNo.1ポーズの生みの親でもあります。

以下は、西田さんが指導されたスポーツ選手をリストアップしたもので、
西田さんのHPから抜粋させていただきました。

リストに実名はありませんが、確か読売巨人軍の桑田投手や元浦和
レッズの小野選手などを指導されていたと思います。

***野球***
読売巨人軍選手・ヤクルトスワローズ選手・千葉ロッテマリーンズ
選手・近鉄バファローズ選手等多数、甲子園出場高校多数
***サッカー***
ジュビロ磐田選手・清水エスパルス選手・浦和レッズ選手・読売ヴェ
ルディー1969選手・柏レイソル選手・サンフレッチェ広島選手・
FC東京選手・セレッソ大阪選手及び海外移籍選手等多数
***バスケットボール***
シャンソン化粧品女子バスケットボール部他
***バレーボール***
Vリーグチーム・東レ実業団・高校チーム他多数
***陸上競技***
オリンピック代表選手多数・箱根駅伝優勝チーム他多数
***ゴルフ***
プロゴルファーシード選手等多数
***競輪***
競輪S級選手等多数
***競艇***
競艇選手多数
***プロボクシング***
世界チャンピオン及び世界ランカー他



本書のキーワードは、『感謝』

『10人の法則』とは、

「あなたが感謝すべき人、10人の名前をあげなさい。そして1年以内に、
10人全員にあなたの『感謝』を伝えなさい」


というものです。

西田さんは、これを実行すると必ず幸せになるとおっしゃっています。

なぜ必ず幸せになれるかは、本書を読んでのお楽しみということで。

本書の最後の最後、あとがきで、嬉しい秘話をご紹介してくれて
います。

その秘話とは、あの「No.1ポーズ」に込められた2つの想いについて
です。

また、なぜ女子ソフトボールチームがあそこまで頑張れたのか、
その頑張れた理由についても関係者だからこそわかる秘話を交えて
解説してくれています。

この「あとがき」だけで十分に元が取れる一冊です!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■図に乗っている方

■感謝することを忘れてしまった方

■幸福感を味わいたい方

■女子ソフトボールチームが頑張れた理由をゲットしたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■感謝すること

■人に喜びを与えること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

【福の神募集中!?】「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、喜多川泰さんの
『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』
をご紹介します。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
喜多川 泰

総合法令出版 2008-09-24
売り上げランキング : 411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1970年東京生まれ。愛媛県に育つ。
東京学芸大学卒。1998年、横浜に学習塾聡明舎を創立。
以降、生徒の能力を最大限に発揮する方法をもとめて自己啓発の研究を
続け、自ら執筆活動をはじめる。
他に『賢者の書』、『君と会えたから……』、ロングセラーになった
『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』、『手紙屋~蛍雪篇』
(いずれもディスカヴァー刊)がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

第一話 長船堂書店の危機

第二話 出会い

第三話 再会

第四話 好転

第五話 迷い

第六話 種と花

第七話 奮闘

第八話 奇跡

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■「福」が憑くってどういうこと!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

出ました!!!

待望の喜多川泰さんの新刊、

『「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣』

です!

と書いておきながら、お恥ずかしいお話ですが、新刊が発売されたの
1ヶ月も前なんですよね・・・・

そう、不覚にも見逃がしていたのです・・・(汗

先日ご紹介しました『私が一番受けたいココロの授業』の比田井さんの
メルマガに喜多川泰さんの講演会の案内があって、そこに著書が記載
されたいたのですが、一番最後に見かけない著書名が・・・・

もしかしてこれは新刊!?と大慌てでAmazonアタックしたのでした(笑)。


みなさん、「福の神」ってご存知ですよね。

では、「福の神」が何をしてくれるか知ってますか?

そりゃ、「福の神」ってぐれぇだから、宝くじが当たるとか、商売が
上手くいくとか、幸運を持ってきてくれるんじゃねぇのかい!?
(何故か江戸っ子に・・・)

普通、そう思いますよね。私もそう思ってました。

が、違うのです!

「福の神」は、幸運を持ってきてくれるわけじゃないんです。

じゃ、何をしてくれるのか?

それは本書を読んでのお楽しみ!!!


このままでは、ケチな委員長って言われそうなので(汗)、
どうすれば「福の神」が憑くのかお教えしちゃいましょう!


・人知れずいいことをする

・他人の成功を心から祝福する

・どんな人に対しても愛をもって接する



どうですか?
当ブログの読者のみなさまなら、もしかしたら、既に「福の神」が
憑いているかもしれませんね。

えっ、いいことなんか何もない? いつも苦労ばかり?

ほうそうですか、それは間違いなく「福の神」が憑いてますね。

訳がわからない?それは本書を読んでいただければ解決です。

では、今日はこのへんで。

えっ、「福の神」の話しかしていないって?

そ、そうでしたね(汗)、それでは、Amazonさんから抜粋して内容を
ご紹介します。。。

突然他界した父親に代わり、実家の長船堂(おさふねどう)書店という
本屋を継いだ松尾秀三(しゅうぞう)。

いくら奮闘しても経営はまったく軌道に乗らず、ついに長船堂書店は
閉店の危機を迎える。

そんな秀三にもたらされる成功につながる数々の教え。

物語を読み進めるにつれ、働くことの意味、生きる目的が見つかる本。

人生になぜ逆境が訪れるのか、本当に豊かに生きるために人は何を
すべきで、何を学ぶべきなのか。

この物語には、逆境を乗り越え、願いを実現するために知るべき
「ヒミツ」が記されている。

喜多川泰さんは、委員長の大好きな著者様の一人です。
他の書籍もご紹介させていただきます。
賢者の書賢者の書
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-01-31
売り上げランキング : 3021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

君と会えたから・・・君と会えたから・・・
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-07-10
売り上げランキング : 2563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事(1)
当ブログでの紹介記事(2)
手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-08-15
売り上げランキング : 2420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事
手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 5137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログでの紹介記事

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■働くことの意味、生きる目的を考えたい方

■自分には「貧乏神」が憑いているに違いないと思ってる方

■委員長が大ファンなら間違いと思ってくださる方(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「福の神」が憑く3ヶ条を徹底的に実践する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

【悩んでいい、ぶざまでいい、生きてりゃ それで、いいんだ。】何があっても、生きてろよ。

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、西谷昇二さんの『何があっても、生きてろよ。』
ご紹介します。

何があっても、生きてろよ。何があっても、生きてろよ。
西谷 昇二

サンマーク出版 2008-10-23
売り上げランキング : 1392
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

代々木ゼミナール英語講師。
1956年高知県生まれ。
1980年代後半から約20年間にわたりトップ講師として君臨し続ける
カリスマNo.1講師。圧倒的なカリスマ性はいまだに衰えを見せず、
代ゼミ各校での授業は毎年大盛況、全国の高校、進学塾でのサテライ
ン授業も代ゼミ有数のコマ数を誇り、受講生徒数は延べ20万人を超え
るといわれる。
イディオムや単語の意味、文法事項をコアから本質的に解説するとい
う授業スタンスをとり、基礎を大切にすると同時に基礎を文章の論理
展開へと応用する「単語・文法・論理の三位一体の授業」を展開。
「夢を実現する英語」として、英語を勉強することで、人生を切り開
いてほしいというメッセージを訴え、生徒からの絶大な人気と信頼を
誇る。
日々、授業後には、授業の質問から恋の悩み、果ては人生相談まで、
氏を求めて多くの生徒が列をなす。十数年前のかつての受講生が遠方
から足を運ぶこともある。著書は『壁を越える技術』(小社)など。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

Chapter1 「人生論」
  暗闇は自分の根っこを伸ばす場所

Chapter2 「冒険論」
  虎穴で初めて「バカ力」

Chapter3 「自分論」
  世間のルールよりマイ・ルール

Chapter4 「成功論」
  壁の越え方が、個性だ

Chapter5 「人間関係論」
  そのまんま、でいいじゃないか

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■生きるヒントをゲットしよう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

正直申し上げて、本書を読むまで著者・西谷昇二さんを知りません
でした。(ゴメンナサイ)

何故本書を購入したかと申しますと、日経新聞の広告を目にしたとき
「ビビッ」とくるものを感じたからです。
一昔前(かなり前だけど・・・)「ビビッと婚」なんて言葉が流行り
ましたが、これぞまさしく「ビビッと買い」です。

直感は信じるものですね。
こうやってみなさまにご紹介をしているので、「ビビッと買い」、
「大成功」でした!

先ずのっけからやられました。
しびれました。
完全にノックアウトです。

多くの方とシェアしたいので、その部分を抜粋して掲載させて
いただきます。

人は花の咲かせ方ばかりを知りたがる。
どうすれば年収一千万円を超えられるか、一生分の稼ぎを短期間
で得られるか、人より頭抜けてスキルアップし、年収が上がり
ステイタスも得られるいい転職ができるか。

だが、根を張っていない幹が風ですぐになぎ倒されてしまうように、
花を咲かせるためだけの努力は、どこか薄っぺらくて頼りないもの
に思えるのは僕だけだろうか。

花を咲かせる前に、まず地中深くに根を張っているか。
大きく葉を広げるために、まず網の目のような根を、
広く張っているか。


根を張ることができるのは、ただ暗がりでだけだ。
月明かりも届かない暗い夜更け、誰も見向きもしない駐車場の
片隅で、ひっそりと根を張る草木のように、つらく苦しい時期を
しっかり生きぬくことができた人に、花は咲くと僕は思っている。

こういう人生論って、ようは、合うか、合わないかだったりするん
ですよね。

だからむしろ、書評なんかで内容を吟味して購入するより、委員長の
ように直感で購入した方がよいかもしれませんね。

ということで、今回は、あまり内容に関して触れるのをやめて
おきましょう。

表紙、タイトル、著者プロフィール、目次、そして委員長が抜粋した
文章に「ビビッ」ときた方は、即Amazonさんへどうぞ(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■人生に悩んでいる方

■生きるヒントをゲットしたい方

■「ビビッ」ときた方(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■マイ・ルールを徹底する!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

【御礼】私が一番受けたいココロの授業&Business Bible Readers

みなさん、ワクワクしてますか?

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
比田井 和孝

ごま書房 2008-07
売り上げランキング : 694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前ご紹介させていただきました
『私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分』
の著者・比田井さんのメルマガに、当ブログをご紹介いただきました!
過去の紹介記事(2008.10.17)

比田井さん、ありがとうございました!

不覚にも委員長は、比田井さんのメルマガを購読しておらず、全く気
づいていなかったのですが、当ブログですっかりおなじみの委員長の
ブログ仲間、早川ノブさんの『Business Bible Readers』でご紹介
いただいたのです。
『Business Bible Readers』での紹介記事

ノブさん、ありがとうございました!
早く風邪治してくださいね、お大事に。

それでは、比田井さんのメルマガで紹介された箇所を、早川ノブさん
の紹介箇所と合わせて掲載いたします。

比田井さんのメルマガ紹介記事へ(2008.10.31号)

=ここからメルマガ引用=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ たくさんの方が「ココロの授業」を
紹介してくださいました! その5
ありがとうございます!!(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Business Bible Readers の 早川ノブ さん

「私は本の内容にそぐわない、自分の本心から良いと思えない書籍に関して、
オーバーでキャッチーな言葉で飾り立てることが嫌いです。
その上で、言い切ります。

本書は「世界一の就職対策授業」です。

「就職対策授業」と銘を打っていますが、その内容は面接対策や
履歴書対策といった「就職ノウハウ」とは天と地ほどかけ離れています。
たとえて言うなら、これは「人生の授業」です。

本書は、仕事の仕方、心のあり方、人生のあり方について教えてくれる本です。
こういった本がより多くの人の手に届くことを願ってやみません。」

…もう、大感激でした!

しかも、本の要点をまとめてある
【バイブル・ポイント】が素晴らしい!

まさに、こちらの伝えたい部分、キーワードを
ピンポイントでまとめてあって…
本の中に、まとめのページとして、そのまま掲載したいくらいでした!

http://businessbook-bbr.com/archives/607647.html

早川ノブさんは、その後ももう一度、
この本を取り上げて下さいました!

「今年に入って300冊近い本を読みましたが、その中で
「特別イチオシ本」をあげるなら間違いなく本書は入ります。
ホントにいい本なんです(シミジミ 」

もうありがたくてありがたくて…(感涙!)
重ね重ね感謝です!(^-^o)

http://businessbook-bbr.com/archives/630252.html

■早起きサラリーマンのワクワク読書日記 の 委員長さん

「委員長も受けたい、これぞ本当の授業!
「感動」しました!
本というものは大変素晴らしいものだと、改めて思いました。」


…「早起きサラリーマン」とありますが、
なんと毎朝4時半に起きていらっしゃるとか!
頭が下がります!

そして、もう6ヶ月も毎日毎日更新されています。ホントスゴイです。
私と価値観が似ているからでしょうか。
推薦される本や、書評には、共感することが多いブログです。

http://wakuwakubooks.seesaa.net/article/107981303.html

=ここまでメルマガ引用=

こっぱずかしいところもありますが(笑)、とても嬉しいですね。

特にこの部分。

>私と価値観が似ているからでしょうか。
>推薦される本や、書評には、共感することが多いブログです。


自分が感動した本の著者様からこのようなコメントを頂戴できる
なんて、こういうのを「ブロガー冥利に尽きる」と言うのだと思います。

比田井さんのメルマガに、喜多川泰さんの講演会の案内があるのです
が、委員長も喜多川泰さんの大ファンなのです。

やはり、価値観や感性が似ているのかもしれませんね(喜)。

※喜多川泰さんの講演会、何が何でも行きたい!という思いなのですが、
その日は愛犬「こたつ」の手術の予定が入ってまして、残念です!!


これも何かの偶然なのですが、先週末、本書を読み直していまして
以下の文章に励まされたばかりだったのです。

ここしばらく、モヤモヤやイライラすることが続いていたのですが、
この文章を読み、自分の中で整理がつきました。

本当に、本の「力」ってすごいですよね。
これだから、読書はやめられません!

最後にその文章をご紹介して終わりにしましょう。

ありがとうの心が出てきたら、
「許せない」という心がなくなってきます。

「許せない」という心がなくなった時に、
みなさんの手に入るのは
みなさんの「心の自由」です。「精神的自由」です。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【どんな状況であっても、何歳でも、どこにいても、人は変わることができる】人生が変わる瞬間

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤英郎さんの『人生が変わる瞬間』をご紹介します。

人生が変わる瞬間人生が変わる瞬間
佐藤 英郎

アチーブメント出版 2008-10-09
売り上げランキング : 2161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1950年10月北海道生まれ。
明治大学法学部卒業後、同大学法制研究所を経て、研修コンサルタント
事業に27年携わる。大手研修会社にて、セールスマネジメント
トレーニングを学び、その後、国内大手教育訓練コンサルタント会社
にてトレーニング担当専務取締役として、パーソナルディベロップ
メントプログラム開発に取り組み、年商40億の研修会社に育て上げる。
その後、プロ教育コンサルタントとして独立。
LOUIS VUITTON、電通、キリンビール、ネスレグループをはじめとする
大中小200社以上の研修実績をもつ。特に「人づくり」に情熱を
燃やし、リーダーシップ理論、ビジネスコーチング、DiSC理論、
選択理論などを組み合わせたその卓越した指導内容は多くの企業から
信頼を得ており、2006年度、2007年度の企業研修リピート率は100%。
トレーナーとして25年間で延べ12万3千人以上の経営者・管理職・営業職
の研修を担当、成果が出る研修としてお客様が離れないコンサルタント
である。また、日本で14人しかいない、コーチングの世界では最高
タイトルである国際コーチ連盟「マスター認定コーチ」の一人でも
ある。ビジネスマン教育だけでなく、子ども教育も16年前から実施し、
高い評価を得ている。2003年10月アチーブメント株式会社取締役に
就任。2005年4月主席トレーナーとなり現在に至る。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

Story.1
 挫折からの再スタート
 *私が化粧品営業から学んだ仕事の価値

Story.2
 「ごくろうさま」が教えてくれたこと
 *幸せを取り戻したある夫婦の物語

Story.3
 苦しい低迷からの脱出
 *新人賞受賞後から崩れていった営業マンが見出した仕事の意義

Story.4
 トイレ掃除からの”気づき”
 *仕事がすべてだった男性が見つけた新しい生き方

Story.5
 部下の可能性を引き出すマネジメント
 *自分のやり方が正解だと思っていたある上司の変化

Story.6
 傷ついた娘を救った父親の言葉
 *娘の心に悩むある親子のかかわり

Story.7
 夢をあきらめかけたときに出会った一冊
 *もう一度夢に向かって走りはじめたある女性の挑戦

あなたにも訪れる『人生が変わる瞬間』

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■人生が変わる瞬間、そこにあるものとは!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

佐藤英郎さんのご紹介は今回で2冊目になります。
2冊とも委員長のお気に入りです。
今後の執筆活動が楽しみな著者様が増えました。

前回紹介記事『殻を破れば生まれ変われるかもしれない』
殻を破れば生まれ変われるかもしれない殻を破れば生まれ変われるかもしれない
佐藤 英郎

アチーブメントシュッパン 2007-07-10
売り上げランキング : 148215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書の内容は、Amazonさんからの抜粋でご紹介します。

コーチングの世界での最高タイトル
「マスター認定コーチ」の資格を有する著者・佐藤英郎氏。
30年に迫るコーチング人生の中で、13万人もの受講生に接してきた
中で見つけた、“人生が変わる瞬間”に遭遇するために必要な
気づきを7つの物語を通してご紹介。

世代もライフスタイルも異なる7人の主人公が、「仕事の価値」
「夫婦関係」「親子関係」「大切にしている思い」「夢や目標」
などをテーマに、様々な困難や壁に直面し、悩み、苦しみながら、
『人生が変わる瞬間』を迎え、人生を大きく好転させていく。

彼らの物語からなぜ「人生が変わる瞬間」を迎えることができたか
を著者が解説。

第1話は佐藤氏自身の体験を元にした物語。
今ならバーチャル映画館「アチーブメントシネマ」で第1話の
ムービーが放映中。
http://www.achibook.co.jp/movie/
書籍の世界観を味わうことができる。

ここからは、「コーチング」をキーワードに本書の内容について
お話します。

本書の著者・佐藤英郎さんは、日本に十数名しかしない
「マスター認定コーチ」です。

人は「他人と過去」を変えることはできませんが、「自分と未来」
を変えることはできる
と言います。
※潜在意識に働きかけることで、過去を変えることが出来るとも
言いますが、ここでは「他人と過去」は変えられないという前提で
進めます。

私もそうですが、人から「あーしろ」「こーしろ」と言われても、
それを素直に受け入れて自分を変えることは出来ません。

ところが、あることで自分から「そうだよな、この方がいいよな」
なんて気づきがあると変わることが出来るのです。

その気づきを引き出すのが、コーチングなんですね。
そのコーチング・スキルの中でも、最も気づきを与えてくれるのが
「質問」なのです。

本書の7つの物語でも、「質問」によって主人公が気づきを得る
というシーンが何回か登場します。

委員長が考える本書の「うまみ」の一つは、本書の中で佐藤英郎さん
が提供してくれる「五つの質問」です。

この「五つの質問」に真剣に答えれば、『人生を変える』ヒント
のようなものが、何か見えてくるかもしれません。


本書を読んで改めて思ったのは、コーチという仕事は、人々の
『人生が変わる瞬間』に立ち会える、とてもありがたい職業だと
いうこと。

わたくし委員長は、サラリーマンとの掛け持ちでコーチングを習得
していますが、一人でも多くの方の『人生が変わる瞬間』のお役に
立てるように精進して行きたいと思います!!!

じゃ、ブログなんて書いてないでコーチングの勉強に専念した方が
いいんじゃない?なんてアドバイスをしてくれるお方もいらっしゃる
かと思いますが、コーチングに必要なのは、コーチング・スキルだけ
ではないんですよね。

コーチに求められる最も大切な要素は、「人間力」

だと委員長は思うのです。

だから、こうやってたくさんの本を読み、そこからたくさんのことを
学ぶことがコーチングにもプラスになると思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■変わりたいけど変われないという方

■人がどんな時にどんなきっかけで変わるのか知りたい方

■人間力を向上したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■佐藤英郎さんの「五つの質問」に真剣に答える

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

【すべての人に生まれてきた理由がある】仕事が夢と感動であふれる5つの物語

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、福島正伸さんの『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』
ご紹介します。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸

きこ書房 2008-10-31
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1958年生まれ。
早稲田大学卒業後、潟rーボードを設立。
鰹A職予備校(現アントレプレナーセンター)を設立。
通産省、労働省を始めとした各社政府諸問期間で委員を歴任。
(社)ニュービジネス協議会主催の第1回アントレプレナー大賞
人材育成賞受賞。
「自立創造型社会の創生」をビジョンを掲げ、起業家及び人材育成の
ための各種支援を行う。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき

仕事が夢と感動であふれる5つの物語

 第一話 馬車のパレード

 第二話 日本一のパパ

 第三話 今日の言葉

 第四話 はじめての神輿担ぎ

 第五話 菜の花鉄道

人生を変える「夢の力」

 小さな夢にも人生を変える力がある

 夢の見つけ方

 夢のかなえ方

 夢はみんなでかなえるもの

 夢を持つと変わる、7つのこと

あとがき

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■夢と感動であふれる仕事がしたい!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

今回は、ベストセラーとなった『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』
の続編と言っていいのでしょうか、福島正伸さんの新刊のご紹介です。

過去の紹介記事

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸

きこ書房 2008-03-28
売り上げランキング : 347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたくし委員長は、福島正伸さんのファンなんです。

福島正伸さんの書籍を読むと「ワクワクエネルギー」が満タンに
なるんですよね。
ものすごく元気になっちゃうんです。

そして、福島正伸さんの魅力は、その「しゃべり」でもあるんですよね。

委員長も講演を拝聴したことがあるんですが、1時間前のめりで聞いて
しまったことを覚えています。

今回はなんと、福島正伸さんの講演CDが付いてるんです!
これはラッキーです。
福島さんの名人芸とも言える「しゃべり」を是非体験してください!

さて、本書『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』の内容ですが、
今回も大変感動的なものに仕上がっています。

5つの感動物語と「夢」についての福島さんの想いが綴られています。

 ●夢を持つことの素晴らしさ
 ●夢の持つ力
 ●夢を最後まであきらめないことの尊さ


などに気づかせてくれます。


福島さんは、「夢を100%実現する方法」があると
おっしゃっています。

そんな方法があるの!?

教えて!?


って思わず叫んじゃいますよね。

ヒントだけお伝えしておきましょう、それは「how to」ではない
ということです。

答えは、至ってシンプルです。

是非、本書を読んでゲットしてくださいませ。

えっ、委員長、教えてくれないの?

はい、心を鬼にして、お教えしません!

何故なら、その答えを得ることから、夢に向かってのチャレンジが
始まっているからです。

夢を達成したい!
成長したい!

そう思った瞬間に、出来ることを始める、一歩前に踏み出す、
これも夢を実現する大切なポイントですよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■夢を実現したい方

■夢を持ちたい方

■働く意味を考えたいかた

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■本当に自分がやりたいことは何なのか、とことん考える

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

【私たちの毎日は「決断」の連続だ】仕事は3秒で決めなさい

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松本幸夫さんの『仕事は3秒で決めなさい』をご紹介します。

仕事は3秒で決めなさい仕事は3秒で決めなさい
松本 幸夫

中経出版 2008-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

時間管理コンサルタント。
1958年東京生まれ。
流通、通信、製薬、保険、電気、金融、食品といった業界で、
「時間管理」や「目標管理」をテーマに、年間200回以上の研修・
講演活動を行なう時間活用のエキスパート。
「仕事が10倍速くなるコツ」を具体的な方法論までに落としこんだ
アドバイスは、受講者からの支持も高く、リピート率は90%を超える。
主な著書に、『仕事が10倍速くなるすごい!法』(三笠書房)、
『定時で上がる!手帳術』(すばる舎)、
『早く家に帰るための「仕事のルール」』(PHP研究所)がある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 決断力×行動力
     決断力で圧倒的な成果を出す

第2章 決断力×スピード
     決める力が仕事を10倍速くする

第3章 決断力×コミュニケーション
     即断即決で人を動かす

第4章 決断力×時間
     決断力で生産的な時間を手に入れる

第5章 決断力×習慣
     決断力が劇的に上がる毎日の習慣

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■出来るビジネスパーソンの「決断力」とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、人材育成コンサルタント、時間管理コンサルタントとして
ご活躍され、110冊を超える著書を出版されている松本幸夫さんの
新刊です。

中経出版編集部・中村様より献本いただきました。
ありがとうございました!

年間200回を超える人材育成研修を行い、15万人を育ててきたコンサル
タント、松本幸夫さんが、企業研修の中で出会った各業界の「できる
人」から学んだこと。数千回の研修を通して、受講生と接する中で
気づいたこと。

本書は、それらのエッセンスを集約して決断力・行動力について
まとめたものです。

本書は、「決断力」を

「決断力」 × 「行動力」
「決断力」 × 「スピード」
「決断力」 × 「コミュニケーション」
「決断力」 × 「時間」
「決断力」 × 「習慣」


という切り口で捉え、それぞれビジネスパーソンとして心がけるべき
42のヒントを与えてくれます。

それぞれのヒントが4〜5ページにコンパクトにまとめられていて、
本書のコンセプトである決断力・行動力にふさわしい構成になって
います。

本書は、「すきま時間」の有効活用法を提供してくれているのですが、
コンパクトにまとまった本書は、時間を大切にするビジネスパーソン
が「すきま時間」に鞄からサッと取り出して読むのに適した一冊
だと思います。

ここからは、少々余談を。
本書に、昼休みのメニューを3秒で選び、スピーディーな決断の
トレーニングをするというアイデアが掲載されていました。
(確かこんなコントがあったような・・・)

何故か、そこで委員長の頭の中に浮かんだのが、みなさんもよく
ご存じのあのお方。

そう「大前研一」さんなのです。

なぜ大前さんが頭に浮かんだかと言いますと、何かの本で読んだ
のですが、大前さんは毎日着る服装に悩まないように、お気に入り
のシャツや靴を複数購入し、毎日同じ種類のものを身に付けて
いらっしゃるそうです。

確かにこれなら毎日何を着るか考えなくて済みますね・・・

ただ、ヘタすると「あの人は毎日同じ服を着てる」なんて噂されて
しまいそうです。。。

徹底している人はここまで徹底しているというお話でした。

これも一つの「決断」ですよね。
毎日迷うくらいなら、同じ服を着るという。


さて、本書のあとがきに、松本幸夫さんから私たちへのメッセージが
掲載されていましたので、最後にご紹介しましょう。

昨日のことは悩まない。
引きずらない。
考えない。

明日のこと、明日の決断については、明日に任せよう。
なぜなら、今は手がつけようがないから。

あなたが現実に体験できるのは、今、ここだけ。
そして、決断できるのも、今、ここだけ。
今ここで、あなた自身が主人公となって、行動していくことだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■決断するのが苦手という方

■もっとスピーディーに動きたいという方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■「でも」「だって」「どうせ」の「3Dことば」を使わない

■「ムリ」「ムダ」「ムズカシイ」の「3Mことば」を使わない

「手書き」で脳を活性化する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています
ひとつのクリックがドラマを生み出します!
あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【世界中が涙した感動の詩】最後だとわかっていたなら

みなさん、こんにちは。

今回は、ノーマ・コーネット・マレックさん(作)、佐川睦さん(訳)の
『最後だとわかっていたなら』をご紹介します。

最後だとわかっていたなら最後だとわかっていたなら
佐川睦

サンクチュアリ出版 2007-06-26
売り上げランキング : 1553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、先日ご紹介しました井上裕之さんの
『自分で奇跡を起こす方法』
で紹介されていた一編の詩が綴られた本です。

今回ご紹介するのは、9.11同時テロの後、アメリカで朗読され、
世界中が涙した感動の詩です。

一部抜粋してご紹介しましょう。


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかを

実際は、9.11同時テロとは無関係で、作者ノーマ・コーネット
・マレックさんが、10歳で亡くなったわが子を偲んで書いた詩です。

本書は同じく肉親(お姉さま)を病気で亡くされた佐川睦さんが
翻訳したものです。

佐川さんは、最後が来ることがわかって出来る限りのことをした
けれども、それでも

「あれもしてあげればよかった」

「これもできたはずだ」


と後悔されたそうです。

最後がわかっていても後悔されるわけですから、突然愛する人を
亡くすということは想像出来ないほどのショックなのではないかと
思います。

佐川さんは、このようにあとがきに書かれています。

愛する人を失った時、どんなに心を尽くしても自分の
足りなさをなげかずにはいられない。
それはもしかしたら、その人を忘れないでいたい
という心の表れなのかもしれない。
自分のためよりも、むしろその人の魂のために。

「誰が忘れても、わたしはあなたを忘れない。
あなたの命の輝きを、あなたの笑い声を、涙を、
ぬくもりを、みんなが忘れても、わたしだけは忘れない。
あなたの魂は、決して孤独ではない」

そんな思いで、その人の魂に必死につながろうとしている
のではないか。できなかったことを後悔したくないという
利己的な思いではなく、愛する人の幸せを心から祈る、
聖(きよ)い思いゆえではないのか。

答えは出ないが、わたしはそう気づいたことで
後悔のループを少し抜け出すことができた。

「人は二度死ぬ」

と言います。

一回は、肉体的な死。

もう一回は、自分のことを思い出してくれる人が、
誰もいなくなったとき。

これを

「人々の記憶の中に生きる」

と言うのでしょう。

佐川さんのおっしゃる通り、誰かに思い出してもらうということは、
魂にとって大切なことなのかもしれません。

そういった意味では、私たちは、ややもすると生きていながら、
死んでいる(人々の記憶から消えている)なんてことがあるのかも
しれません。。。


「人々の記憶に残る」ってどんな人なんでしょう?


「世の中のために、愛する人のために、今を一生懸命生きている人」


そんな人がキラキラと輝いて、人々の記憶に残るのかもしれませんね。


今回は、内容を考慮し装飾無しでシンプルにお届けしました。
posted by ? at 07:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

【世の中すべてが出入口】成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、小田真嘉さんの『成長法則 ひとつ上の自分に出会う
3つのステップ』
をご紹介します。

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ
小田 真嘉

PHP研究所 2007-01-24
売り上げランキング : 130933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書『成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ』の紹介は、
今回で2回目になります。
過去の紹介記事はこちら

本書の特徴は、私たちの働き方を3つのステージで表現している
ことです。

ただご飯を食べるためだけに働くRiceワーク

大好きなことを楽しく働くLikeワーク

人から喜ばれて生きがいを感じるLifeワーク

本書は、是非若い方に読んでいただきたい、委員長お気に入りの
一冊です。

それでは今回は、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
のロングバージョン・スタイルでお届けします。

メルマガのことをご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガをお届けしていますが、この度、

携帯配信

も開始しました!


『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


それではどうぞ。

【今日のワクワク・フレーズ】

今の場所で、不満、不安、不便、不信を感じたら、それはあなたの
出番です。その感情に気づいたのは、意味があるはず。そこには、
あなたを最高に輝かせてくれるヒントがあるのです。

私が教わったことに

「世の中は、すべてが出入口になっている」

というコトバがあります。

漢字のごとく、出が先で、その後に入りがあるということです。
行動するから結果を得られる。働くからお金が得られる。誰かを助け
ようとするから、誰かに助けられる。
自分に入ってくるものを変えたければ、自分が出しているものを
変えることです


大切な人に対する態度、コトバ、そして仕事に対する姿勢、大切な
人たちや仕事の時間の使い方、そして時間やお金の使い方。出し方を
変えれば、必ず入ってくるものが変わります。

自分の出番を自らつくった時、その人への富の入口のトビラが開かれ
ます。誰かを助けようとする人は、そのために必要な才能が開花し、
何かの役に立とうとする人は、必要なお金とチャンスが集まってくる
のです。


【委員長の一言】

人間とは弱いもので、つい、

「誰々が××してくれない」
「誰も××してくれない」

と他人のせいにしてしまうんですよね。

でも、これは全て自分が発信していることが原因なんですね。
全ての原因は自分にある。

だから、何かを変えたければ、自分が変わるしかないんです。

自分に入ってくるものを変えたければ、先ず自分が出しているものを
変えるしかないんです。

もう「くれない族」は卒業しちゃいましょう。


【今日の質問】

何か一つ出し方を変えるとすれば、あなたは何を変えたいですか?

それを変えたとき、あなたの未来にどんな変化が起こりますか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【本気の力】自分で奇跡を起こす方法

みなさん、ワクワクしてますか?

先ずは、みなさんへのお知らせです。

委員長のメルマガ「読書deコーチング」携帯配信を、
今朝から開始しました。

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というメルマガのコンセプトからすると携帯との相性はバツグン
かもしれませんね。

あなたも、毎朝の通勤時にワクワクエネルギーを補充しませんか!?

お申し込みは、サイドバー、もしくはこちらからどうぞ。

携帯版申し込みへ

私はPCで落ち着いて読みたいという方は、こちらからどうぞ。

PC版申し込みへ


さて今回は、井上裕之さんの『自分で奇跡を起こす方法』
ご紹介します。

自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
井上 裕之

フォレスト出版 2008-09-19
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

歯学博士・経営学博士・セラピスト。
医療法人社団 いのうえ歯科医院理事長。
島根大学医学部臨床教授、日東京歯科大学非常勤講師、
北海道医療大学非常勤講師、ブカレスト大学医学部客員講師、
ニューヨーク大学医学部インプラントプログラムリーダー、
ICOI国際インプラント学会Diplomate、
ICOI Japan Board Member
日本産業心理コンサルティング協会認定コンサルタント
溝口メンタルセラピストスクール 公認エグゼクティブコーチ
メディカル・パーソナルアドバイザー

1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了。
歯科医として、その技術は国内外で高く評価されている。
さらに、経営学博士、セラピストとしても活躍しており、
講演活動などで世界中を飛び回っている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第一章 人生を変えた瞬間

第二章 奇跡の瞬間

第三章 引き寄せる瞬間

第四章 成長する瞬間

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■自分で奇跡を起こすとはどういうことか?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書は、交通事故により愛する人を失うかもしれないという絶望から
人生の大切さに気づいた若い医師の実話に基づいたストーリーです。

ご家族の献身的な支えと強い信念で奥様が奇跡の回復を遂げるお話で
とても感動的なのですが、それを上回るインパクトを与えてくれる
のが、著者の学びへの執念ともいうべきとても強いコミットメント、
「本気力」です。

わたくし委員長も、一般的な水準から言えば学んでいる方だと
思っていますが、本書の著者、井上さんは比較にならないほど、
勉強されている方です。

先ず、プロフィールを見ていただいてお分かりの通り、歯科医として
も一流でありながら、経営学博士、セラピストでもあるのです。

そして本書の中でも、世界中の自己啓発プログラムやセミナーに参加
したとあるのですが、著者のHPで見つけたセミナーの受講歴が、
これまたすごいのです。

今からそれをご紹介します。
いいですか、心してみてくださいよ(笑)。


研修およびセミナーへの参加
■Practical Gnathology Institute 総合歯科診療3年間コース修了
■咬合、総義歯、顎関節、インプラント、歯周病、歯内療法、矯正
■長期及び短期コースを多数修了
■スウェーデンイエテボリ大学において歯周病コース修了
■ウメオ大学においてインプラントコース修了
■ニューヨーク大学インプラントCDEプログラム卒業
■ペンシルベニア大学にて症例発表
■ニューヨーク大学インプラント科にて講義
■海外研修へ多数参加
■ドラッカートップマネージメントセミナー修了

その他、学んだ代表的なプログラム
■ナポレオン・ヒル/PMA/HSS/CTP/SDP/SDA/
 ピーカボプログラム(英語)
■ブライアントレーシー/ トータル・マネイジメント/
 達成の心理学/タイムマネイジメント/新販売心理学講座
■ジグジグラー/ゴールディクス/ダイヤモンドサクセス/
 ピーク・パフォーマーズ
■ジョセフ・マフィー/UNLIMITED POWER/UNLIMITED  HAPPINES/
 UNLIMITED SUCCSES
■ポールJマイヤー/ パーソナルモチベーション/スペシャル
 モチベーション/リーダーシップ/創造的販売の真髄/タイム
 マネイジメント/個人生産性の効果的開発・エフェクティブ
 コミュニケーション/心構えこそすべてだ
■オリソーマーデン/PAC/PEC
■SSP-V2システム/アウトゲニック/ナチュラルサウンド/サイコ
 フィードバック/コップススーパーサチュレイテッドプログラム/
 サクセスアファーメーションプログラム
■D.カーネギー/道は開ける/人を動かす
■P、ドラッカー/「5つの質問」
■ロジャー・ドーソン/ こうすれば必ず人を動かすことが出来る
■ロバート・フリッツ/ 自分の人生を創り出す法
■ロバートシュラー博士/ 可能思考プログラム
■ランチェスター/ 経営戦略セミナー
■R.コヴィー/ 七つの習慣セミナー
■ジェームス・スキナー/ 成功の9ステップ・メガイベント・
 成功研究会CD(NO1〜NO35)
■松下幸之助/経営100話
■稲盛和夫/「稲盛和夫経営講話シリーズ」経営講話CDセット
 (1〜55巻セット)
■神田正典/ コンサルタント養成講座を含めた教材多数
■平 秀信/ ダイレクトマーケッティングの教材他多数
■竹田陽一/ ランチェスター戦略プログラム
■マスターセールス・プログラム
■佐藤康行/究極の営業プログラム
■和田裕美/売れる営業マン育成CDコース/人に好かれる話し方
 CDコース
■岩元貴久/情報商人サークル(プラチナメンバー)
■中村天風
■斉藤一人
■安岡正篤/講和選集
■日本経営合理化協会/言志四録/社長業と感性/その他教材多数

以上、プログラムや参加セミナーの一部を紹介しました。
その他、毎月CD教材、DVD教材、書籍などを定期購入し、最新の情報を自分自身の体験できない参考事例として吸収し、学んでいる。


いかがでしたでしょうか、圧巻ですよね。。。

著者の井上さんは、お酒を飲みに行かないそうです。
お酒を飲むくらいなら、その分本を読みたいとおっしゃっています。
ものすごい徹底ぶりです。

人間、本気になればこれぐらい出来るんだ、というお手本を見させて
いただいたと思います。

大変刺激になる一冊でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

本書「まえがき」より抜粋。

■本気で人生を変えたいと思っている人

■大切な人を失うかもしれない不安と闘っている人

■人生で悩みや不安を抱えている人

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■一に勉強、二に勉強、三四がなくて、五に勉強!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

【委員長も泣きました!】涙の数だけ大きくなれる!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、木下晴弘さんの『涙の数だけ大きくなれる!』
ご紹介します。

涙の数だけ大きくなれる!涙の数だけ大きくなれる!
木下 晴弘

フォレスト出版 2008-09-04
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1965年、大阪府生まれ。
同志社大学卒業後、銀行に就職するが、学生時代大手進学塾の講師
経験で得た充実感が忘れられず、退職して同塾の専任講師になる。
生徒からの支持率95%以上という驚異的な成績を誇り、多数の生徒
を灘高校をはじめとする超難関校合格へと誘う。
その後、関西屈指の進学塾の設立・経営に役員として参加。
「授業は心」をモットーに、学力だけではなく人間力も伸ばす指導は
生徒、保護者から絶大な支持を獲得。
以後10年間にわたり、講師および広報・渉外・講師研修など様々な
業務を経験。
現在、株式会社アビトレの代表取締役として、全国の塾・予備校・
学校で、講師・教員向けの授業開発セミナーを実施している。
セミナー受講者は60,000人を超え、大きな注目を浴びている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

第1章 仕事がイヤになったら・・・・

第2章 仕事がつまらなくなったら・・・・

第3章 人間関係に悩んだら・・・・

第4章 あなたにできることは何か?

第5章 あなたが大きくなるために・・・・

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■涙の数だけ大きくなる!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

泣きました!
鼻水ズルズルで泣きました!

本書「涙の数だけ大きくなれる!」、とても良いタイトルですね。

「人間、泣けばなくほど大きくなれる」

自分自身の体験からもそう思います。

涙が、心の中に溜まった色々なものを洗い流してくれるような
気がします。
心が浄化されていくとでも言うのでしょうか。

それから、乾いた心、カサカサな心を潤してくれる、そんな力が
あると思います。

九州に久保華図八さんという方が経営されている「BAGZY」という
美容室があります。

この美容室は、スタッフがイキイキと自発的にお客様のために活動
することで有名なお店です。

BAGZYでは、定期的に全スタッフで朗読の会を開きます。
そこで感動的な物語を朗読するのです。

この朗読の会について、久保華図八さんがおっしゃっていたのは、

「みんなの前で泣けるヤツほど売上げが伸びる」

「泣けば泣くほど売上げが伸びる」

ということ。

美容室で売上げが伸びるということは、たくさんのお客様に指名して
いただけるということなんですね。

それだけ人の気持ちがわかる、お客様に気配りができる「人間力」を
身につけているからなのでしょう。


みなさんも、本書を読んで、思いっきり泣いてみませんか!?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■心にもっと潤いがほしい方

■もっと大きくなりたい方

■人が努力する姿に刺激を受けたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■感謝の気持ちを忘れない

■自分の仕事の先にあるものを見失わないようにすること

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【人生変えたくないですか?】毎朝1分で人生は変わる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、三宅裕之さんの『毎朝1分で人生は変わる』
ご紹介します。

毎朝1分で人生は変わる毎朝1分で人生は変わる
三宅 裕之

サンマーク出版 2008-07-03
売り上げランキング : 1814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書『毎朝1分で人生は変わる』の紹介は、2回目になります。
実は、10月1日にご紹介したばかりなんですよね。
過去の紹介記事はこちら

何でこんなに早く2回もご紹介するか、それは本当に続けてご紹介
するだけの「価値」があると思っているからなのです。

良いものを一人でも多くの方と共有したい、そんな気持ちで本書を
ご紹介しています。


タイトルに【人生変えたくないですか?】と書きました。

「人生を変える」なんて言うと、

「何か大きなことをしなければいけない」

と思うかもしれませんが、実は、本当に必要なことはそんなことでは
なくて、小さな変化の積み重ねだったりします。

そういう意味で、本書は、人生を変えていくヒントが沢山詰まった
良書だと思います。

それでは今回も、委員長のメルマガ「読書deコーチング」
のロングバージョン・スタイルでお届けします。

メルマガのことをご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、毎週月曜日〜金曜日の早朝に

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしています。

委員長からの朝のプレゼント、いかがでしょうか!?

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0000272965.html


それでは、「読書deコーチング」ロングバージョン・スタイルで
お届けします。


【今日のワクワク・フレーズ】

「早起きをしたい」「英語の勉強を始めたい」「仕事の効率をよく
したい」というときに、まずその習慣の「0→1の経路」をつなぐ
ことに集中する


一度経路がつながってしまえば、あとは先ほどと同じようなサイクル
が今度はよい方向に回り始め、ほとんど自動的に、最終的にめざす
目標まで進めていってくれます。

このとき、「1」をどこに設定するかはあなた次第です。自分の現在
の状態、目標のレベルに合わせて、自由に設定してかまいません。
ただし、「必ず実行できる」高さのハードルにする。

大事なのは、とにかく現在の「0」の状態から「1の行動」をまず
起こしてしまうこと。



【委員長の一言】

以前、石井裕之さんの『「心のブレーキ」の外し方』をご紹介
しましたが、そこでも、

「最初の一歩にこそ、一番大きなエネルギーが必要なのだ」

と書かせていただきました。

「0→1」「1→2」、数学的には、どちらも+1ですが、
行動レベルでは比較にならないほどの違いがあります。

ですから、何かを始めようとする場合は、自分にあったハードルの
高さに設定することがポイントなんですね。


ここからわたくし委員長の経験則を共有させていただきます。

何かを始めようとするとき(何をするかにもよるのですが)、
必ず自分の中でルールを決めるということが大切だと思います。

私が毎日ブログを更新しているのも、そこに理由があるのです。
これは性格によるところが大きいのかもしれませんが、
「毎日更新」とルールを決めて実行しないと続けられないのです。

これは、毎日である必要はないのですが、月〜金とか、2日に1回
とかルールを決めることがポイントです。

これを、「書ける時でいいや」としたとたん、ズルズル崩れ落ちて
いくのです。

「自分の中でルールを決める」

是非、お試しください。


【今日の質問】

あなたはどんなルールを持っていますか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

