2008年10月17日

【委員長も受けたい、これぞ本当の授業!】私が一番受けたいココロの授業

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、比田井和孝さん、比田井美恵さんの
『私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分』
をご紹介します。

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分
比田井 和孝

ごま書房 2008-07
売り上げランキング : 886
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

<比田井和孝さん>
上田情報ビジネス専門学校就職課主任。
形ばかりの就職指導ではなく、人生を考えるための授業を展開。
全国からの講演依頼が後を絶たず、講演実績は5,000人を超えた。
学生時代はオーストラリアに3度も行き、野宿しながらバイクで
大地を走り回ったという冒険好きな一面もある。

<比田井美恵さん>
上田情報ビジネス専門学校教頭。
京都市内で大学生活を送り、神奈川県のソフト会社に2年間勤めた後、
同校教頭となる。
2006年6月より発行を始めたメルマガ「私が一番受けたい授業」の
読者は現在3,000名。
公開授業や講演会の企画を嬉々として進める、段取り好きな一面も
ある。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

オリエンテーション

1時間目 「あいさつ」は自分を変える。
       自分が変われば周りの世界が変わる

2時間目 「掃除」は「心」もきれいにできる

3時間目 「素直」は人をどこまでも成長させる

4時間目 「人生の役割」を見つければ、進むべき道が見つかる

特別授業1 「おもてなしの心」ーディズニーランドに学ぶ

特別授業2 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」ー五日市剛さんに学ぶ

特別授業3 「与えられる者は与えられる」
         ー「鏡の法則」著者:野口嘉則さんに学ぶ

下校前に

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■人生が変わる奇跡の「ココロの授業」って何だ?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書を「積読の魔法」から解き放ってくれたのが、当ブログに
レギュラー出演(友情出演)いただいている(笑)、
「Business Bible Readers」の早川ノブさんなのです。

早川ノブさんが、「委員長好みの良い本がありますよ」と声をかけて
くださったのが、本書を「積読の魔法」から解き放つきっかけと
なったのです。

実際、読んでみると、まさに委員長好みの良書でございました。

「感動」しました!

ノブさんありがとうございます!


こんな素晴らしい授業が、専門学校で行われているなんて、
しかも長野県上田市で・・・
※委員長は昔長野県に住んでいたことがありまして、上田市には
毎週のように行っておりましたので大変懐かしゅうございます

本というものは大変素晴らしいものだと、改めて思いました。

長野県上田市の専門学校で生徒さん向けに行われている授業の内容を
全国津々浦々多くの方がこうやって手に取って読むことが出来るなん
て素晴らしいことですよね。

「当たり前」なんて思わず、一冊一冊「感謝」して読ませて
いただかなきゃですね。


本書は、就職活動する上でのテクニックのような「ハウトウ」を
取り上げたものではなく、生徒さんに「幸せになってほしい」と
いうことがテーマになっています。

「人として大切なこと」

「なんのために働くのか」


について、取り上げています。

例えば、

「松下村塾」の「至誠」を貫く、
「人として大切なこと」「あいさつ・掃除・素直」
「本田宗一郎」さんの生きざま
「イチロー選手」の作文

などが具体的事例として取り上げられています。


私は、現職で新卒採用試験の面接官を担当しているのですが、
「自分は何がやりたいのか」を自分の言葉で語れない学生さんが
意外と多いんですよね。

何も難しいことや高度なことなど言えなくてもいいのです。
でも、「自分はこういう考えでこういうことがしたいんだ」という
ものはしっかりと持っていてほしいと思います。

考えてみれば、自分が就職活動するときには、誰も何も教えてくれな
かったような気がします。
(自分から取りに行かなかっただけかもしれませんが・・・)

誰に教えてもらうでもなく、自分でしっかりと考えられる人もいると
思いますが、やはり本書のような授業が就職前の学生さんに行われる
ことは素晴らしいことだと思います。

著者の比田井和孝さん、比田井美恵さんのように、個人レベルで取り
組むことも大切ですが、是非とももっと大きなところで、教育の
あり方のようなものを考え直してほしいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■全教育関係者(特にお偉い方々)

■就職活動を控える学生さん

■既に働いているビジネス・パーソンの方々

■特に、働くことの意味を見いだせない方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■働くことの意味を自分自身に問い直してみる

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

【金メダリスト柔道・石井慧選手メンタルコーチ】すぐやる!すぐやめる!技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、平本あきおさんの『すぐやる!すぐやめる!技術―
「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング 』

をご紹介します。

すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニングすぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング
平本 あきお

こう書房 2008-09-17
売り上げランキング : 2447
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

1965年神戸生まれ。
東京大学大学院修士課程修了。
専門学校心理学講師、病院でのカウンセラー、セミナーリーダーなど
を経る。1997年渡米。
シカゴの大学院(Adler School of Professional Psychology)で
カウンセリング心理学修士課程修了。
小学校、州立刑務所、精神科デイケアで心理カウンセラーとして、
NLP(神経言語プログラミング)やコーチングほか、さまざまな手法を
取り入れる。2001年帰国。
大手電気メーカーの企業研修をきっかけに、多数の民間企業、
官公庁をサポート。
アスリート、著名人、経営者、起業家、投資家への個人セッションも
人気。
早稲田大学ラグビー部・中竹竜二監督、
柔道・石井慧選手などのメンタルコーチ。
そのほか、公開セミナー、メディア、執筆などで活動中。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

プロローグ どうして、すぐできない?すぐやめられない?

ステップ0 根こそぎリストアップする

ステップ1 それは本当に必要なこと?

ステップ2 心理的な抵抗は?

ステップ3 機械的に時間を決めて即実行

ステップ4 行動を習慣化する

ステップ5 思い切って切り捨てる

おわりに

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■やめたいのにやめられない、やりたいのにやれない、
 こんな悩みを撃退する方法をゲットしちゃおう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

本書の著者、平本あきおさんは、何かと話題の北京オリンピック
金メダリスト柔道・石井慧選手のメンタルコーチをされている方で
わたくし委員長の好きな作家さんの一人です。

特に、以前ご紹介した『成功するのに目標はいらない!―人生を
劇的に変える「自分軸」の見つけ方』
は、委員長お気に入りの
一冊です。

みなさん、

やめたいけど やめられない

やりたいけど すぐやれない

ってことありませんか?

委員長は、そうじが苦手。

やろうやろうと思っていても、なかなか手がつけられない・・・

そんな「先延ばし」の悩みを解決してくれるつよ〜い味方が、
本書なのです。

「先延ばし」を撃退するには、次の1〜5のステップを踏みます。

ステップ0 根こそぎリストアップする

ステップ1 それは本当に必要なこと?

ステップ2 心理的な抵抗は?

ステップ3 機械的に時間を決めて即実行

ステップ4 行動を習慣化する

ステップ5 切ることの優先順位を上げる


今回は、詳細には触れませんので、興味がある方は、
Amazonアタックしてください。
※本書のAmazonの在庫状況は3〜5週間待ちです

本書に書いてあるステップを活用することも有効だと思いますが、
本書を読んで感じたことは、自分は何がやりたいのか、自分はどう
ありたいのか、

自分「軸」

をしっかりと持つということの大切さです。

自分がどうありたいか、つまり「Being」を決めることが、

「Doing」「Having」につながるということです。


委員長は、コーチングスキルによって、周りの人たちの
「Being」を明確にし、「Doing」「Having」を
変えていくサポートをしていきたいと思っています。

自分軸を明確にしたい!という方、こちらも合わせてお読みになると
よいと思います。
成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
平本 相武

こう書房 2007-07
売り上げランキング : 8265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■「先延ばし」を撃退したい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【今日の実践】

■「Being」を明確にする

■やりたいこと、やめたいことを根こそぎリストアップする

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

【あなたの中の宝物を探そう。】新自分を磨く方法

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、スティービー・クレオ・ダービックさん(著),
干場弓子さん (翻訳) 『新自分を磨く方法』をご紹介します。

新自分を磨く方法新自分を磨く方法
干場 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-20
売り上げランキング : 9790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本書は、当ブログに何度もご登場いただいている(委員長が勝手に
書いてるだけですが・・・)「Business Bible Readers」
早川ノブさんがおススメされていたので読んでみることに。
早川ノブさんの記事はこちら

その結果は・・・・


委員長好みの良書でした!


どこかで読んだことがあるかもという話が多かったのですが、
それだけ「自分を磨くために必要なこと」なのだと思います。

委員長のように「自己啓発書が好き」という方には、
たまらない一冊です。


今日は、恒例のメルマガ「読書deコーチング」ロングバージョン
・スタイルでお届けします。

ご存知ない方にご説明しておきましょう。

わたくし委員長は、9/22から毎週月〜金配信の

ワクワク推進委員長の「読書deコーチング」

というメルマガを

『サクっと読めてグッとくる』

『シンプルだけど味がある』


というコンセプトでお届けしています。

委員長からの朝のプレゼント、いかがでしょうか!?

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.mag2.com/m/0000272965.html



【今日のワクワク・フレーズ】

人はたいてい、失って初めて持っていたものの価値に気づく。

視力を失って初めて見えることの素晴らしさを、
聴力を失って初めて聞こえることの素晴らしさを、
若さを失って初めて青春の素晴らしさを、
病気に倒れて初めて健康であることの素晴らしさを。

今持っているものに感謝しよう。
いまの自分の境遇に感謝しよう。
失ってから気づくのでは遅すぎる。

命あるうちに、いま自分にできることに向かって一歩踏み出そう。



【委員長の一言】

いまあるものを「当たり前」と思ったとき、人はその存在に
感謝することを忘れてしまうのかもしれません。

いまこうやって

生きていること、
手足が自由に動くこと、
愛する人が隣にいること、
ごはんがおいしく食べれること、
当たり前のことなんか一つもない。

全て神様からのプレゼント。

感謝の気持ちを大切にしよう、いま目の前にある「幸せ」を
噛みしめよう!

そして、夢に向かって歩み始めよう!


【今日の質問】

あなたは何に向かって踏み出しますか?

そのために、今日出来ることは何ですか?



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

【ツボにはまりました】毎朝1分で人生は変わる

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、三宅裕之さんの『毎朝1分で人生は変わる』をご紹介します。

毎朝1分で人生は変わる毎朝1分で人生は変わる
三宅 裕之

サンマーク出版 2008-07-03
売り上げランキング : 913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

早稲田大学商学部卒
中華人民共和国財政金融大学留学 
米国コロンビア大学教育大学院教育学修士

1973年埼玉県さいたま市生まれ。

1997年、ベネッセコーポレーション(旧福武書店)に入社。
新規事業として語学事業を担当。セールスプロモーション、
中国語検定試験開発、スタンフォード大学との
英会話教材共同開発を行う。

2000年、(株)ジャパンビジネスラボ代表取締役に就任
(共同代表)。
学生、社会人向けのキャリアデザインスクール「我究館」代表に
就任。1000人以上の学生・社会人のキャリアデザイン、
就職、転職をサポート。
大学、各種専門学校にて講義を行う(早稲田大学、関西学院大学、
新潟アップルスポーツカレッジなど)。
経済産業省の若年層失業者支援プログラム策定に参画。

2001年、TOEFL/TOEIC/英会話 コーチングスクール
「プレゼンス」を設立、校長に就任。
カリキュラム開発を行うと共に、自らもコーチとして2000人
以上の受講生のTOEFL・TOEICハイスコア獲得と
欧米大学・大学院への留学をサポート。

2004年より、米国コロンビア大学教育大学院にて、
多文化多言語教育を研究。教育学修士取得。
大学院での研究の傍ら、アメリカ、カナダ、メキシコにて催眠療法、
神経言語プログラミング(NLP)などを学ぶ。
米国催眠療法協会認定心理療法士、
米国NLP協会認定NLPトレーナー

2006年、シナジープラス株式会社設立、代表取締役に就任。
e−learningビジネス、語学学習セミナー、
コーチングサービス、神経言語プログラミング(NLP)セミナー
を展開中。

2008年、再渡米し、米国クシ・インスティテュート認定
マクロビオティックインストラクターの資格を得る。
大脳生理学や加速学習、NLPなどの心理学、
そしてマクロビオティックなどの健康法の全てを用いて、
人が「脳・心・体をベストコンディション」にする方法を広く
提供している。

株式会社グレヒス取締役、株式会社ピグマ監査役

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

プロローグ

第1章 毎朝の小さな変化で1日は変わる 〜change〜

第2章 毎日少しずつよい自分になるための小さな冒険
                   〜challenge〜

第3章 お気に入りの自分を生きてますか 〜continue〜

第4章 「書く」習慣で人生を深めよう 〜write〜

エピローグ

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■やる気を高める「種まき」習慣ってなんじゃろ?

■毎朝1分で人生は変わるって本当?

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

いや〜、はまりました、はまっちゃいました。
委員長のツボにはまっちゃいました。

本書は、委員長好みの「ワクワク・エネルギー」を注入してくれる
一押しの一冊です。

当ブログをご愛読いただいているみなさまで、自分は委員長と同じ
好みだな、同じ感性だなと思われている方、今すぐAmazonアタック
しちゃいましょう(笑)。

Amazonアタックと言えば、Amazonさんもどんどん進化して
行きますよね。

ワクワク推進委員長さんのご注文状況のお知らせ
お客様は、2008/8/14にこの商品を購入しました


最近はこんな表示が出てくるので、いつ買ったのか直ぐにわかるし
過去何回かやってしまった二度買い防止にもなります。(汗

購入日を見てみると、なんと自分の誕生日に購入してたんですね。
しばらく積読してましたが、自分へのプレゼント、
大変気に入りました!

委員長、ありがとう!(笑)。

そして、本書のエピローグに杉村太郎さんのお名前を発見。
そう先日ご紹介した「アツイ コトバ」の杉村太郎さんです。

読み終わってわかったのですが、三宅裕之さんは、杉村太郎さんの
パートナーだったのです。

委員長がはまってしまったのも「納得」です!


本書のいいなぁと思うところは、「行動」にスポットライトを
あてているところです。


  心が変われば行動が変わる

  行動が変われば習慣が変わる

  習慣が変われば人格が変わる

  人格が変われば運命が変わる



これは、松井秀喜選手の恩師、星稜・山下智茂監督の有名な
言葉ですが、行動がかわれば、それを起点にして人生が変わり
始めるんですよね。

よく「自己啓発書」や「成功法則」を読んで、「なんかやる気に
なったぞ」なんて思っても、その次に行動が続かなければ、
大きな変化は中々生まれないものです。

自分も含め、大方の人が耳が痛いのではないでしょうか。

そんな方にお送りするのが、本書なのです。

モチベーションを高めてから行動するのではなく
行動することでモチベーションを高めよう


というのが、本書のコンセプトなのです。


ここまでお読みになって、

そうは言っても、心が変わらないと行動が変わっても
長続きしないんじゃないの?


という疑問をお持ちの方がいるかもしれません。


その通りです!

でも大丈夫。

本書には、著者三宅さんの実体験もてんこ盛りで、みなさんの
気持ちを高ぶらせてくれること間違いなしです。

読んでる途中から、「ようし、俺もいっちょやったるでぇ〜」
何か行動を起こしたくなってくるでしょう。


あなたも、本書を読んで「やる気の木」を育ててみませんか?


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■本を読んだりセミナーを受講しても、中々行動に移せない方

■現状を打破する「きっかけ」がほしい方

■委員長と同じ感性をお持ちの方(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分自身の価値観を明確にする

 具体的には、

 ミッション、ビジョン、バリューステイトメントの作成

■上で作成したステイトメントを毎朝音読する

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

【2年振りにやってみたら・・・】ストレングス・ファインダー

みなさん、ワクワクしてますか?

ストレングス・ファインダー、
みなさんは、もうやってみましたか?

私は2年振りにもう一度やってみました。

2年前とはライフスタイルや読む本の内容が変わったので
もしかすると強みも変わってるかもという予感のもと、
再度ストレングス・ファインダーをやってみました。


2年振りにやってみると、なんと「学習欲」以外全て
入れ替わってしまいました。


      2年前        今回

1位    自我         学習欲

2位    学習欲        最上志向

3位    戦略性        内省

4位    親密性        目標志向

5位    未来志向       ポジティブ


前回1位だった「自我」がどこかいっちゃいましたね。。

お〜い、「自我」さんどこいっちゃったの〜?(笑)。


因みに、2年前と現在の生活習慣の違いはというと、

■読む本の内容が変わった(専門書→自己啓発)

■読む本の量が増えた(10冊/月→20冊/月)

■コーチングを始めた

■ブログ/メルマガを始めた

■TVを見なくなった

■禁煙した

■ジョギングを始めた

■半導体(ロジシン)からワクワク系へ(笑)。

因みに、朝型は約4年前からです。


自分では、読む本の内容が変わったことと、コーチングを始めた
ことが大きな変化をもたらしているのかなと思っています。


この「ストレングス・ファインダー」は、

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

という本の裏にコードナンバーがついていて、Web上の適正テストに
アクセスし、自分の5つの強みを知ることができます。


まだやってないよ〜という方、是非お試しあれ!


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
田口 俊樹

日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


因みに、委員長の強みの詳細はこちら。
興味のある方はどうぞ。

学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

目標志向
「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。

ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

【習慣が変われば人生が変わる】夢をかなえる成功習慣

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、佐藤伝さんの『夢をかなえる成功習慣』をご紹介します。

夢をかなえる成功習慣夢をかなえる成功習慣
佐藤 伝

PHP研究所 2007-03-24
売り上げランキング : 74774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

夢実現ナビゲーター&「朝」日記マイスター
1958年生まれ。明治大学文学部卒。
専門は学習方法論。

都心にて、創造学習研究所を25年間にわたって主宰する。
指導を受けた第1期生は、すでに40歳、各界で活躍している。

卒業生には、政財界の著名人の子弟も多数おり、各方面の第一線で
活躍中。
MMM(まんだらマトリックス・メソッド)などユニークな
問題解決法で、企業のリーダー研修・新人研修や大学での
就活セミナーにひっぱりだこの夢実現ナビゲーター。

デジタルの夢実現ツール「ハイパーまんだら日記 hmd」と
アナログの9マス手帳「ドリーム・ナビゲーター DNA」は、
ともに実用新案特許を取得しており、すでに全国のユーザーの
絶大な支持を得ている。

マスマスわくわく9マス日記&9マス手帳といえば「伝ちゃん」
と親しまれている。
夢実現ナビゲーターとして、今もっとも注目されている人物の一人。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

まえがき(じつはいちばんだいじなこと)

1「朝」の成功習慣
   気持ちいい「朝」を積み重ねよう

2「ウィークデイ」の成功法則
   ワーク、プレゼン、ぜんぶうまくいく

3「スランプ時」の成功法則
   失敗しても、落ち込んでも、大丈夫

4「テイクオフ!」の成功習慣
   目標達成まで苦労知らずのルール

5「ブレイクスルー!」の成功習慣
   もう迷わない、自分復活法

6「休日」の成功習慣
   ダラダラするだけではもったいない!

7「夜」の成功習慣
   今日を”うふふ”で締めくくろう

ラストメッセージ(あとがきに代えて)

+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■夢実現ナビゲーター佐藤伝さんの成功習慣をGetしよう


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

久しぶりに佐藤伝さんのご紹介です。
今回で6冊目のご紹介になります。

「いい明日がくる 夜の習慣」
「幸運を呼びよせる 朝の習慣」
「1日5分 頭が良くなる習慣」
「シンプルなのに、運がよくなる習慣 ツキを呼ぶ魔法の生活」
「初対面3秒の魔法」

毎日の生活の積み重ねが人生ですから、日々の習慣が自分の人生
そのものと言えます。

良い習慣を身につけていれば良い人生になりますし、悪い習慣を
身につければ悪い人生にもなります。

そう、習慣が変われば人生も変わるのです。

本書には、佐藤伝さん秘伝の習慣を変えるヒントがてんこ盛りです。
しかも、佐藤伝さんの習慣は、どれも簡単に実行できるものばかり。
習慣にするわけですから、簡単に実行できるというのは、大きな
ポイントの一つです。

良い本の一つの条件として、読書中に沢山の問いが生まれる、
つまり読書をしながら考えさせられるということが挙げられる
と思います。

本書は、沢山の「問い」が生まれる正にそんな一冊です。
特に、「テイクオフ!」の成功習慣と「ブレイクスルー!」の
成功習慣は秀逸で、自分自身のビジョン、目標、人生について
沢山の「問い」が生まれました。

最後に二つほど具体的なアイデアをご紹介しましょう。

一つ目は、「一人カラオケ」です。

佐藤伝さんは、「一人カラオケ」と言っても、本当にカラオケを
するのではなく、カラオケボックスで、自分の夢を宣言したり、
アファメーションしちゃったりすることをオススメしています。
※アファメーションとは、肯定的な断言をする事。

本書を読んでいて、プレゼン、セミナー講師、スピーチなど
普段出来ないことをカラオケボックスで練習するのは
Good ideaだなと思いました。


二つ目は、「自分に対する質問」です。

自分が本当にやりたいことって何だろうって考えるとき、

「そうしたら、どうするの?」

って自分に質問を繰り返すのです。

例えば、この世の中英語ぐらい出来なきゃ取り残されちゃうぞ
と思ったとき、

「英語を勉強したら、どうするの?」

「いや、どうするのって・・・」

「いざというときに困らないためかな・・・」

「いざというときって、どういうとき?」
「そのとき、どうするの?」

「会社をリストラされたとき、転職に有利になるとか・・」

「・・・・あっ、そうか、そもそもリストラされなきゃいいんだ」

「リストラされないためにはどうするの?」

なんて会話が自分自身の中で起こったりするんですね。

是非、使ってみてくださいませ。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■今の生活習慣を変えたい!という方

■楽しく成功したい方

■自分のやりたいことを見つけたい方

+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■カラオケボックスを有効活用する

■夜家までスキップして帰る

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

【あなたはどっち?】「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、松尾昭仁さんの『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング』をご紹介します。

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
松尾 昭仁

日本実業出版社 2007-06-07
売り上げランキング : 35599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはり自分の心に嘘はつけないのですね。
最近、「パーソナル・ブランド」とか「起業」とか「成功」という言葉にビンビンにアンテナが立っちゃってるんですよね。。。

本書は一年以上前に読んだ本ですが、なんだか無性に読みたくなり、本棚から引っ張り出して再読してみました。

やはり目的を持って読むと違いますね。
寺田昌嗣さんが「フォーカス・リーディング」でおっしゃっていた通りです。
内容は以前読んだなぁと覚えてはいるものの、自分の読み方の真剣度が違うので、情報の入ってくる濃度が違いますし、読みながら委員長のコンピュータがグルグル回転しているのがわかります。

では、先ずは、松尾昭仁さんのご紹介から。

1967年、埼玉県出身。西武学園文理高等学校を経て駒澤大学(専攻は経営学)を卒業後、世界最大級の総合人材サービス企業に入社。1年目から多くの派遣スタッフを管理し、その研修にも携わる。

独立後、一人でビジネスを立ち上げ、多くの優秀なビジネスマンとのネットワークを作る。
2003年ネクストサービス株式会社を設立、代表取締役CEOに就任。

2005年より講演業をスタートさせ、短期間で新進気鋭の人気講師として注目される。現在は自身のセミナー活動で得た経験やノウハウを生かし、全国でも数少ない「自主開催セミナーのエキスパート」【セミナープロデューサー】として、後進の指導と個人・法人のブランディングサポートに力を注ぎ、日々「大人を教える技術」に磨きをかけている。

各種団体や大企業を含む民間会社より講演・セミナー・研修依頼が殺到し、新聞・雑誌・ラジオなどメディアからの取材も多く受ける。また、執筆した著作(6冊)はそれぞれベストセラーとなり、ビジネス書の業界でも、人気著者として注目されている。

松尾さんは、委員長と同世代で出身地も同じ。
これは刺激になりまっす!

続いて、目次のご紹介。

まえがき

第1章 あなたの「売値」はなぜ低いのか?

第2章 誰でもできるスピード・ブランディングの考え方

第3章 一瞬で「すごい人」だと思わせる魅せ方

第4章 一気に周りを味方にする人間関係のつくり方

第5章 小さな世界でナンバーワンになるブランドの築き方

第6章 「その他大勢」に差をつけるメディアの使い方

第7章 ブランディングの達人に学ぶ成功事例インタビュー

あとがき

本書で得た「気づき」の一つが、松尾さんが提唱する「三角形の法則」です。

この「三角形の法則」は、

『今あなたが業界では普通のレベルであっても、視点を(業界の)外と自分よりも下の初心者にターゲティングすれば、すぐにでもあなたの情報は価値あるものへと変わる』

というものです。

松尾さんは、これを自動車の運転を例に説明されています。

三角形の頂点  F1などのプロレーサー

三角形の中間  自動車教習所の先生

最下層     運転免許がない人


そうなのです。プロになるのに、必ずしもその世界で頂点を極める必要はないのです。運転技術では、プロのレーサーなどのレベルには程遠い人でも、教習所の教官として成り立つのです。

私たちには、「お金を頂戴する」=「プロ」=「頂点」という「固定観念」があります。
言われてみれば当たり前のことなのですが、でもそれって、頂戴する金額が違ってくるだけで、必ずしも「頂点」でなければならないってことじゃないんですよね。

「自分なんかまだまだ」、「まだまだ」「まだまだ」と言ってると、いつまで経ってもスタートを切れないってことですよね。

これは「目から鱗」の大きな気づきでした!


それから、もう一つは、「小さな世界のナンバーワン」になるという考え方。

これは、教科書的に言えば、ニッチ戦略ですね。
群雄割拠する大舞台ではなく、自分が抜きん出ることが出来る小さな世界でトップになるということです。

でも、その「小さな世界」がないから困っとんじゃ!というのが、私たちの正直な気持ちですよね。

松尾さんは、「自分で作った分野の第一人者」になることだとおっしゃっています。

小さな世界が見つからないなら、自分で作ってしまえ!という発想ですね。


小さな世界がない → あきらめる

小さな世界がない → 自分で作ってしまえ



これが、その他大勢から抜け出す人とそうでない人の違いなのかもしれません。


委員長、お前はどっちだ!?



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

【お熱いのがお好き?】アツイ コトバ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、杉村太郎さんの『アツイコトバ』をご紹介します。

アツイコトバアツイコトバ
杉村 太郎

中経出版 2004-11
売り上げランキング : 6557
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月曜日から飛ばします!
世間では「ブルー・マンデー」なんて言いますけど、ここは「レッド・マンデー」です!
なんてったって、真赤な表紙にアツイ握りこぶしですから(笑)。

「私の彼はサラリーマン」と聞いて、「シャインズ」と返ってくる方、あなたも委員長と同じ世代ですね(笑)。
あの頃は、バブル経済真っ只中で、日本中が浮かれていたように感じます。

当時大学生だった委員長は、これまた勉強もせず浮かれていた一人でもあったわけですが・・・

今日ご紹介するのは、そのシャインズのメンバーだった杉村太郎さんの魂のこもったアツイ一冊です。

本書も、昨日に続いて水野俊哉さん「成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内」の51冊に選出された一冊です。

それでは、杉村太郎さんのご紹介から。

1963年11月10日生まれ
株式会社ジャパンビジネスラボの創業者であり、代表取締役社長。同社は、我究館(がきゅうかん)ならびにプレゼンスの運営母体である。2008年より、ハーバード大学国際問題研究所の客員研究員。

略歴
1987年 慶應義塾大学理工学部管理工学科 卒業
1987年 住友商事 入社
1989年 シャインズとして『私の彼はサラリーマン』でデビュー。
    以後シングル4枚、アルバム3枚発表
1992年 潟Wャパンビジネスラボ、および、我究館 設立
1993年 『絶対内定95』上梓
2001年 プレゼンス 設立
2001年 『TOEIC900点・TOEFL250点への王道』上梓
2003年 ハーバード大学ケネディ行政大学院卒業(MPA)
2004年 『アツイコトバ』上梓
2008年 ハーバード大学ウェザーヘッド国際問題研究所研究員


いや〜、とにかくアツイっす。
うざいぐらいのアツさです。

そして、ただアツイだけではありません。
「過激」を通り越して「危険」空域まで侵入してしまっています。
でも、「危険」なくらいアツイからこそ、心の底にズシン、ズシンと響いてくるんですよね。


ただ、気分は盛り上がるかもしれないけど、感動したり、感激したりするだけじゃ、状況は何も変わらないんですよね。
ふと気づくと何も変わらない「現実」があるだけ。。。

杉村さんも、「あとがき」で以下のようにおっしゃっています。

この本は、読んで感じていただくだけでは目的は果たせない。
感動してくれようと、憤慨しようと、それだけではだめだ。
君が新しい次元でのアクションを取ってくれないと納得しない


そしてこのように、ケツを蹴り上げてくれています。

どんなに無謀な挑戦だろうと、人からバカだと言われようと、突き進んで欲しい。掲げた旗は絶対に降ろすな。

僕たちは生まれただけで幸せものだ。誰かのために命をかけないでどうする。

片時も忘れないほしい。
どんなにあがこうと、どんなに苦しんでいる気分に浸ろうと、僕たちは圧倒的に恵まれている存在であることを。



落ち込んだときに勇気を与えてくれる一冊でもありますが、既に頑張っている人にとっても、「まだまだ甘い。ようし、もっと頑張ったるでぇ!」と更にもう一段テンションを上げてくれる一冊です。

是非みなさんも本書で「HOT」になっちゃいましょう!!


月曜の早朝からハイテンションな委員長でした!!!


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

【ぶっ飛んでます!】トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! 』をご紹介します。

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫

阪急コミュニケーションズ 2000-03
売り上げランキング : 1115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、2000年の書籍なんですよね。
本書を読んでもう8年になるんですね。。。

本書は、委員長にとってとても思い出深い一冊です。
本書を読んだのは、ちょうど今の会社に転職したばかりのころでした。
本書に大きな刺激を受けて、「おいらもいっちょやったるで!」と奮起したのを覚えています。

8年間走り続けて来た結果、会社の中では、「ブランド」までは行きませんが、それなりに自分の居場所を確立することができました。
これからは、会社にとどまらず、もっと広い世界で自分の価値を発揮することで人々の笑顔に貢献して行きたいと思っています。

そして、その結果として、「自分ブランド」を確立できたらいいなぁと・・・・

とても懐かしい書籍だったので、だいぶ前置きが長くなりました。

さて、本書は、松山真之助さん、本田直之さん、鮒谷周史さんなど数多くの著名人が推奨する「パーソナル・ブランド」ジャンルを代表する一冊です。

みなさんご存知の早川ノブさん「Business Bible Readers」でも、「セルフ・ブランディングのバイブル」に選出された良書なのです。


単純な委員長としては、”サラリーマン大作戦”という、タイトルだけでノックアウトなのです。
どんなことが書いてあるのか想像するだけ、ワクワクが止まらなくなっちゃって(笑)。

本書の中に、”ブランド人の世界””雇われ人の世界”の対比表があって、これが中々イケテルのです。
一部抜粋してみましょう。


ブランド人「日々、切磋琢磨し、達人を目指す」
雇われ人「書類とにらめっこして、時間をつぶす」

ブランド人「お客さんのために生きる」
雇われ人「いま、担当者はいません」

ブランド人「楽しくなければ仕事じゃない」
雇われ人「仕事はつまらんものさ」

ブランド人「すぐに変われない自分に腹が立つ」
雇われ人「人生なんて、そんなもんさ」


本書は、「ブランド人」になるための、心構え、アイデアやヒントが満載です。(ブランド人になるための200の事例が掲載されてます)

中には、「おいおい、こんなことは出来ないだろ!」とか突っ込みを入れたくなるような事例もありますが、そんな細かいことはどうでもいいのです。

本書から得られる一番大きなものは、「やったるでぇ」というエネルギーだと思います。
少なくとも、委員長はとても大きな「ワクワクエネルギー」をGetさせていただいちゃいました。

少々くたびれてきた委員長と同年代のお父さん、老けこむのは早すぎますよ!

何かを始めるのに遅すぎるなんてことはありません!

本書を読んで、もうひと花もふた花も咲かせましょう!!!



あなたは、あなたの人生のCEO



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

【私もやりました】成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、岡崎太郎さんの『成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート』をご紹介します。

成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート
岡崎 太郎

インデックス・コミュニケーションズ 2007-10-05
売り上げランキング : 61616
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
岡崎 太郎

フォレスト出版 2004-11-10
売り上げランキング : 8077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岡崎太郎さんのご紹介は、今回で3回目となります。
 「すごい!自己啓発−−−「夢」をバージョンアップしろ」
 「夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング」

本書は、岡崎太郎さんが提唱されている「モチベーションシート」(略して「MS」)の「取扱説明書」になっています。
※最近MとSに縁があるようです(笑)。
意味不明な方はこちらを(古市幸雄さん「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」

先ずは、目次のご紹介から。

第1章 成功とは、幸せな「想い」の実現なのだ!

第2章 成功を支える三種類プラス1のスキル

第3章 想う!そしてモチベーションシート

第4章 考える!そしてモチベーションシート

第5章 行動する!そしてモチベーションシート

第6章 磨く!そしてモチベーションシート

第7章 実践!あなたを成功に導く11の「やってみよう!」

では、簡単にMSの構成をご紹介しましょう。
MSは、「デイリーシート」と「グルーピングリスト」で構成されています。

そしてMSのメインシートである「デイリーシート」は、見開きで<A面>と<B面>で構成されています。

<A面>
@行動記録
Aタスクチェック
Bまたまた強く心に想ったこと
C今日ひらめいたアイデア
D連絡事項
E情報メモ
F今日よかった出来事

<B面>は、所謂ノートスペースで、会議の議事録などを書くスペースとして自由に使えます。


「グルーピングリスト」は、アイデアや心に強く想ったこと、よかった出来事をグルーピングして整理するのに有効です。


岡崎さんは、MSは、次の10個の効用があるとおっしゃっています。

一 感謝があふれる

二 自信が持てる

三 ハッピーになる

四 「想い」にフォーカスできる

五 土台と方向性が明確になる

六 時間と資源を大切にできる

七 具体的な方法をプランできる

八 コミュニケーションが円滑になる

九 情報を収集できる

十 アイデア体質になる

実は、岡崎さん(MS)との出会いは、今回が初めてではないのです。
今から、4年ほど前になるでしょうか、本書と一緒に紹介させていただいた「夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート」との出会いが、岡崎太郎さん、MSとの最初の出会いでした。

その当時、MSのデイリーシートの項目を自分の手帳に書き出し、数ヶ月実践していたことがあります。
私は、ここ数年フランクリン・プランナーのリフィルを使っているのですが、そのリフィルのメモ欄に、

Bまたまた強く心に想ったこと
C今日ひらめいたアイデア
F今日よかった出来事

を記録していました。

今でも鮮明に覚えているのは、ほとんどの内容が、私のチームメンバーのことだったんですね。

Aさんがこんなことを言っていたのが嬉しかった、
Bさんのこんな行動に成長の跡が見られる、
Cさんの笑顔が嬉しかった、

などなど。

自分は、「メンバーの幸せが自分の幸せ」なんだと認識することができました。
だから、もっとメンバーを幸せにできるように、メンバーに「ワクワク」した人生を送ってもたうために、自分の「マネジメント・スキル」を伸ばして行こう、「人間力」を伸ばして行こうという方向性が明確になったのです。


そんな委員長の実体験からも、モチベンションシート(MS)は、お薦めです!!



あなたの幸せは何ですか?



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

【幸せな小金持ちシリーズ】大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、本田健さんの『大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ 』をご紹介します。

大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
本田 健

フォレスト出版 2003-02-22
売り上げランキング : 20746
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、わたくし委員長の頭の中に立ってるアンテナは、

「ワクワク」「好きなこと」「夢」「モチベーション」

「自分ブランド」「自分らしさ」

「起業」「二足のわらじ」

「人材マネジメント」「コミュニケーション」「コーチング」

「人間力」「感動」「感謝」「生きる」

「学習術」「時間術」

などなど。

ということで、本書本田健さんの「大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ」は、いとも簡単に委員長の「ワクワクレーダー」に引っかかったのでした。

昨日ご紹介した本田晃一さん「自分を好きになれば、人生はうまくいく〜がんばらないで成長する66のカンタンな方法〜」と本田健さんは、お知り合い。

本田晃一さんが本田健さんのセミナーに参加されたことがきっかけだそうです。

お二人とも、おっしゃっていること、書面で醸し出している雰囲気がとても似ています。
そして共に、若くしてセミリタイヤされ、サラリーマンのご経験もなしと共通点が多いんですよね。
「類は友を呼ぶ」って本当なんですね。


それでは、本書の内容をご紹介しましょう。
本書は、本田健さんの「幸せな小金持ちシリーズ」第4弾にあたります。

先ずは、目次のご紹介から。

第1章 大好きなことをして成功する人

第2章 大好きなことをしてお金持ちになる仕組み

第3章 成功する人たちがだけが知っていること

第4章 あなたの才能をお金に変える6つのステップ

第5章 「普通の人生」から「お金持ちの人生」への移行期を
     どう乗り切るか?

第6章 成功する人に必ずやってくる5つの試練

第7章 大好きなことでお金持ちになる人が持つ
     9つのメンタリティー

第8章 大好きなことで成功している人たち

目次を見ていただければおわかりの通り、好きなことで起業し成功するためのヒントがてんこ盛りで、大変参考になりました。

が、わたくし委員長は、結局いつもの「指定席」へたどり着いてしまいました。。。

昨日ご紹介した本田晃一さん「自分を好きになれば、人生はうまくいく〜がんばらないで成長する66のカンタンな方法〜」読了後にも全く同じところに行き着きました。

「そうか、自分の好きなことで成功できるんだ、頑張るぞ!」

という前向きな気持ちと同時に、

でも肝心の自分の好きなことが自信を持って人様からお金を頂戴できるレベルにあるのか?

その他多数の商品・サービスと差別化できるのか?

いったいいつになればそんなレベルに到達できるのか?

という現実的な問題に行き着いてしまうんです。。。


以前ご紹介した神田昌典さん「あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ」でも述べましたが、今自分にとって一番必要なことは、「自分商品開発」なんだと改めて痛感した次第です。(トホホホホ)

なら、自己啓発本ばかり読んでないで、しっかり「自分商品開発」しなさい!というお叱りの声が聞こえてきそうです・・・(汗)

でも、自己啓発本は、委員長の「自分商品開発」の一部だったりするんですね。。。

一体あなたは何がしたいの?という感じですが、いつかそんな遠くない未来に、皆様にお披露目できますよう「開発」に勤しんでまいります。


いつの間にか、委員長の身の上話になってしまいましたが(笑)、本書は、具体的に起業を考えていらっしゃる方、既に起業されている方、起業を志していて何をすればいいのか知りたい!という方にとって、ヒントてんこ盛りの良書であると思います。


最後に、本書で紹介されていた60歳の主婦の方の言葉で締めさせていただきます。
この主婦の方は、50歳の時に本田健さんに「英語を勉強したいのですが・・・」と相談に来られ、見事10年で日常会話で不自由しないレベルの英語力を身に付けられたそうです。


やる10年。やらない10年。

どうせ10年たつなら、やらなきゃ、損、損!



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

【まぁるいハート】自分を好きになれば、人生はうまくいく〜がんばらないで成長する66のカンタンな方法〜

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、本田晃一さんの『自分を好きになれば、人生はうまくいく〜がんばらないで成長する66のカンタンな方法〜』をご紹介します。

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~
本田 晃一

サンマーク出版 2006-09-09
売り上げランキング : 14581
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨日の岡本吏郎さん「成功はどこからやってくるのか? 〜「成功法則」の取扱説明書〜」、一昨日の古市幸雄さん「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」と「辛口」自己啓発本が続きましたので、今日は、そ〜と背中を押してくれる「甘口」自己啓発本をご紹介しましょう。

先ずは、本田晃一さんのご紹介から。
「本田こーちゃんの自由大ちゅき」から抜粋)

1973年1月31日生まれ

1978年 駄菓子屋で買い物をした時、店の前の自動販売機でジュースが売れるのを見て、「この自動販売機は、駄菓子屋のおばあちゃんより稼ぐ!自動販売機は超高性能ロボットだ!」と勘違いする。幼稚園で書いた作文に、「将来の夢は自動販売機会社の社長」と宣言する。

1989年 高校1年の時、「私をスキーにつれてって」と言うホイチョイプロ制作の映画を見る。そこでは、スキーをしながら無線で交信するシーンが繰り広げられ、最後にはラブラブになる。モテたいさかりだったので、すぐに勘違いをする。速攻バイトをし、スキーを用品を揃え、無線の免許を取る。

1992年 高校3年の時、「彼女が水着に着がえたら」と言うホイチョイプロ制作の映画を見る。そこでは、トレンディー俳優達が、さっそうとクルーザーを乗り回すシーンが繰り広げられ、最後にはラブラブになる。「オレの正しい青春はこれだ!」と勘違いをし、速攻船舶免許を取る。免許は取ったものの、時代はバブル最高期。クルーザーの値段は、ベンツより高い。カタログだけを眺めつつも「いつかはクルーザー」と昭和ヒトケタの頑固親父のように固く決心する。

気が付いたら、偏差値40の僕が、ホイチョイプロのお陰で、高校時代に国家試験を2つクリアーする。

1996年 オーストラリアへ自転車放浪の旅に出る。海外でインターネット事情を見て「これからの日本はこれだ!」とお得意の勘違いをする。

1998年 帰国後、ホームページで受注する仕組みを作りはじめる。
   
2000年 ホームページで月商5000万を突破する。勘違いって素晴らしいと、またまた勘違いする。

2002年 幼稚園来の夢「自動販売機会社の社長」になってる事に気が付く。なぜならホームページは21世紀の無人販売ツール放浪癖が復活し、29歳でセミリタイヤする。

2003年 放浪しながらも、立ち上げ・コンサルに携わった数社のホームページの年間売り上げが計10億円を超える。

2005年 8年ぶりに海外自転車旅を復活させ、ニュージーランドを1ヶ月近くまわってくる。ビジネスの自動化も順調に進み、年商が18億円を超える。

2006年 初の著書「自分を好きになれば、人生はうまくいく」インターネット書店アマゾンさんで総合ランキング2位を記録。

自身が編み出した、売れ続けるホームページの秘訣を収録した教材が、1000名以上の方に受講される。

2007年 日本一の個人投資家・竹田和平氏の全事業を継承させて頂く。貯徳経営を目指し日本の明るい経済発展に影響を与えられるよう志す。

29歳でセミリタイア・・・こういう方も世の中にはいらっしゃるんですね。

本書は、プロフィールでご紹介したように、本田さんご自身が経験したことを通じ、”「好き」を大切にする”生き方について書かれた本です。


”「好き」を大切にする”生き方ってどんな生き方なんでしょう?


本田さんは、

「自己完結している生き方」

だと表現しています。

他人の評価は関係なく、自分が好きなものは好きだし、いいと思うものはいいと言えること、そんな「自己完結している生き方」。

誰かにカッコよく思われようと、今の自分と違う誰かに「なる」のではなく、自分自身で「ある」ということ。

そのためには、

自分を知り、

自分を受け入れ、

自分を好きでいられる


ことが必要だと、本田さんはおっしゃっています。


本書は、そんな人生を送るための66のヒントが以下の4つの柱に沿って掲載されています。

本当の自分を思い出して、まぁるいハートで生きよう

いいつながりをもらい新しい自分に変わることを学ぼう

お金と上手につき合って、豊かな生活を手に入れよう

手にしたものを分かち合い、ハッピーを何倍にもしよう

受け取り方は、人様々。
正直、わたくし委員長も2年前に本書を読んだときは、あまり心に響くものがなかったような気がします。
それは、本書が良い・悪いではなく、そのときの自分が本田さんのメッセージを受け取れる状態ではなかったということだと思います。

でも、今は違います。
本田さんのメッセージが”ビンビン”心に響いてきました。
それは今の自分が、本田さんのおっしゃる”「好き」を大切にする”生き方を求めているからだと思います。

昔の自分は、「好きなことで飯が食えるほど世の中甘くないよ」とか「こんなの理想論だよ」とか、どこか冷めたところがあったのだと思います。

でも今は、上手くいくかどうか結果はわからないけど、自分のやりたいこと、好きなことで、たくさんの「笑顔」をつくっていきたいと思っています。

それは単なるきれいごとではなく、実際の仕事でも、上手くやって評価されるとか、出世するとかそんなことよりも、自分と一緒に働くチームメンバーの「笑顔」が自分の「幸せ」でもあると感じるようになりました。

そんな風に思えるようになったのも、たくさんの読書を通じて、色々な方に「人生」について学んできたからだと思います。


今度は、自分が少しずつでも、他の人に「ペイ・フォワード」していきたいと思っています。

そんな思いもあって、この「早起きサラリーマンのワクワク読書日記」も書き続けることが出来ているのだと思います。


最後は、本田さんのメッセージをご紹介して終わりにしましょう。

今、ここにいる自分に。

これまでの自分に。

そして、これからの自分に。

「ありがとう」と言えるとき。

世界は、見たこともないほど

いい方向へ回り始める。


自分の人生は、


自分でつくれるんだよ。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【激辛です】成功はどこからやってくるのか? 〜「成功法則」の取扱説明書〜

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、岡本吏郎さんの『成功はどこからやってくるのか? 〜「成功法則」の取扱説明書〜』をご紹介します。

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
岡本 吏郎

フォレスト出版 2004-11-20
売り上げランキング : 12554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日岡崎太郎さん「すごい!自己啓発」で、自己啓発系の著者を「柔」と「剛」にタイプ分けしましたが、本書は、「剛」を通り越して、「激辛」と言っても言い過ぎではないかもしれません。

昨日の古市さんもそうでしたが、ここまではっきり意見を主張しますと、読者の反応も真っ二つに分かれますね。
Amazonのカスタマーレビューも、星5つ32件に対して、星1つが11件あります。

さて、賛否両論真っ二つに分かれる「激辛」自己啓発本とはどのような本なのでしょう?

岡本さんは、「成功法則」本を読んでも成功しないと喝破します。
では、「成功法則」本に書かれていることは「間違い」なのでしょうか?

そうではないのです。岡本さんは、「成功法則」本に書かれていることそのものを否定しているのではありません。。。


では、なぜ?


問題は、「成功法則」本を読む読者の心にあると言います。


  奇跡を求める願望、

  近道を求める願望、

  楽な方法を求める願望、

  不思議なものを求める願望、

  何かに依存したいという願望・・・


読者にこういう心がある限り、どんなに素晴らしいノウハウも役には立たないと切り捨てます。

まぁ、ここまでバッサリ切ってしまうと気分を害する人も出てくるかなぁとは思います・・・(苦笑)。

じゃ、どうすれば「成功」できるのか?ということですね。

答えは、至ってシンプル。


  「みんながやらないこと」

  「みんなが知らないこと」



をやりなさいというもの。

えっ、それだけ・・・

と言いたくなりますよね。
もう少し具体的に言うと、


  ■責任はすべて自分にあると覚悟を決めること

  ■主体性をもってストイックなまでの準備をすること

  ■単純なことを淡々とやり続けること

  ■早起きして勉強すること

  ■スピード感を持って前倒しで処理すること



岡本さんは、これらの単純なことを実際にできている人は少ないと言います。
だからこそ、これを愚直にやりつづけることが成功につながると。

わたくし委員長は、特に際立った才能のない凡人です。
こんな凡人でも、「最後まであきらめない」という才能と「コツコツ続ける」才能は、持つことができると思っています。
だって、やればいいんだから。

そういった意味で、岡本さんの本書は、努力する人に勇気を与えてくれる良書だと思います。


賛否両論真っ二つに分かれる「激辛」自己啓発本、

あなたも自分で確かめてみませんか?


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

【夢は育てるもの】夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、岡崎太郎さんの『夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング』をご紹介します。

夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング
岡崎 太郎

河出書房新社 2006-06-21
売り上げランキング : 35008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日の「すごい!自己啓発」に引き続き岡崎太郎さんの登場です。

先ずは、帯に記されているメッセージ。
これが熱いのです。

夢は探すものではなく、育てるもの。
そして、あなたの人生にとって必要なのは、
戦略ではなく情熱だ。

もう一度、働くことの意味を考えてみないか?

僕らは生き続ける限り、
より高い次元に向かう進化への旅をする存在でありたい。
規模の拡大を目的にしたチャレンジではなく、次元をぶち抜く成長を目指そう。

それができない、とは言わせない。

何のために働くのか?

今すぐ、自分自身に問いかけてほしい。

ご紹介したメッセージの通り、本書は岡崎さんとあるプロジェクトのスタッフの会話を通して、働くことの意味や夢について、読者も一緒に考えていくしかけになっています。

あるプロジェクトで岡崎太郎さんと知り合った、山崎奈央は、知り合ったばかりの岡崎さんに、

「私、会社を辞めようかと思っているんです」

と切り出します。

岡崎さんが何を聞いても、

「そんなの絶対無理です〜」
「やりたいこと?わかりませんよ〜」

と答える山崎奈央。

そんな彼女が岡崎太郎さんとの会話(コーチング)を通じて、プロジェクトの終了までに少しずつ変わっていく様子が描かれています。

これも帯に記載されているのですが、本書のメッセージがよくまとまっているのでご紹介しましょう。

@「私辞めたいんです」は、ただの思考停止にすぎない
A辞める前に、現状分析はできているのか?
B「今の自分」はどこに位置するのか?
Cやりたいことがわからないのか、できていないのかをはっきりさせよう
D「やりたい」を見つける旅に出よう
E自分履歴書をつくろう!
F今の時点の「やりたい」を整理しよう
Gバランスの取り方と情熱
H人生は楽するものではなく、楽しむものだ
I夢は育てるもの
J「よかった出来事」を記録することからはじめてみよう
K明日の心配は明日しよう
L自分の考えが一変すると、世界が一変する
Mチャンスも自信も誰かが与えてくれるものではない
N人生に戦略は要らない。必要なのは情熱だ

本書の中で、「今日一日でよかったことを書き出す」というプログラムが登場します。
そこで岡崎さんは、世の中には、二つの「よかった」があるとおっしゃっています。

一つは、自分が人から何かをしてもらう「よかった」。
つまり「Take」ですね。

もう一つは、自分が人に何かをすることで喜んでもらう「よかった」。
これは「Give」です。

そう、「よかったことなんてないよ!」というのは言い訳にすぎないんですね。

だって、「よかった」は「Give」することで、自分からつくれるのですから。


あなたも、岡崎太郎さんと「やりたいこと探し2時間ツアー」に参加しませんか?


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

【夢をバージョンアップしろ!】すごい!自己啓発

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、岡崎太郎さんの『すごい!自己啓発』をご紹介します。

すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!
岡崎 太郎

河出書房新社 2005-09-14
売り上げランキング : 52376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先ずは、岡崎太郎さんのご紹介から。

1970年生まれ。24才の時に、知識も売り上げも全くのゼロから通販をスタート。
「いちごミルクダイエット」を大ヒットさせ、月間1億円を超える売り上げを作り出す。
ベンチャー企業の取締役として、2社の株式を上場させるなど、経営者としても辣腕を振るい、 その自らの経験を元にしてコンサルティング活動も幅広く展開。全国でセミナーや講演も行う。
独自の通販経験に基づいたマーケティング論や商い論を展開し、わかりやすいと好評。 主な著書に「売れる仕組みはこうつくれ!」「儲かるしくみはこうつくれ!」(オーエス出版)などがある。
また、独自の手帳日記術として「1 日3 分夢実現ノート」「3 日坊主にならない手帳術」フォレスト出版。そして河出書房新社からは「すごい自己啓発」が発売されている。

次は目次のご紹介。

第1章 まずは、お金のことから考えてみよう

第2章 あなたにとって不安とは何ですか

第3章 あなたにはどんな選択肢が残されているのか

第4章 自分の能力を見極め、開花させろ

第5章 岡崎太郎流「すごい自分」の育て方

自己啓発系の著者を「柔」と「剛」に分けると、岡崎太郎さんは、「剛」のタイプのように感じます。

「柔」のタイプが、「夢」ってこんなに素晴らしいんだよ、一歩進んでみようと、やさしく背中を押してくれるとすれば、「剛」のタイプは、「みなさん、甘えてませんか」「自分の夢は自分でつかみなさい」「躊躇してないで一歩踏み出しなさい」とケツを蹴り上げる(言葉は悪いのですが・・・)イメージでしょうか。

そんな風に考えると、岡崎さんは、「剛」タイプかなと思います。
それをよく表しているのが、このメッセージ。

僕はこの本のサブタイトルに、「夢」をバージョンアップしろ!とつけました。

それはなぜか?

夢を自分で育て、その夢をバージョンアップしている人がどれくらいいるのでしょうか?

「未来なんて誰にもわからないよ、考えるだけ無駄さ、今が楽しければいいのさ」

なんて思考停止を決め込んでいる人が多いのではないでしょうか?

「40歳では遅すぎる!?」と僕がアジったのは、こうした思考停止の人たちがその言葉に不安や苛立ちを感じてくれて、一歩踏み出す原動力になってくれればと思って投げかけたものなんです。

自己を啓発することに、年齢なんて関係ない。
思ったときが、自己啓発の最初の一歩なんだ。
そのことに気がつかない人が何と多いんだろう。

そんな僕の危機感が「40歳では遅すぎる」という言葉に凝縮されているのです。

何もしなければ、何も変わらない。前に進むこともなければ、明日が今日よりいいなんて虫がよすぎます。

今からでも遅くありません。何歳だっていいのです。自分で自分をアジって、転がる石のように新しい一歩、新しい場所に踏み出そうではありませんか?

そして、本書のもう一つの特徴は、岡崎さんがコーチングの手法を取り入れ、読者に色々な質問を投げかけてくれるんです。
例えば、こんな質問。

「本日付けであなたは会社を辞めました。今夜は送別会です。入社当時の思い出を肴に楽しいお酒で新しい門出を祝ってもらいましょう。とこで、あなたは明日の朝から何をしますか?」


「あなたにとって不安とは何ですか」


「もし余命が一年と宣告されたら、あなたは今の仕事を続けますか」

本を読みながら、色々考えさせられます。
そしていつの間にか自分との対話が始まっているんですね。
恐るべし「質問」の威力。

本書は、岡崎さんからの「叱咤激励」、自分との対話が始まる「質問」、目から鱗の「アドバイス」と、充実した内容となっています。
何か自己啓発書が読みたいとお考えのみなさん、委員長お薦めの一冊です。

最後は、岡崎さんの叱咤激励でしめましょう。

夢はバージョンアップできる!

チャレンジに遅すぎることなどないのだから。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

【人生のおもちゃ箱】凡人でも面白いほど進化する成功手帳術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、スーパーモチベーションプロデューサー”しもやん”こと 下川浩二さんの『凡人でも面白いほど進化する成功手帳術』をご紹介します。

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術凡人でも面白いほど進化する成功手帳術
下川 浩二

河出書房新社 2006-11-21
売り上げランキング : 70798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、先日ご紹介した中村文昭さん×大嶋啓介さんの「僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう!」の中で、中村文昭さんがご紹介していたものです。前々から興味はあったのですが、中村文昭さんのお知り合いと知り、Amazonで「お急ぎ便購入」しちゃいました。

下川さんご本人が、ご自身のHPで「しもやん」と呼んでほしいとおっしゃっているので、ここでは「しもやん」と呼ばせていただきます。
見ず知らずの間柄でも、「しもやん」って呼ばせていただいていると、昔からのお友達のような感覚になってくるから不思議です。

そういう意味で、誰からも親しまれるようなニックネームを持つというのは、「自分ブランド化」でも結構ポイントが高いなあと思います。

本書は、しもやんが自ら考案した「下川式成功手帳」をご紹介したものです。手帳そのものも大変興味深いのですが、何と言っても、しもやんのキャクターが光った、読んでいて「元気」になれる、「ワクワク」な本になっています。

それでは、「下川式成功手帳」の構成を簡単にご紹介しましょう。

■サクセスデイリーシート 
 □「下川式成功手帳」のメインシート。
 □一日のスケジュール、TO DO LIST、未完了リスト、
  今日ひらめいたアイデア、今日の成長記録、打ちっ放しメモ、
  自分を元気にする言葉・格言、など。

■自分だけの7つの習慣シート 
 □夢実現のために自分で作った成功習慣をリストアップします

■メンタルバンクシステムシート 
 □生活習慣チェックシート
  よい行動習慣をすると貯金が預け入れされ、
  悪い行動習慣をすると貯金が引き出されます

■マインドマップシート 
 □マインドマップ記入用シート

■読書チェックシート 
 □読みたい本を忘れないように記入するシート

■読書感想シート 
 □読んだ本のポイントを箇条書きに

■目標達成のための20のアイデアシート
 □目標を達成するために出来ることをリストアップし、
  直ぐに出来ること「A」
  少し時間がかかること「B」
  実行が大変なこと「C」
  にランク分けし、出来ることから実行していきます

■豊かになるためのプレゼントシート
 □成功者はプレゼントをする習慣があります。
  所謂「ブーメランの法則」ですね。

■新月パワーのお願い事リスト
 □新月の日にお願い事をすると、それはかなえられるそうです

すごいアイデアてんこ盛りですよね。
それぞれのテンプレートがエクセルで出来ていて、自分流にカスタマイズ出来るのも「下川式成功手帳」のポイントのようです。

しもやんはこんな風におっしゃっています。

本来のスケジュール手帳とは、他人との約束を次から次へと記入していく手帳のことをいいます。一方、やりたいことリストがいっぱいの手帳とは、未来の自分との約束がたくさん書かれた手帳のことをいいます。

つまり、他人との約束でいっぱいの手帳であるか、自分との約束がいっぱいの手帳であるか、この違いは、その人の未来にも大きな違いをもたらすことになるのです。

「ワクワク」いっぱいの未来の自分との約束で手帳をいっぱいにしたいですね。

最後は、しもやんの言葉で。

凡人よ、大志を抱け!


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

【夢のコラボ!】僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう!

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、中村文昭さん×大嶋啓介さんの『僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう!』をご紹介します。

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)
中村 文昭

学習研究社 2008-07
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや〜、びっくりしましたね。
本屋でぶらぶら〜っとしていると、中村さんと大嶋さんの顔が飛び込んできたのです。
「なんじゃこりゃ!」(懐かしい)という衝撃でした。

今までご紹介してきた飲食業界社長シリーズの中でも特にアツ〜いおふた方が共演されていらっしゃるではありませんか!
もう何も考えず「即買い」して、家に走って帰って読みふけりました(笑)。

それくらい衝撃的な「夢のコラボ」ですね、これは。

<過去の飲食業界名物社長さん>
 大嶋啓介さん「スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼」
 中村文昭さん「人生の『師匠』をつくれ!」
 松田公太さん「仕事は5年でやめなさい。」
 福原裕一さん「手を挙げた人、全員内定。」
 渡邉美樹さん「強く、生きる。―夢とともに人は成長する 」
 中井政嗣さん「できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」」

で、内容はと言うと、期待通りの熱い熱いメッセージの詰まった感動の一冊でした!

ページを織り込みすぎて、本の厚さが2倍になっちゃいました。
全ページ織り込んだら意味がないですよね・・・(笑)。

本書は、次の7つのテーマに沿って、お二人がそれぞれの哲学を披露するというものです。

「カッコいい」ってなに?

「夢」ってなに?

「幸せ」ってなに?

「失敗」ってなに?

「仕事」ってなに?

「悩む」ってなに?

「勉強」ってなに?

このテーマでおふたりが何を語ってるんだろうって想像するだけで、ワクワクしませんか?

エピローグとして、これらのテーマに加えて、学校の先生について、おふたりがアツくアツ〜く語ってらっしゃいます。

そして、今年の10月におふたりの出身地三重県で「先生見本市」を開催するって宣言しちゃってます。
色々考えたら困難はあるかもしれないが、「やるって言っちゃえばやるしかないだろ」というノリです。
この辺が何かを成し遂げる方のすごいところなんですね。

それでは、7つのテーマの中から何個かピックアップしておふたりのメッセージをご紹介しましょう。

「カッコいい」ってなに?

僕のカッコいい大人の定義とは、どんなに疲れていても、子どもの前ではそんな顔を見せず、いつもワクワクしていて、キラキラ輝いている人(大嶋)

カッコいい大人、カッコいい人間になるには、自分の役割を果たすこと、今、自分に何らかの役割が与えられているとしたら、迷わずそれを精一杯果たせばいい(中村)

こうやって語れることが、カッコいいですよね。
わたくし委員長は、「自分軸」をしっかり持ってる人ってカッコいいなと思います。

「仕事」ってなに?

どんな仕事でもそれは、人を喜ばせるためにしている(中村)

「自分のため」という野望だけで仕事をしている人と、「誰かのため」「何かのため」という志を持って「志事」をしている人の違いが、「ギラギラ」と「キラキラ」の違いになってくる(大嶋)

わたくし委員長は、この年になって初めて「誰かのために」働く喜びを感じるようになりました。
今は心から、自分の仕事は「人を幸せにすることだ」って思えます。
若い頃は、ただいい仕事がしたいとか、力を発揮したいとか、目立ちたいとか、そんな感じだったのかなぁ・・・

最後は、中村さんの言葉で。


失敗を恐れて

立ち止まってしまうことこそ、

最大の失敗



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

【まだ間に合います!】息を吸って吐くように目標達成できる本

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、和田裕美さんの『息を吸って吐くように目標達成できる本』をご紹介します。

息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
和田 裕美

ポプラ社 2008-07-18
売り上げランキング : 87
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週に引き続き、和田裕美さんの登場です!
演劇パフ♪パフ♪パフ♪

と景気良く行きたいところですが、わたくし、やらかしちゃいました。

何をやらかしたかと言うと、本書、「息を吸って吐くように目標達成できる本」が7月19日に発売され、Amazonキャンペーン中であるにもかかわらず、先週7月22日に『幸せをつかむ! 時間の使い方』という2005年の書籍をご紹介しちゃたんです。。。
キャンペーン詳細はこちら

こういうのを「KY」って言うんですよね。。。

因みに、わたくしが勤めている会社では、「KYT」というプログラムがあります。
これは何かと言うと「Kiken Yochi Training(危険予知トレーニング)」の略なのですが、わたくし委員長の場合は、「空気読めないトレーニング」が必要のようです。。。。

さて、気を取り直して、和田裕美さんの新刊、「息を吸って吐くように目標達成できる本」をご紹介しましょう。
演劇パフ♪パフ♪パフ♪

先ず、”息を吸って吐くように”というタイトルが秀逸ですよね。
わたしなんか、「目標達成」と聞いたとたん、「気合いだ」「根性だ」と体に力が入ってしまうのですが、和田さんは、そういう人が多いことを知った上で、”そんなに力まなくてもいいのよ””もっとリラックスしても大丈夫だよ”とやさしく語りかけてくれているのかなと思います。

Amazonに和田さんのコメントが掲載されているので、抜粋してご紹介します。

こんにちは、和田裕美です。
私は、何でもすぐにあきらめて投げ出してしまう性格でした。
けれど、仕事で何度失敗しても、あきらめないで続けてきたら
いつのまにか、その性格が変わっていったのです。

決めたら動く、動いたら継続する、失敗しても起き上がる、
そして、わくわくして進んでいくというパターンを
繰り返していけるようになりました。

目標達成のためには、期限を決めるとか、コミットメントをするとか
いろいろな素晴らしいノウハウがあります。
でも、それだけでは一部の優秀な人を除いては
難しいのではないかと思っています。

私が一番大切だと思うのは
「目標達成に向かっていける体質」をつくってしまうことです。
心の底から自分の未来を信じて
わくわくと進んでいける体質をつくってしまうことです。

あなたは、悲しいことがあっても、期待通りにいかなくても
「もうだめだー」と逃げたくなっていても
ぎりぎりの場所で立ち上がって
あと一歩、進むことができますか?

実はその一歩が、次のドアを開けるKEYだったりするのです。
そのことが身体に自然に染みこんでいれば
もっともっと前に進めるし、もっともっと勇気が持てるはずです。

このメッセージが、どうか、たくさんの人の心に届きますように。
そして、このコメントを最後まで読んでいただいてありがとうございました。

(この本に書いてあるのは、ごく簡単なことです。
きっと、すっと読めてしまうでしょう。
もちろん、本の内容を知るためだけならそれでもいいのです。
でも、欲を言えば
いつのまにか目標達成体質になるために
何度も読んで考え方を定着させてほしいなぁと
ひそかに希望を抱いている和田裕美でした)

和田さんのこのメッセージにも、「愛」がこもっていますね。

「目標達成」というと、どのように目標を立ててそれを行動に落としこんでいくかみたいな、スキル、ドウハウのイメージがありますが、和田さんのメッセージにある通り、本書は、「目標達成に向かっていける体質」を作っていくための考え方が掲載されています。
「Doing」よりも「Being」を中心に書かれています。

和田さんの本は、読者への思いやりがつまっていて、どの書籍もとても読みやすいんですよね。
本書もとてもわかりやすく書かれていて、どんどん読めてしまいます。

和田さんもコメントに書かれていますが、とても読みやすいので、ややもすると「わかったつもり」になってしまうんですよね。
それを避けるには、何度も何度も繰り返し本書を読んで、ここに書かれていることを実践を通して、自分のものにしていくことが大切なんだと思います。

本書は、52週間、毎週毎週ひとつずつ「目標達成」に向けて取り組めるように、52個のルールが掲載されています。
そして、それら52個のルールは、目標達成の「勝ちのサイクル」を形成する「5つのパワー」に分類されます。

@自分を変革させるパワー
Aモチベーションを維持するパワー
B障害を乗り越えるパワー
C人のつながりを大事にするパワー
D未来を信じて進むパワー


52個のルールの中に「プロセスをイメージする」というルールがあります。

そこには、和田さんが営業の仕事について初めてのお客さんとのエピソードが書いてあります。
そのお客さんは、ディズニーランドのダンサーで、「いつかアメリカでダンスを習いたい」という夢を持っていました。

けれどダンサーのお給料はあまりよいほうではなく、英会話を習ったり、留学費用を貯める余裕がないことがわかりました。

和田さんは英会話スクールの教材を売ることをあきらめ、雑談しながら何気なく

「ところで海外留学はいつまでに行くの?」

と聞いたそうです。
そうしたら、彼女が、

「いつか絶対に行きます」

と答えたそうです。

「いつかって、いつですか? 5年後とか?」
「えっ、5年後はちょっと遅いです」
「じゃ、3年後?」
「それも・・・ちょっと遅すぎますよ」
「じゃあ、いつだったら?」
「・・・・・・・・・・」
「あっ、ごめんなさい。お金とかいろいろな問題を脇にやって、希望としてはいつ?」
「それなら・・・・1年後です」

と彼女は答えました。
和田さんは、純粋に彼女に夢をかなえてほしいと思ったそうです。
そして、

「1年後なら、今から準備しないと間に合わない。どうやったら1年後にアメリカに行けるか、今から方法を一緒に考えよう」

と留学が出来ない理由ではなく、実現するための方法を書き出していったそうです。そして考えるうちに、ふたりとも、すごくわくわくしてきたそうです。

和田さんは、おっしゃいます、

「目標も同じです。やりたいことや夢があったら、何からするかを先ず決めてください。今日、今からできることです。
「今は忙しい」とか「お金がない」とか言わないで、とにかく最初の一歩を踏み出してください。」


と。

個人的には、ここがポイントなのかなと思います。
本書にどんなにすばらいいヒントが書いてあって、それを「そうだよね〜」と読んでも、それを具体的な行動に落とさなければ何も始まらない。

「じゃ、そのために何をするの?」

この一歩を踏み出せるか、出せないかが、大きな分かれ道なのかなと。

因みに、和田さんが初めての営業でダンサーの方に語りかけた手法は、まさしく「コーチング」の手法そのものです。
初めての営業でお客さんの夢を実現させてあげたいという気持ちから、自然とコーチングしてしまうとは、さすが世界No2だなと、あらためて和田裕美さんの「すごさ」を実感してしまいました。

そんなスーパーウーマンの和田さんの「経験知」が詰まった書籍が、税込み1,155円で読めるのですから、本当にありがたい話です。

是非たくさんの方に読んでいただきたい、委員長一押しの良書です!

まだ、和田さんの書籍を読んだことがない方、是非読んでみてください。
それが、あなたの最初の一歩かもしれません。

”Welcome to 和田裕美's World”


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

【トマトの木】夢を実現する技術

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、藤沢晃治さんの『夢を実現する技術』をご紹介します。

夢を実現する技術 (PHP新書 496)夢を実現する技術 (PHP新書 496)
藤沢 晃治

PHP研究所 2007-12-14
売り上げランキング : 59133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


藤沢晃治さんと言えば、『「わかりやすい説明」の技術』『頭のいい段取りの技術』などのベストセラー作品ですよね。

藤沢さんは、元々大手メーカーに勤めるソフトウェア・エンジニアで、『「わかりやすい説明」の技術』を執筆されたときは、サラリーマンと作家の「二足のわらじ」を履かれていたそうです。

本書は、そんな藤沢さんが、脱サラし夢であった自由業を手に入れるに至った経緯やその過程で得たノウハウ、考え方をご教授してくれるありがたい一冊なのです。

先ずは、目次のご紹介から。

はじめに 夢を持つだけで人生は変わる

第一章 夢とはごく普通のこと

第二章 夢を見つける人・見つけられない人

第三章 私の夢実現体験

第四章 現在地と目的地を知ろう

第五章 道のりを細分化しよう

第六章 時間活用術

第七章 途中で挫折しないためには

第八章 「運」を味方につけるには

終章 夢の実現は新たな夢の始まり

藤沢さんは、

「夢とは実現して初めて価値があるのではなく、夢に向かって進むこと自体がすでに価値がある」

「夢に向かって進み始めるだけで、あなたはワクワクとした幸福感に包まれ、充実した日々が送れるようになります。仮に万が一、最終的に夢に手が届かなかったとしても、夢を追いかけただけで、あなたはすでに十分な報酬を得たことになるのです」

とおっしゃっています。

これは、渡邉美樹さんの「夢をかなえるより、夢を追うこと。それによって、人は磨かれる。」に通じるものがありますね。

藤沢さんは、「夢の実現とは東京から大阪まで歩いて行くようなもの」と言います。
あまりに遠くて不可能なように見えても、途中の行程を細分化していけば、最終的な行動単位は、単に足を一歩前に出すだけです。
それをやり続ければいつかは必ずたどり着けると。

夢の実現に必要なことは「才能」ではなく、「ねばり強さ」「あきらめない」ことなんですね。

会社員を辞めて自由業になることが夢だった藤沢さん。
退職直前の2、3年前には安定した印税収入を得ていたにもかかわらず、給与という安定収入を失うことに大きな不安を感じていたそうです。

そんなときに、藤沢さんの友人がこんな話をしてくれました。

人間が栽培しているトマトの木をある日突然、荒野に植え替えると、それまで元気よく育っていたトマトが、急にフワーッと枯れかかります。いったんはしおれかかるのですが、しばらくすると、またグワッと盛り返すのだそうです。

栄養がプツッと途絶える状態になると、トマトはどこからか栄養を得ようと、必死に地中深く根を張って、また盛り返してきます。

出来上がったトマトは、最終的に栽培で育てたトマトよりは小さいそうです。
しかし、食べてみると、人口栽培のトマトよりはるかに美味しいのだそうです。

小粒でも身がしまっていて美味しい、そんな人生に憧れますね。

そんな人生を送るためには、今出来ることを愚直に一歩一歩進めて行くことが大切なんですね。

徒歩で大阪にむかうように。

あなたは、どこに向って歩き始めますか?


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【喜多川さんキターーー】手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、喜多川泰さんの『手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜』をご紹介します。

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜
喜多川 泰

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-12-28
売り上げランキング : 2934
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「喜多川さんキターーー」なんて、いきなりベタなダジャレで始まってしまいましたが、前作「手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜」同様、感動の一冊に仕上がっています。

先ずはAmazonさんの紹介文から。

「何のために勉強するんだろう?」
「何のために大学に行くんだろう?」
だれでも一度はそんなふうに思ったことがあるのではないでしょうか?

この本の主人公「和花」は、部活と友だち付き合いに明け暮れる高校2年生。
夏休みを目前にしたある日、進路のことで父親と衝突してしまいます。

大学に行きたいけれど、成績が足りない。
勉強しなきゃと思うけど、やる気になれない……。

そんな和花に兄の喜太朗が紹介してくれたのが、謎の人物「手紙屋」。
十通の手紙をやりとりすることで、夢を実現させてくれるというのですが……。
モヤモヤした今の気持ちを吹き飛ばしたい一心で手紙を書き始めた和花が、「手紙屋」とのやりとりを通じてどのように変わっていくのか?

勉強の本当の意味とは?
その面白さとは?
そして、夢を実現するために本当に必要なこととは?

ベストセラー『君と会えたから……』『手紙屋』の著者が満を持して贈る、渾身のメッセージ。
「手紙屋」からの『未来を拓く10の教え』が、自分らしく生きたいあなたの明日を変えてくれるはずです。

「何のために勉強するの?」
お子さんに聞かれて困ったことはありませんか?
その問いが根源的であればあるほど、答えは直ぐに出てきませんよね。

本書は、受験を控えた女子高生と「手紙屋」の文通を通して、その根源的な問いに対する「答え」を、一緒に考えさせてくれます。
そして、その問いは、勉強することから私たちの「夢」へと発展していきます。

これから受験を迎える若い方々に読んでほしい書籍ですが、その若い方々を育てる、指導する立場にある我々大人にこそ読んでほしい、そして、本書のメッセージをしっかりと受け止めてほしいと思います。

では最後に、本書からわたくし委員長の「わくわくフレーズ」をご紹介して終わりにしましょう。


たった一つでいい。

どんなに小さなことでもいい。

自分が生きる意味を手に入れれば、

あなたの人生は今まで以上に

光り輝くものに見えてくるはずです。


”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

