2009年03月21日

【シンクロニシティー】何かが動き始めてる!?

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


昨日はブログでお話したとおり、早朝から


異業種交流会&朝食会、


コーチングセミナー、


懇親会、



に参加してきました。



昨日、


2009年3月20日は、


委員長にとって、


後から振り返ったとき、



”あの日があったから今の自分がいる”



と言えるような一日になる予感がします。


それくらい、自分にとって大きなもの得ることが出来た一日でした。


読者の方々はご存じだと思いますが、委員長は、

この3月からプロコーチとして本格的に活動を開始しました。


そして、今、

自分自身に何かが起こっていることを感じます。


何かが動き始めているとでもいうのでしょうか。




3月のデビュー前から、コーチとして幅を広げるため、

色々な場に参加しているのですが、

怖いくらい色々なことがつながり始めています。


これを、


「シンクロニシティー」

(意味のある「偶然の一致」)




というのかなと。


そして、お恥ずかしながら、この年にして始めて、


”人脈のすごさ”


みたいなものを実感しています。



自分の意志をもって、自分の判断で、道を歩み始めたとき、

きっと何かが動き始めるのだと思います。




今日は、委員長が感じていることをシェアさせていただきました。



最近つくづく思うのですが、やっぱり自分に対する自信が大切だと。


例えそれが何の根拠のないものだとしても。


だからこの言葉って、”すごい”と思います。



”何だかいけそうな気がする〜♪”



+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【24時間戦えますか?】トリプルヘッダー!

ワクワク推進委員長は、プロコーチとして活動しています
↓ご興味のある方は、以下リンクへどうぞ↓

委員長の素顔を公開して後悔!?
コーチングバンク委員長紹介ページへ


新しいブログを立ち上げました!
「早起きコーチのわくわくコーチング ワクイキ!」へ


+++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、わくわく いきいき してますか?


どうも、

ストレングス・ファインダーの上位2項目が、


学習欲


最上志向






”自分磨きおたく”


委員長です。



今日の委員長は、なんと


”トリプルヘッダー”


に挑戦!



これから、都内某所で開催される、朝6:45からの
異業種交流会&朝食会に参加してきます。


午後は、コーチングのセミナーに参加し、


夜は懇親会へ。



40過ぎのおっさんには、中々歯ごたえのあるスケジュールです。



たくさんの方と交流し、


たくさん学んで、


たくさん飲んで


たっぷりエンジョイ



してきたいと思います。



何かみなさまにシェアできることがあれば、

後ほどご報告させていただきますね。


やば、遅刻する(汗


では、行ってきま〜す!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

【出不精解消日記】たくさんの著者様・書評ブロガーの方々とお会いしてきました!

みなさん、ワクワクしてますか?

委員長は、ここ数日”わくわく””どきどき”しっぱなしでした!

それは何故かというと、

「読むが価値」の鹿田尚樹さん、
「Business Bible Readers」の早川ノブさん、主催の

【読者と著者の架け橋】
「著者と編集者と読者(ブロガー)がコラボレート!読書パーティー!」


が12月6日(土)の夜にひかえていたからです。

そして、昨夜、その楽しみにしていたパーティーに行ってきました!

どんなパーティーだったかというと・・・


「寒かったです!」


というのは冗談で、パーティー会場は半分外で気温は寒かったのですが、
参加されたみなさまの熱気で、


「とてもHOTなパーティー!」


でございました。

パーティーのタイトルにある通り、たくさんの著者、編集者、書評
ブロガーが集まった盛大なパーティーでございました。

参加された著者の方々

(敬称略・順不同)
午堂登紀雄  『脳を「見える化」するノート術』
丸山純孝   『いつも目標達成している人の「読書術」』
横田尚哉   『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》』
鳥居祐一   『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか?』
荒濱一    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
高橋学    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
嶋ひろゆき  『「売れ顔」の法則』
川島康平   『ウェブ心理学』
千葉智之   『出逢いの大学』
平野敦士カール『アライアンス仕事術』
露木幸彦   『御社の売上が6倍になる!新プロデュース術』
望月実    『問題の「数字センス」で8割解決する』
福島宏盛   『まだ、そこにいるの?』
祐川京子   『ほめ言葉ハンドブック』
ウジトモコ  『視覚マーケティングのススメ』
マダム・ホー 『世界一愚かなお金持ち、日本人』 
菊原智明   『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』
水野俊哉    『成功本50冊「勝ち抜け」案内』 
別所諒    『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』
小山龍介    『STUDY HACKS!』 
坂田篤史    『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』
藤井孝一    『週末起業』 
島田昭彦    『デキる人は皆やっている一流の人脈術』
安藤俊介   『アンガーマネジメント』
ウエスタン安藤『数字を見たらおなかが痛くなる社長のための決算書の
        読み方』
臼井由妃   『稼ぐ社長 潰す社長』
川上徹也   『仕事はストーリーで動かす!』

そうそうたるメンバーでございます!!!

大学の先輩である島田昭彦さん
『デキる人は皆やっている一流の人脈術』
と名刺交換させていただき、大学話をさせていただきました。
同書に登場する「鳩が飛び出す」名刺入れ、会場でも目立っていました。
さすが、「出逢いの達人」でございました!

その他にも

藤井孝一さん(『投資効率を100倍高めるビジネス選書&読書術』)、
安藤俊介さん(『アンガーマネジメント』)、
祐川京子さん(『夢は宣言すると叶う』)、
午堂登紀雄さん(『「突き抜ける!」時間思考術』
川島康平さん(『1000人のマーケットで1億稼ぐ!』

など当ブログでご紹介している著者様、

また

平野敦士カールさん(『アライアンス仕事術』)、
別所諒さん(『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』)、
露木幸彦さん(『御社の売上が6倍になる!新プロデュース術』)、
菊原智明さん(『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』)、
ウジトモコさん(『視覚マーケティングのススメ』)、
嶋ひろゆきさん(『「売れ顔」の法則』)、
川上徹也さん(『仕事はストーリーで動かす!』)、
田中正博さん(『36倍売れた! 仕組み思考術』)

など、これから当ブログでご紹介していきたい著者様とも名刺交換
させていただきました!


また、普段ブログを楽しみに読ませていただいているブロガーの方々に
お会いすることができました!

ゴリクン。さん(「継続は力なり」を実践している書評
長谷川佳之さん(読書による経験価値
大森陽介さん (成功へのアウトプット
じむこさん (なんでも経理的『効率化』読書と仕事術
Masterさん(オンライン書評図書館
champleさん(山といえば川
hiroさん (悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術
どらさん(さむらいコピーライティング道
苅谷高宏さん(苅谷高宏の《ホスピタリティ道》を極める!
TMstarさん(まいにち楽読
Yamakoさん(Yamakorog
税理士ツッチーさん(新宿区の税理士・ツッチーのブログ
蔵前さん(蔵前トラックU


なかでも、ゴリクン。さんは、ブログ同様とても明るい方で、周りを
盛り上げていらっしゃいました。
”ゴリクン。”というHNに妙に納得してしまった委員長でした。
ゴリクン。、ごめんなさい(笑)。


ブロガーの皆様、これからもよろしくお願いします!


こんな素晴らしいパーティーと出逢いをプロデュースしてくださった、

鹿田尚樹さん、

早川ノブさん、

あらためて、御礼申し上げます!!!

今度は是非、鹿田尚樹さんのセミナー「聞くが価値」シリーズにも
参加させていただきたいと思います!

早川ノブさん、
アメリカまで気を付けてお帰りください!
次は、是非”さし”で行きましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”

+++++++++++++++++++++++++++++++
【この想い伝えたいから】

人生って素晴らしい!
生きてるって素晴らしい!
夢を追いかけるってすっごく楽しい!
感謝でいっぱいの人生ってなんて素敵なんだろう!
こんなことを教えてくれる読書って素晴らしい!


一人でも多くの方に、この想いを届けたい!
そんな気持ちで当ブログを運営しています。

ご賛同いただける方は、応援よろしくお願いします。


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 08:30| Comment(12) | TrackBack(4) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

【出不精解消日記D】脳学者・池谷祐二さんの講演を聴いてきました!

みなさん、ワクワクしてますか?

久しぶりの出不精解消日記です。。。

10月7日(火)半休を取って、

『CORPORATE COACHING SYMPOSIUM 2008』

というビジネス・コーチングのイベントに参加してきました。

coach Aというビジネス・コーチングのリーディングカンパニー
主催のイベントです。

コーチング導入企業の実例など大変興味深い内容だったのですが、
とりを飾った「海馬」の著書で知られる東京大学大学院・准教授
薬学博士 池谷祐二さんのご講演が抜群に面白かったのです。

講演のテーマは、「脳からみた直感、やる気、そして身体と環境」
でした。

みなさん、「直感」って鍛えられると思いますか?

「直感」って聞くと、何か「センス」みたいなもので、持って
生まれた天性のような感じもしますが、池谷先生曰く、脳科学的
には鍛えられるそうです。

直感は、「線条体」という部分が司っているそうです。
この「線条体」は、一般的には、「手続きを記憶する機能」を
司っていると言われています。

私たちが、歩いたり、物をつかんだりできるのは、この手続きを
記憶する「線条体」が機能しているからなのです。

手続きを記憶するために、私たちは、「無意識」に「自動的」に
「正確」に「繰り返し」訓練する必要があります。

この「無意識」に「自動的」に「正確」に「繰り返し」を続けた結果
が直感につながるのだそうです。

つまり、「直感」とは後天的に訓練で身につけるものだと言えます。

池谷先生は、

「直感とは学習(努力の賜物)である」

とおっしゃっていました。

ここでピーンと来たのが、わたくし委員長の尊敬する田坂広志さんが
よく書籍でおっしゃっているこの言葉です。

「直感は過たない、過つのは判断である」

この言葉を田坂さんの書籍で読んだときは、何となくニュアンスで
理解したようなつもりでいましたが、池谷先生の講演を聴いて、
この言葉の意味がよ〜く理解できるようになりました。

生半可な知識でわかったように「判断」するのではなく、繰り返し
繰り返しビジネスの現場で、本気で死ぬ気で取り組んだ体験から
生まれた「直感」を大切にしなさいということだと。

そして、名経営者と言われた方々の「直感」が正しかったのは、
それだけの体験に裏打ちされたものだったからだと。

若いビジネスパーソンの諸君、勉学も大切だが「直感」が生まれる
くらい仕事に没頭しなさいという、私たちへの叱咤激励であると。


いかがですか?
脳科学、面白いですよね!

委員長は、池谷さんの著書を読んだことがないのですが、
興味を持った方のために代表作をご紹介しておきます。

書籍も読んでみたいと思いますが、とにかく講演がめちゃくちゃ
面白かったので、今度はたっぷりと池谷さん単独のご講演を拝聴
したいと思います。

アンテナ立てとかなきゃ。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

進化しすぎた脳 (ブル-バックス)進化しすぎた脳 (ブル-バックス)
池谷 裕二

講談社 2007-01-19
売り上げランキング : 2848
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
池谷 裕二

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 1245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

静岡県藤枝市生まれ。
静岡県立藤枝東高等学校卒業。
東京大学理科一類に入学するが、興味対象の変化により同大学薬学部
に進学する。同大学大学院薬学系研究科、日本学術振興会特別研究員
を経て、海馬の研究により1998年に薬学博士号を取得する。
東京大学大学院薬学系研究科助手、アメリカ合衆国コロンビア大学
生物科学講座客員研究員、東京大学大学院薬学系研究科講師などを
経て、現在東京大学大学院薬学系研究科准教授(2007年8月1日 - )。
日本薬学会会員、日本神経科学会会員、日本神経回路会会員、日本
生理学会会員、北米神経科学会会員、日本薬理学会学術評議委員。

+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

【出不精解消日記(4)】この方にロックオンしました+仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント

みなさん、ワクワクしてますか?

今回は、鈴木義幸さんの『仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント』をご紹介します。

仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント
鈴木 義幸

日経BP社 2003-07-24
売り上げランキング : 13382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++++++++++++++++++++++++++++++
【著者プロフィール】

株式会社コーチ・エィ取締役社長。
チーフエグゼクティブコーチ。
国際コーチ連盟マスター認定コーチ。
慶應義塾大学文学部卒。

(株)マッキャンエリクソン博報堂にメディアプランナーとして
勤務後、渡米。
ミドルテネシー州立大学大学院臨床心理学専攻修士課程を修了後、
テネシー州の公的機関でセラピストを務める。

帰国後、コーチ・トゥエンティワンの設立に参画。
延べ300社以上の企業において管理職を対象とする
コーチング研修を行う。
また200人を超える経営者、管理職のマンツーマンコーチングを実施。
企業におけるコーチング・カルチャーの構築を手がける。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【目次】

はじめに

その1  「あご」の位置を決める

その2  「目」をコントロールする

その3  「声」で自分の話にマーキングする

その4  「距離」を武器にして、最高のコミュニケーション術を
      会得する

その5  「相手のプロテクト − 警戒心」をゆるめる

その6  最高の「聞き姿」をつくる

その7  最高の「話しかけ方」で、相手の心をつかむ

その8  本当に伝えたい「素材」を探してから話す

その9  相手の存在を承認してあげる「まなざし」をつくる

その10 最高のパフォーマンスを引き出すための「儀式」を
      つくる

その11 自らの「軸」を確立する

おわりに


+++++++++++++++++++++++++++++++
【読書de課題解決】

■コーチングのプロから「プレゼンスマネジメント」を学ぶ


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長の気ままにサマリー】

9月4日に千葉智之さんの『出逢いの大学』をご紹介した際に、
出不精解消宣言をしてから、4回目の「出不精解消日記」になります。

自分でもちょっと飛ばしすぎなかぁなんて思いながらも、
やると決めたらとことん突っ走るのが委員長の持ち味ということで
年齢も忘れ若者のように飛び回っております!

9/18(木)、事例にみる組織・チームマネジメントセミナー、
「組織の差こそが“利益の源泉”〜変化の時代を勝ち抜く3つの視点」

というセミナーに参加してきました。

このセミナーのお目当ては、

株式会社コーチ・エィ取締役社長 鈴木義幸さん

そう、本書の著者鈴木義幸さんの公演を拝聴することでした。

以前プロフィールでご紹介したのですが、委員長はコーチング
を本格的に学んでいます。

私自身にもコーチをつけているのですが、その方は鈴木義幸さんの
株式会社コーチ・エィの社員の方で、「社長の鈴木義幸は
ビジネスコーチNo.1だ」と事ある事におしゃっています。

ということで、自分が学んでいる世界のトップがどんな方なのか
「百聞は一見にしかず」ということで、平日の午後にもかかわらず
半休を取って、鈴木さんの講演を拝聴してに行ってきたのです。



昨日つんく♂さんの「一番になる人」をご紹介した際、
【本書の実践】で

「自分が目標とする人を定め、とことん研究する」

という課題を設定しました。

そして、何を隠そう、委員長がロックオンさせていただいちゃった
方が、ビジネスコーチの第一人者「鈴木義幸」さんなのです。


近年、「人は見た目が9割」「トップ1%のプロフェッショナルが
実践する「見た目」の流儀」など、プレゼンスに関する書籍に
注目が集まっています。

「自分ブランド化」の時代、みなさん、見た目に気を使っている
のだと思います。

今回ご紹介するのは、ビジネスコーチの第一人者鈴木義幸さんの
見た目の流儀です。

同じテーマでもビジネスコーチが斬るとこうなるのですねという
内容に仕上がっています。

目次にご紹介した通り、11のプレゼンスマネジメントのスキルが
紹介されているのですが、最も重要なのは、最終章
「自らの「軸」を確立する」だと委員長は思うのです。

自らの「軸」すなわち、「Being」がプレゼンスにも現れて
くるのです。

鈴木さんは、本書の中で「軸」が通ると立ち振る舞いが変わる例
として、映画「ゴッドファーザー」の中でアル・パチーノ演じる
マイケル・コルレオーネを挙げています。

マイケルは、一見頼りなさげな堅気の優男でしたが、ファミリーを
継ぐことが決まるとマイケルの中に徐々に「何があっても自分が
ファミリーを守る」という「軸」が育ってきます。

そうなるとすべての言葉はその「軸」から判断されるようになり、
マイケルはそれにともない迷いがなくなっていき、視線、声、
見のこなし、すべてに「軸」が通り始めるのです。


何をするでもこの「軸」が固まらないと始まらない
ということですね。


鈴木さんの著書で、この「軸」に関して述べたのが、以前にご紹介した
『コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」 』です。
コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」 (講談社Kハード)コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」 (講談社Kハード)
鈴木 義幸

講談社 2004-04-21
売り上げランキング : 85640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

委員長が人材マネジメントを学ぶ上で最も刺激を受けた一冊
の一つと言っていいでしょう。

本日ご紹介した
『仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント』
と合わせてAmazonアタックしちゃいましょう(笑)。


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書を読んでほしい方】

■自分ブランド化を考えている方

■見た目を気にしている方

■鈴木義幸さんにロックオンしたい方(わたしです・・・笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++
【今日の一言】

「軸」を自分の中に持つことです。
軸を持った人間を目の前にするのはちょうど大地にしっかりと
根を下ろした巨木を前に佇むようなものです。



+++++++++++++++++++++++++++++++
【本書の実践】

■自分「軸」を見直す

■「ゴッドファーザー」を観る


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

【出不精解消日記(3)】ミッキーマウスに会いに行きました

みなさん、ワクワクしてますか?


昨日、東京ディズニーランドに行って来ました!

えぇっ、委員長、昨日は金曜日だよ!?


実は、委員長が参加している経営企画系異業種交流会の企画で、
東京ディズニーランドにあそびに、いや、いや、いや、いや、いや、

「視察」に行って参りました(汗)。


今回の企画は、東京ディズニーランドの経営母体、
株式会社オリエンタルランド様のご厚意によるものです。
K部長、粋なお計らい、ありがとうございました!!!

K部長は、さすがディズニーランドの経営母体の経営企画部長
でいらっしゃるので、とてもバイタリティー溢れるお方で、
K部長の周りはいつも笑いが絶えないのです。


実際にアトラクションでサービスをするスッタフだけでなく、
バックオフィスの方々まで、サービス精神が浸透しているんだなぁ
と感動する委員長なのでした。


尚、昨日の異業種交流会のプログラムには、

「三菱××ホールディングスの中期計画とM&A戦略」

という非常にむずむずなセミナーが組み込まれていたことを
他の参加者のお立場を考え申し添えさせていただきます(笑)。

いや〜、EBITDAとかEVAとかWACC(ワック)とか、
むずむずでした・・・(汗)。

ワクワクなら得意なのですが(爆)。


今週は、1週間前のセミナーに始まり、Jカレッジ、TDLと
一気に飛ばしてしまったため、バテバテなのです。


年寄りに無理させちゃいけません!
ということで、本日は、昨日から導入したテンプレートを
使うまでもなく、退散させていただきます(汗)。


では、また明日お会いしましょう!


+++++++++++++++++++++++++++++++
【委員長's キャッチフレーズ】

”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


+++++++++++++++++++++++++++++++
【本日のランキングは何位?】

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがドラマを生み出します!

あなたもメイクドラマしてみませんかexclamation&question


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。


わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)

posted by ? at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

【出不精解消日記(2)】シゴタノ!大橋悦夫さんに会いに行きました

みなさん、ワクワクしてますか?

まずは、読者のみなさまへ、ご報告と御礼です。

委員長の尊敬する松山真之助さん、当ブログではすっかりおなじみの「Business Bible Readers」早川ノブさんらが契約書評家を務める、ビジネスブックキャンペーン様「公認書評家」に選出していただきました。

あこがれの松山真之助さんと同じ空間に名前が掲載されているなんて、とても光栄なことです!

これもひとえに、皆様のご支援の賜物と心より感謝しております!!!


さて、委員長は、昨夜、J-College(ジェイカレッジ)主催の大橋悦夫さん講演会、

   シゴタノ!主宰・大橋悦夫さんに聞く
   「人生を豊かにする「時間畑」の法則」


に参加してきました。

どうですか、見事な出不精解消ぶりでしょ?(笑)。


J-College(ジェイカレッジ)は、わたくし委員長が尊敬する松山真之助さんが校長を務めている勉強会で、今までも何回か参加したことはあるのですが、みなさんご存知の通りの出不精ですから、今回は約1年ぶりの参加となりました。

先ほど申し上げたように、松山真之助さんと同じ空間に名前を掲載いただいた記念すべき日に、これまた松山真之助さんが校長を務めるセミナーに参加してきたのも、何か不思議な力を感じます。


<ジェイカレッジとは>
ジェイカレッジは、セミナーを通じて多様性の渦を起こしそこから創造と変革の萌芽を生み出そうと企画された自律型の学びと成長の場です。

ジェイカレッジの「J」にはこんな意味があります。

Joke : Jokeが通じる柔らか頭の発想を大事にしたい。
Joy : 人生は楽しくありたい。
Joint : 発想や人をつなぐJointになりたい。

名前の出自は軽いですが、中身は濃いです。すでに新しい出会いとネットワークが生まれています。これからもどんどん素晴しい方を教授にお招きし、新しいスタイルの講義から「気づき」と「ネットワーク」と「成長」を生み出したいと思います。



さて、肝心の講演会ですが、今日は、アップアップでアップする気力がありませんので、明日、『LIVE HACKS! [ライブハックス!] 』の紹介とあわせて行いたいと思います。

ダジャレではごまかされないぞ!
とぷんぷんしちゃった方、「出不精」を解消しつつある委員長の頑張りに免じて、どうかご容赦くださいますようお願いします(笑)。


では、また明日お会いしましょう!

LIVE HACKS! [ライブハックス!]LIVE HACKS! [ライブハックス!]
大橋 悦夫

ゴマブックス 2008-04-22
売り上げランキング : 8012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

【出不精解消日記@】セミナー行ってきました

みなさん、ワクワクしてますか?

先日ご紹介した千葉智之さんの『出逢いの大学』で、委員長が「出不精」であることをカミングアウトし、


好きなことを思いっきりやるためなら、

出不精なんてハードル簡単に越えられちゃうじゃん



「出不精解消宣言」を高らかに行ったわけですが、即有言実行というこっとで、9/6(土)にセミナーに参加して参りました。


委員長が参加したセミナーは、先日二日間にわたってご紹介した、

『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング』
『1000人のマーケットで1億稼ぐ!〜Webマーケティングの成功法則』

の著者、松尾昭仁さんが主催する

『誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 セミナー』


実際にセミナービジネスをゼロから立ち上げられた松尾さんだからこそお話できる、リアルなセミナー開催ノウハウをたっぷりGetさせていただきました。

それだけでもお腹いっぱいだったのですが、今回は、同セミナー30回記念ということで、ゲスト講師の方がすごかったのです。

<30回記念ゲスト講師>

斉藤芳宜さん
株式会社船井総合研究所チーフコンサルタント
福井県出身。神戸大学経営学部卒。中小企業診断士。大手通信会社においてIT関連の新規事業立ち上げのチームリーダーを経て、船井総研に入社。
現在、船井総研ソフトハウスチームにおいて、特に即時業績アップにつながるコンサルティングを得意とする、 IT・ソフト開発会社専門コンサルタント。


千葉智之さん
1973年広島県生まれ。広島大学卒業後、大手ゼネコンの鹿島建設から大手メディア企業に転職という異色のキャリア。
転勤で広島から東京に上京し、友達ゼロの状態からわずか3年で3,000人以上の交友関係を築き、全ての業界に顔の効くコネクターとして活躍。
中でもSNS"GREE"上で異業種交流コミュニティーを主催し、わずか1年で17コミュニティー、延べ会員数7,000人にまで成長させる。
3ヶ月に1回開催している交流イベント『パワーディナー』は毎回数百人規模で大盛況である。
『普通のサラリーマンがどうやっての実のある人脈を形成していくか』という人脈ブランディング術には定評があり、新聞、雑誌等メディアの取材、講演会多数。
2008年5月、初めての著書「出逢いの大学」を東洋経済新報社から出版。発売2ヶ月で17,000部を超えるベストセラーとなっている。



千葉智之さんの「出逢いの大学」がきっかけで「出不精解消宣言」をしたわけですが、その第1弾として参加したセミナーの講師の一人が千葉智之さんだったというのも、何か不思議なものを感じます。


松尾さんの実戦ノウハウでお腹いっぱいな状態でしたが、甘いものは別腹的な乗りで、斉藤芳宜さん、千葉智之さんの講演もおいしゅういただかせていただきました。

更に、セミナー終了後の懇親会で、松尾昭仁さん、斉藤芳宜さん、千葉智之さんとお話させていただき、たくさんの刺激を頂戴した、超超超濃厚な一日を過ごさせていただきました。

豪華講師陣の講演をたっぷり堪能したわけですが、こういうセミナーというのは、参加されていらっしゃる方も士業で独立されていらっしゃる方、意識の高い方、個性的な方など魅力的な方ばかりでした。

松尾昭仁さん、
素晴らしいセミナーと素敵な出会い、どうもありがとうございました!

最後に昨日お話をしてくださった方、懇親会でお会いした方の書籍(最新刊)をご紹介させていただきます。

いつも仕事に追われている上司のための 部下を動かす教え方いつも仕事に追われている上司のための 部下を動かす教え方
松尾 昭仁

日本実業出版社 2008-06-26
売り上げランキング : 1232
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)
川島 康平

同文館出版 2008-07-17
売り上げランキング : 742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)
斉藤 芳宜

同文館出版 2008-04
売り上げランキング : 66650
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出逢いの大学出逢いの大学
千葉 智之

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 2035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術
露木 幸彦

総合法令出版 2008-07-25
売り上げランキング : 807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”ワクワク イキイキ 発スル 発スル”


晴れご訪問ありがとうございました晴れ

↓ブログランキングに参加しています↓
あなたのクリックで順位が上がっちゃいます右斜め上


banner2.gif←1日1回こちらをポチッと。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←もひとつポチッと。

わーい(嬉しい顔) 応援ありがとうございました わーい(嬉しい顔)
posted by ? at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 出不精 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

